海外から見るオリンピックはどんな風に見えるか?

スポンサードリンク

ブログを読んで下さっている方から、

韓国のオリンピックニュースを!

とご要望がありました。

では、そのご要望に応えて!

といきたいところなのですが・・・

確かに韓国では、キムヨナ選手が話題の中心で、あと、ショートトラックが韓国は強いので、そこで、メダルが取れるか注目されていますが・・・

(今のところ、出足は厳しいようですね)

実は、韓国でオリンピックのニュースが流れても、まったく関心が行きません。

その理由は、やっぱり私が日本人だからです。

日本にいた頃は、ニュースの中で一番好きなのは、スポーツニュースでした。

しかし、韓国にいると、ニュースの中で一番つまらないのが、スポーツニュースです。

選手の名前も全然覚えられないですし^^;

スポンサード リンク

ソチオリンピックが、開幕しましたが、韓国に住んでいると、日本人選手の姿は、テレビでほとんど見かけません。

日本にいたら、日本人選手の活躍を

ライブ中継してくれしたり
ニュースで、熱く報道してくれたり
街頭の人達の熱気を伝えてくれたり

いろいろ観点で楽しむことが出来ます。

スポーツは、そうやって仲間たちとドキドキワクワク感を共有しながら楽しんでいくのが醍醐味だんだと最近しみじみ感じています。

海外にいると、そういう熱気から取り残され、オリンピックの期間中も静かに時が過ぎ去っていくという感じで、やっぱり寂しい感じにはなります^^;

もちろん、インターネットでは、日本人選手の活躍を毎日チェックしていますけど、やっぱり結果が出てからしか、状況が分からないのが難点です。

ちなみに韓国のメディアには全然出てこない日本人選手ですが、ただ一人例外なのは、浅田真央選手です。

キムヨナのライバルということで、しょっちゅうメディアで紹介されています。

ただ、論調的は「浅田真央選手は、技術があるだけで芸術性を含めた総合力では、キムヨナ選手が、格段に上だ」というのがいつものパターンです。

もちろん、私は、テレビを見ながら心の中で、

「真央ちゃん、絶対勝ってね!」

と願っています^^

こんな感じで、韓国では肩身の狭い(!?)立場ですが、ソチオリンピックでの日本人選手の活躍を韓国の地より心からお祈りしております!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

6 Responses to “海外から見るオリンピックはどんな風に見えるか?”

  1. Linen より:

    韓国、オリンピック情報ありがとうございます!海外居住経験がないので、わかりませんでしたが、確かに!オリンピックは自国の選手の活躍が楽しみなんですよね!
    友人がアメリカ駐在時に、柔道なんてどこのチャンネルでも見れない…と話していた事を思いだしました。
    真央ちゃん頑張ってますよ!
    よかったら、今後もアップしてください。

  2. Naomi より:

    はじめまして。こちらのブログ初訪問です^^
    私も韓国人の夫がおり、このまま日本に住み続けるか、韓国に移住するか悩みの中におりました。
    でも、ケンさんのチャレンジ精神や、あたたかいお人柄や文章、お子様たちの子供らしく元気で幸せそうなご様子を拝読し、韓国移住への不安が払拭されました。
    どうもありがとうございます!
    私もそろそろ行動を起こす時が来たと思いました。がんばります

  3. ケン より:

    Linenさん
    コメントありがとうございました!
    真央ちゃんには、本当にがんばって欲しいですよね^^
    韓国は、先日、スピードスケートの女子で一つ金メダルを取ったので、
    それでかなり盛り上がっています。
    日本人選手も是非、金メダルを取って欲しいです!

  4. ケン より:

    Noamiさん
    ブログのご訪問&コメントありがとうございます!
    ご主人が韓国の方の場合、
    やはり韓国にいた方が、仕事の面で圧倒的に
    有利になってくるところがあります。
    子供達も、もちろん個人差もありますが
    何だかんだいって1年ぐらい経てば、
    完全に韓国生活に慣れますので。
    ちなみに今は、日本でご主人をサポートすることが
    多いと思いますが、韓国に行くと、
    立場が完全に逆転します。
    ですので、今の内に御主人にしっかり尽くしておいて、
    「こんな感じで、韓国に行ったら、
    私をバカにしないで、ちゃんと助けてよ」
    と約束してもらうのが良いですよ^^

  5. Naomi より:

    アドバイスありがとうございます!
    今の私にとっては珠玉のお言葉です^^
    ケンさんが奥様と薬草を買いに行かれたページを読ませていただき、私も韓国が懐かしく思わず微笑んでしまいました~
    独身時代に、彼の実家に何度か数週間のステイをしたんですが、夫のご両親も、素人の私からみると得体の知れない草木(※漢方食材ですが)を自家栽培し、屋上で乾燥させ、オモニは毎食の料理に使うんです。初めてその光景を目にした時、ちょっとびっくりしてしまいましたが、わずか数週間滞在の間に、余計な脂肪が落ちて体が軽くなり、毎日の睡眠が安定し、とても元気になって日本に帰国した事をよく覚えております。
    ウチは今、東京在住ですが、ストレス社会・都会の喧騒にいて、いつしか大事な事を忘れてしまったような気がします。
    ケンさん、奥様、お子様たちみなさまが、末永く健康で幸せでありますように^^

  6. ケン より:

    Naomiさん
    暖かいコメント本当にありがとうございます!
    韓国の健康法ってかなり奥深いところがありますよね。
    私自身、韓国に住んでいると東洋の神秘を感じる機会が結構あります^^
    Naommiさんのご家庭の益々のご健勝とご発展を心からお祈りしています。
    またブログを通してもいろいろと役立つ情報を今後もご提供できればと思っていますので、是非、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ