韓国でアルバイトをしていはいけない!?時給がぁ・・・

スポンサードリンク

韓国に住んでいると、「韓国でアルバイトをしてはいけない」としみじみ実感するところがあります。

先日、ある衣料品のお店の前を通りかかった時のことです。

IMG_2679

シャツやズボン、すべての服の値段が、18,000ウォン(約1800円)均一という面白いコンセプトのお店でした。

なんだか、100円ショップの延長線上みたいだなあと思っていると、アルバイトを募集している看板が目に入ったのですが、時給を見て、苦笑いしていしまいました^^;

IMG_2678

時給5,500ウォン(約550円)

ここは、ソウルの北西の片隅の街、恩平区ですが、一応首都ソウルです。

東京だと、アルバイトの時給が1,000円でも「安いなあ」というイメージがありますが、韓国に来ると、その時給がムチャクチャ高く感じます^^;

スポンサード リンク

アルバイトと社員ではえらい違い

ただ、韓国に住んでいると、こういった時給でも、「まあ、こんなもんかなあ」と感じてしまいます。

韓国のアルバイトの時給は、ソウルでも大体相場がこんな感じだからです。

今年の春、妻が仕事を探す時、アルバイトではなく、社員で働けるところにやけに、こだわっていました。

最終的には、社員として雇ってくれるところを見つけることが出来たのですが、今になってその理由が実感の世界で分かってきたところがあります。

社員だと、基本的に3ヶ月に1回の割合で、ボーナスが出るからです。

ただ、月給が結構安いので、今のところボーナスをカウントして月平均にしたら、日本のアルバイトの月給になってくるのかなあという感覚です。

もし、妻がアルバイトでしか雇ってもらえなかったらと考えたら、ちょっと怖いなあと今さらながらに感じています^^;

韓国で起業家が多いのはアルバイトのせい!?

ちなみに韓国では、起業する人が多いです。

もちろん、韓国には独立心旺盛な人が多いからという理由もあるかもしれません。

しかし、別の理由として、

「アルバイトなんか給料が安すぎてやっていられるかい!」

と思う世界があるからなのかもしれません。

あくまでも、個人的な見解ですけどね。

韓国は、そういった意味では、なかなかシビアなところなのかもしれません。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国でアルバイトをしていはいけない!?時給がぁ・・・”

  1. みょん より:

    ほんとやってられないし、こっちはバイト扱いがひどいですよね
    日本と違って責任感もないし、時間が過ぎるの待つみたいな・・・笑

  2. ケン より:

    みょんさん
    コメントありがとうございました!
    確かに時給がそれだけだったら、やっていられないですよね^^;
    韓国は、物価がどんどん上がって来ているので、もしかしたら、これから最低賃金を上げるよう社会的な働きかけもあるのかなあと思っています^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ