韓国の子供たちは肥満傾向@なぜ太るのか?

スポンサードリンク

韓国では、2月18日~20日までが、旧正月でした。皆さん、明けましておめでとうございます!

といっても、日本では、ド平日ですよね^^;

韓国の旧正月も日本の正月と同じように、子供達は、この期間、お年玉(세뱃돈・セベトン)を親や親戚からもらいます。

日本と違うのは、韓国では、あまり可愛いお年玉袋がないことと、子供達はお年玉をもらう前、必ず、お年玉をくれる人に、歳拝(セベ)という年の挨拶をすることぐらいです。

子供達は、この時、ほくほく顔になり、親戚の子供が親達ほど悩ましくなるという構図は変わりません(;´д`)

スポンサード リンク

なぜ韓国の子供は肥満になりやすいのか?

ところで、そんな幸せな気分に包まれている子供達ですが、最近、明らかに太ってきました。一緒にお風呂に入ると、どうしても子供達のお腹のたるみに視線が行ってしまいます。

img_6635

今日、家族で食事をしながら、その話題に触れたところ・・・

長男「韓国は、太り気味の子が、結構いるよ。日本では100kg超えてる中学生なんてあり得なかったけど、僕の中学では4人ぐらいいるし。」

私「えっ、なんで、なんで?」

妻「だって、韓国の子達は、しょっちゅう間食を食べているから。

ラーメン、トッポッキ、チキンにピザ!

長男「韓国の子供達は、もちろん、ハグォン(塾)にも行くけど、小学校の高学年から、PCバン(ネットカフェ)に入り浸るからねえ~」

そんな会話をしながら、苦笑いに包まれる我が家の家族たち・・・

ちなみに韓国の学校には部活がないですし、外に出かけても、公園以外、子供達の遊べる施設がほとんどありません。

韓国の子供達は、中学生ぐらいになると、スマホ普及率は、ほぼ100%なので、スマホゲームにはまっている子供達もたくさんいます。

韓国の子供達の運動不足&肥満事情は、結構、深刻なんじゃないかなーと我が家の子供達を見ながら感じています^^;

子供達だけでなく、私の妻も韓国に戻ってきて、食べ物がおいしくなったせいか、最近は、ちょっと軽くヤバイ状態です。

かくいう私も韓国では在宅の仕事をしているので、最近、ちょっとメ○ボかも・・・

ということで、我が家の今年の目標はダイエットです!

といいながら、来年の今頃、ぷにょぷにょ家族になってませんように。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “韓国の子供たちは肥満傾向@なぜ太るのか?”

  1. ttkazoku より:

    前回の最終回の記事は、スルーさせていただきました!
    多分ハッピーエンドなんだろうなぁ~と思いつつ楽しみにしています。
    そう!韓国の方って、サムギョプサルにチキン、ビール…カロリー高いと思うのですが、なぜ細い⁇
    唐辛子の痩せる効果のせい?と不思議に思っていましたが、やっぱり違うんですね。
    中学で部活が無いなんて(;゜0゜)

  2. ケン より:

    ttkazokuさん
    いつもコメントありがとうございます!
    そうですね。とにかくこれからどんどん面白くなっていくことは間違いないですから楽しみにして下さい^^
    韓国では、キムチとか健康に良い食品が多いですし、スリムな人も多いですが、ちょっと太っている方も多いかなあと感じたりもしています。
    子供達は、お肉の付き具合が、軽くヤバイ子が多いですよね。
    部活がないと、”青春”っという雰囲気にならないので、ちょっとかわいそうだなあと思ったりしていまう(・_・;)

  3. ふくまる より:

    いつも楽しみにしています
    これからもよろしくお願いします

  4. ケン より:

    ふくまるさん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ