ヨンシンネで見つけたおいしい日本食のお店

スポンサードリンク

最近、ソウルの恩平区のヨンシンネでは、日本食のお店が少し増えてきた感じがしています。

そんな中、日本のどんぶり物を扱うお店が家の近くに出来たので、食べに行ってみました。

IMG_3555

お店の名前は、돈부리돈(ドンブリドン)と言います。

IMG_3558

扱っているメニューを見ると・・・

IMG_3559

牛丼:6,000ウォン
かつ丼:6,000ウォン
親子丼:6,000ウォン
海老丼:7,000ウォン
サケ丼:8,000ウォン

というようなラインナップです。

今回は、親子丼を注文してみました。

実は、以前、韓国のチェーン店で、親子丼を注文して食べたことがあったのですが、そこではなんと、鶏肉が唐揚げになって
出てきました。

↓その時の証拠写真はこちら

IMG_3161

まあ、論理的には親子丼ではあったのですが・・・

だから、本当に日本風の親子丼が出て来るか、ちょっと心配だったんですね。

実際に、出てきた親子丼は・・・

IMG_3560

ほぼ日本と同じような感じでした!

お店のご主人に聞くと、少し韓国風にアレンジしているとのことでしたが、そんなに違いは感じませんでした。

強いて言えば、汁が少なくて、鶏肉の皮がなかったので、そこがちょっと気になった程度です。

韓国の人は、皮が嫌いなので、全部捨てているとご主人は話していました。

そこがおいしいのに~^^;

ご主人の話では、ヨンシンネにも日本食のお店はあるけれども、そのほとんどが居酒屋か寿司屋でどんぶりを専門に扱っているのは珍しいとのこと。

ご主人はとても気さくな方だったので、少し、いろいろと話し込んでしまいました。

話を聞くと、韓国では昔から、食事は一人では行かないという文化が根強く残っているところがあり、一人用の席を作ると、お店は絶対うまくいかなかったそうです。

でも、最近は、一人で食べにくる人が増えてきたそうで、韓国の食文化も段々変わって来たとのこと。

ここからは私の個人的な意見ですが、韓国では、吉野屋などの牛丼チェーン店はありません。

その理由は、一人で簡単に食事を済ませるという文化が韓国にはないからだと個人的には思っています。

でも、もし韓国でも一人で食事をする人がもっと増えて来たら日本の吉野家みたいなところが流行るような時代が来るのかもしれませんね。

(ただ、個人的には、そんなの韓国らしくないので、ちょっとイヤですが^^;)

大盛りに対する日本と韓国での考え方の違い

美味しいどんぶり物を韓国で食べることが出来て、かなり満足できた私でしたが、一つだけ気になることが。

それは、量が少し少な目だったということです。

その点をかなり遠回しに聞いてみました。

私「ご主人、ここは男性と女性、どちらがたくさん来ますか?」

ご主人「そうですねえ。大体、半々ぐらいですかねえ。でもちょっと女性が多いかもしれません。」

私「そうですかあ。日本だとどんぶりのお店は、圧倒的に男性のお客が多いんですけど、そういったお客さんのために日本のお店では追加料金を払ったら大盛りに出来るんですよ。」

ご主人「あぁ、そうなんですね。でも、ウチの店では、注文する時に、言ってくれたら、無料で大盛りにしますよ。

韓国は、そういう文化ですから。」

あ~、そういうことだったんですね^^;

次回、行く時は、必ず、最初から大盛りを頼もうと思います。

ソウルに住んでいる人で、ちょっと日本食が恋しくなった人は、是非、こちらのお店に行ってみて下さい。

おいしいどんぶりがあなたをお待ちしております^^

お店情報

店名:돈부리돈 (どんぶりどん)
住所:서울시 은평구 갈현동 452-28 1층
電話番号:02-382-0706
アクセス:地下鉄ヨンシンネ駅から歩いて7分


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

5 Responses to “ヨンシンネで見つけたおいしい日本食のお店”

  1. サラン より:

    ヤンチスポテック!行って参りました~!
    日本の銭湯を思い出して、嬉しかったです^^
    ケンさんの記事読んでメシル飲もうとしたら売り切れだった~涙 あとマッサージがおやすみでした~涙
    もう一つヨンシンネの駅近くにチムジルバンがあるのご存知ですか?今度そこも行ってみたいと思います^^
    それとこれは夫の提案なのですが、今度夫婦同士でお会いしてみませんか?家が本当に近いようですし、一緒にご飯でも…と思ったのですが、こんな時代ですし怪しいと思うかもしれません。気が進まなければ断っていただいて全然構いませんので!!^^

  2. ケン より:

    サランさん
    ヤンチスポテックでは、売り切れやお休みが多くて、ちょっと残念でしたね>_< でも、楽しんでは頂けたようなので、うれしいです! もう一つのチムジルバンは、知らないので是非、教えて下さい。 最近、チムジルバンにハマりつつあるので^^ お会いする件、いいですね。 是非、お会いしましょう! コメントを頂く際に、メールアドレスを入力して頂ければ、こちらから個別にまた連絡させて頂きます。(メールアドレスは公開されないはずなので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  3. サラン より:

    お返事が遅くなりスミマセン︎
    わたし、韓国の携帯ではなく日本のケータイをWi-Fiで使っているためにメールアドレスが使えなくてLINEかKAKAOなんですが、ケンさんどちらかされてますか?^^

  4. ほわ より:

    無料で大盛りにする事を、
    そうゆう文化ですからって言っちゃう
    ところがステキ(^_-)-☆
    一人飯は確かに韓国らしさが
    無くなりそうで定着しない方向を
    望みます。。。(^^♪

  5. ケン より:

    ほわさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    韓国で、吉野家やすき家が流行る時代が
    来ないことを私も祈るばかりです^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ