Eマートやロッテマートの定休日の不思議

スポンサードリンク

私の家の近くにはロッテスーパーがあり、そこでよく買い物をしています。

また、隣駅にはEマートがあるので、時々、そこへ買い出しに行ったりします。

いわゆるEマートやロッテマートは大型スーパーと言われている訳ですが、時々、困ったことがあります。

それは、日曜日がよく定休日になるということです。

EマートもEマートも、第二、第四日曜日が定休日となっています。

IMG_3153

定休日は、全部平日にした方が、お店の売上も落ちないし、絶対良いと思うのですが、実は、これには、深いワケがあるようなのです。

Eマートの定休日案内をよく見てみると、

「第二、第四日曜日は、義務休店します」

と書いてあります。

IMG_3148

実は、韓国では、政府の方針で、2012年から、大型スーパーを第二、第四日曜日に休ませることを義務付けるようになったそうです。

妻に理由を尋ねると、

「小さなスーパーを守るためだって」

という返事が返ってきました。

スポンサード リンク

ソウルは小さなスーパーがたくさんある

江南などは、また違うのかもしれませんが、私が住んでいる恩平区には、小さなスーパーがたくさんあります。

そういったスーパーには、昔ながらの人情が残っている感じがします。

先日も、そういったスーパーで、ケチャップを買ったのですが、価格が2,910ウォン(約290円)でした。

たまたまお財布の中に、10ウォン玉がなかったので、

「10ウォンがないですね・・・」

と言いながら、1万ウオンを出したところ、返ってきたお釣りは、7,090ウォンではなく、7,100ウォンでした。

アレッと思って、レジを見ると、入金金額を、10,010ウォンと打ちこんであるではないですか。

こういったところが小さなスーパーの良さだったりします^^

大型スーパーがいきなり日曜日に休んでしまうのは、やっぱり不便なところもありますが、こういった、昔ながら風情を守るためには、しょうがないのかもしれませんね^^;

あと、韓国旅行で、Eマートやロッテマートへ行かれる方は、是非、休日にご注意下さ~い。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ