※この記事にはプロモーションが含まれています。

ハンジュンマク

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国は、体をしっかり暖めてくれる施設がたくさんあります。

  • ハンジュンマク
  • チムジルバン
  • サウナ

ところで、これらの違いって分かりますか?

実は、私も最近こういった施設へ行く機会がいろいろあって、やっとその違いが分かるようになったので、お伝えしていきます。

サウナはどこにもある

まず、ハンジュンマクもチムジルバンもサウナがあるところにあります。

また、韓国には、サウナ、チムジルバン、ハンジュンマクの施設がたくさんありますが、規模によって、

  • サウナだけのところ
  • サウナとチムジルバンだけのところ
  • サウナとハンジュンマクだけのところ
  • サウナとチムジルバンとハンジュンマクと全部あるところ

という感じで分かれています。

逆の言い方をすれば、サウナはどこにでもあるという訳ですね。

そして、サウナへ行って、”サウナだけ”と言ったら、いわゆる日本でもお馴染みのお風呂とセットになったサウナだけ利用できるようになっています。

サウナは男性と女性に分かれて服を着ないで入るところです。

そして、サウナだけでなく、ハンジュンマクやチムジルバンも利用したければ、最初の受付のところで、サウナとのセット料金を払います。

そうすると、茶色っぽい服を渡されます。

服装は、ハンジュンマクもチムジルバンも共通しています。

チムジルバンやハンジュンマクは、お風呂やサウナで体を洗ったり温めたりした後、専用の服を着て、男女共有のスペースへ行き、利用するようになります。

ハンジュンマクとチムジルバンの違い

では、ハンジュンマクとチムジルバンの違いは何なのでしょうか?

ハンジュンマクとチムジルバンとの最大の違いは温度です。

チムジルバンは、常温のものもあれば、70℃ぐらいのところもありますが、いわゆる低温サウナです。

その一方、ハンジュンマクは、部屋がトーム型の形をしていて、かなり暑いのが特徴です。

下に何か敷物を引かないと熱くて座れません^^;

チムジルバンは、かなり長くいても大丈夫ですし、中でスマートフォンを見ている方も多いのです。

でも、ハンジュンマクは、スマートフォンを持って行ったら壊れます。

チムジルバンは、低温なので、中で寝る人もいます。

でも、ハンジュンマクで寝ると危険です。

(というか、あまりに暑いので、寝る気分にはなれないです^^;)

あとは好みの違いで・・・

ちなみに、先日、日本から来られた先輩と一緒に、我が家の近くにある、ハンジュンマク(汗蒸幕)へ行ってきました。

해주전통한증막(ヘジュ伝統汗蒸幕)

という名前で、ソウルのヨンシンネ駅からタクシーで10分ぐらい行ったところにあります。

(住所もソウルではなく、京畿道のコヤン市というところにあります)

ここは、サウナとハンジュンマクだけがあるところで、結構、こじんまりとしたところではあります。

先輩も私もすごく暑いのは苦手だったので、ハンジュンマクにはちょっと入って出て来てしまいました。

私もその時は、チムジルバンとハンジュンマクの違いがよく分からなくて、「チムジルバンへお連れします!」と言っていたので、少し申し訳ない気持ちが・・・

ただ、私の妻は、

「チムジルバンだと全然汗をかけないのよね。やっぱりハンジュンマクじゃないと!」

と言っています。

ここら辺は、好みの問題もありますよねー^^

施設情報

  • 施設名:해주전통한증막
  • 住所: 경기도 고양시 덕양구 용두동 432-77
  • 電話番号:02-387-7667
  • アクセス:ソウルのヨンシンネ駅からタクシーで10分
    世界遺産である서오릉(ソオルン)からだと歩いて5分

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク