韓国で痰やツバを吐くことは実は格好いい!?

スポンサードリンク

韓国に住んでいると、韓国の人が、道で何度も痰やツバを吐く行為が、実は韓国に移住した時からずーっと気になっています。

このことをブログで書こうか書くまいか3年以上悩んでいましたが、あまりにひどいので書くことにしました^^;

これはウソでも何でもなくて、痰やツバを吐く人を見たり、その音を聞いたり
しない日はありません。

(家の中にいても、目の前の道を通る人が痰やツバを吐く音がしょっちゅう聞こえてきます)

それほど、頻繁に見かけますし、また道に痰やツバの跡を見かけます。

img_6481

(ご心配なく。一応、ツバがないところを写しています^^)

日本でも中年のおじさんが、たまーに、痰を吐いているのを見かけることがありましたが、韓国では老若男女を問いません

この間も、街を歩いている時に、後ろで、何度も痰を吐いている人がいたので、思わず苦笑いしながら、後ろを振り返ると高校生でした。

大人がやりまくっているから、子供にもやるなとは教育できないみたいです。

どうやら韓国では、道端で痰やツバを吐くことは汚いというよりも、むしろ格好いいと思われているみたいで・・・

スポンサード リンク

痰やツバを吐いてはいけない理由

だから、本当に基本的なことを書かせて頂きます。

韓国の人は、いつも「ウリナラ テハンミングク(私達の国 大韓民国)」と口にしながら、自国に対するプライドと誇りを強く持っています。

そんな愛してやまない、自分達の国土(ウリナラタン)に痰を吐くことは、はっきりいって自らの国を侮辱することになります。

というか、僕が大好きなヨンシンネの街をこれ以上、汚さないで欲しい(-_-#)

まあ、こういったブログにそんなこと書いても、あまり効果はないかもしれませんが・・・

韓国の場合、国が一度方針を決めてやると一気に変わるところがあるので、「私達の国土美化条例」とか作って、痰を吐く行為を全面禁止にしてくれる日が来ることを密かに願っております。

あーあ、ついに書いちゃった・・・


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

26 Responses to “韓国で痰やツバを吐くことは実は格好いい!?”

  1. ひょの より:

    私も同感です。
    道に痰を吐くから、煙草の吸殻のポイ捨ても目につきます。携帯灰皿を持ち歩くのがカッコ悪いのかな(#・∀・)
    座席バスにアイスコーヒーの飲み残したのとか、ガムとかも捨ててあると不快になります(# ゚Д゚)
    以前の会社の韓国人上司が韓国はマナーがなっていないとこぼしていました(T_T)

  2. miho より:

    こんにちは。韓国人の口の中は埃まみれなのでしょうかね?それとも文化の違いなのか??よくぞ言ってくれました。だけど書いたからって何某の団体からクレームが来るとはとても思えないくらい日本人にとっては普通の記事だと思います。

  3. マザー より:

    若い女性も???
    いや~~~~~あり得ませんわ。
    歩道はいったいどのような状況なんでしょう?
    高級住宅街(果たして住宅街なのか知りませんが?)の江南だとどうなんでしょう?

  4. aya より:

    同感です!
    若い女性なんかもしょっちゅう見かけますよ。
    終わってるなと思います。。。
    勇気のある記事に一票!

  5. hana より:

    こんばんは。
    私も気になっていました。年に何度かのソウル旅行のわずかな日数でもいつも思っていました。空港のフロアなどはさすがに遠慮があるのか……でも、地下鉄の通路などではお構いなしに……言葉にするのも嫌なくらい本当にやめてほしいです。文化の違いといえばそうなのでしょうが、衛生的にも心からやめていただきたい派です。条例ができたらすぐに改善されますね。せっかくきれいで近代的な街の道路ですから、お願いだからはかないでほしいです。一日も早く改善されますように。

  6. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます!
    吸い殻も多いですし、歩きタバコも多いですよね。
    道を歩いていて目の前を男性が歩いていると8割の人はタバコを吸っているし、さらにどんどんツバを吐いてくるので、私は敢えて距離を置くか、追い抜かすようにしています^^;

  7. ケン より:

    mihoさん
    コメントありがとうございます!
    3年間以上、書かなかった理由は、このブログをただ韓国の悪口を言うだけの媒体にしたくなかったからです。
    やっぱり文化の違いというのが大きいのかもしれませんね~

  8. ケン より:

    ayaさん
    コメントありがとうございます。
    この間も裏道を通ったら、高校生ぐらいの女の子のグループがスパスパタバコを吸いながら、べーべー唾を吐きまくっていました。
    まあ、さすがに皆ではないのでしょうが・・・

  9. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます!
    歩道は、結構痰や唾の跡があるので、誤って踏まないように気を付けないといけません。
    ちょうど地雷に気を付けるような感覚です^^;
    ただ、江南の方は、そこまでひどくないという話を聞いたことがあります。
    私はソウルの田舎者なので、詳しくは分かりませんが・・・

  10. ケン より:

    hanaさん
    コメントありがとうございます。
    韓国はこれからという部分がまだまだ多いのかもしれません。
    これから良くなっていくのかな?
    それとも変わらない部分は変わらないのかな・・・
    良くなっていくことを信じたいものですよね^^

  11. cda より:

    日本人がやっても見苦しいものです。
    韓国人旅行者が日本で唾吐きしているのを見た事がありません。が、韓国内では普通のこと何ですね。

  12. マザー より:

    >ちょうど地雷に気を付けるような感覚です
    地雷!
    命懸け?
    いやあ、大変ですね。
    お気に入りの靴でうっかり踏んだら
    いったいどうすりゃいいの~?
    って感じですよね。
    (江南はやはりハイソな人々が多いから
    マシな状況なんですね。)

  13. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    唾を吐くと罰金の国もあるんですけどね、韓国ですと歯のスキ間からチッチッとツバを飛ばすのがワルのアピールになるのか、特に若者がやるのを良く見ます。
    ほかに黄砂の影響や大気の状態もツバ吐きの原因になるのかもしれないですが、特に喫煙所なんかは凄惨たる有り様ですよ。
    灰皿のなか、地面、ごみ箱すべてがツバだらけで、それこそ足の踏み場もない状態も多く…
    タイムリーなところで言えば、先日引っ越しをしたのですが、大物の移動が大変なので男性を1人雇いました。(8時間100,000ウォン)
    パワフルで働き振りはいいですよ、でも全ての部屋でタバコの吸いがらが落ちていました。
    いつ吸った?よりも、それを片付ける人間もいるわけでして、あとの始末を考えるとなかなか出来ないと思うんですけどね…
    街なかの喫煙所もそうですし、あえて言うならトイレもそうです。
    とにかく人間が汚して人間が綺麗にするものですから、あとの人に不快な思いをさせないプラスワンがあってもいいと思うんですけど、いまはまだ難しいようですね。
    大気の状態ついでに、韓国はディーゼル車が多いんですけど、中国製の安い触媒をごにょごにょして…ごほっごほっ!

  14. ケン より:

    cda さん
    コメントありがとうございます!
    韓国の人から日本へ行った感想を聞くと、とてもきれいで驚いたとい言われることがあります。
    それを考えると、割れ窓理論が働いているのかもしれません。
    韓国では、「ツバ吐きもみんなでやれば怖くない」という感じです。。。

  15. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます。
    はい、命がけですよ^^
    日本では上を向いて歩こうですけど、韓国では下を向いて歩こうです!

  16. ケン より:

    リュウさん
    引越しお疲れ様でした~
    妻も先日、ロッテスーパーで雨宿りをしようとしていたら、横にいた高校生がずーっと歯のすき間からチッチッと唾を吐いていたので、よっぽど怒ろうとしたけれどもブチ切れされると嫌だから我慢したという話をしていました。。。
    韓国の高校生ははっきり言ってかわいくないです(-_-#)

  17. 美衣子 より:

    美衣子です。
    ランキングからお邪魔しました。
    国によって、感じ方が全く違いますもんね。
    つばを吐くのなんか、汚いだけで
    全然カッコよくなんかないですよね。

  18. ケン より:

    美衣子さん
    コメントありがとうございます。
    はい、見ていて吐き気がするほど、整形をしている人も多かったりとツバの件も含めて韓国の方の美的感覚は正直よく分かりません^^;

  19. ひょの より:

    日本の歩道には唾はおろかゴミ一つ落ちていなから、日本を観光旅行している韓国人はさすがにやらないでしょうね。でも韓国に戻って来れば汚れているし、誰でもやっているから、唾を吐くんでしょうね。
    高校生も大人のマネをしているからむやみに怒ることはできませんね。

  20. トム より:

    ケンさんご無沙汰しております!!
    韓国人はマナーが良い人が多い国ですから
    痰やツバを吐く行為はよく見かけますよね。
    ていうか外に出たら皆、吐きまくり。
    カーーペッって音、アレ本当にキモいですw
    カッコイイって思ってやってるなら馬鹿ですよね!
    “「私達の国土美化条例」とか作って、”
    “痰を吐く行為を全面禁止にしてくれる”
    “日が来ることを密かに願っております。”

    これは、無理じゃないですかね
    望むお気持ちは理解できますけど。
    昨日のニュースなんですが

    https://zuuonline.com/archives/110445
    韓国人って世界一マナー悪い国=人種なんで
    世界一マナーが良いと言われている日本人からすれば
    何でそんな事するの?って思うのは当然なんですよね。
    韓国人のマナーで検索するとこんな記事があります。

    『韓国人が当たり前に行っている17の奇妙な常識・文化・マナー』
    http://ameblo.jp/cometoknow/entry-11281144965.html
    韓国に住んでいない人には、そんな話あるわけないでしょ?
    これ作り話じゃないのって思われるかも知れないですが
    書かれていることって毎日リアルに起きていますもんね。
    でも、韓国人達は悪気があってしてるわけではないんですよ。
    これだけは分かってあげてくださいm(_ _)m
    そういう教育を受けずに育ったから仕方がないんですよ。
    今日のトムどうしたんだよって思いましたか?
    一度、想像してみて頂けないですか
    もし生まれた時から韓国に住んでいたら、
    痰やツバは、そこら辺で吐きまくり、
    タバコの吸い殻や、ゴミは道で捨てまくり、
    相手のことなんて気にしない自分さえよければいい
    人間になっていたはずです。たぶん。
    育った環境が違うので、どうしようもないんですw
    環境で人間は変わっちゃうって事ですよね。
    先日、私の子供(幼稚園)が道にゴミ捨てたので
    道に捨てないで、ゴミ箱に捨てなさいって言ったら
    幼稚園の先生も友達も、道にゴミ捨ててるよ!
    なんでダメなのって言われて、悲しくなりました。。
    ケンさんならこんな時どうしますか?

  21. ケン より:

    トムさん
    コメントありがとうございます!
    本当にご無沙汰しています。
    確かに今日のトムさんは悟りを得たインドの修行僧の方みたいですねえ~^^
    トムさんのおっしゃるところは当たっている部分が多いので私も基本的には諦めてスルーしています。
    ただ、例えば、私の妻は日本に10年間住んだあと、韓国に戻って来て、韓国で許せないところがたくさん出て来たみたいで、将来そういう人が増えていく中で、少しずつ変わっていくところがあるのかもしれません。
    (あくまでも希望的観測ですけど^^;)
    あと、やっぱり子供の教育って悩むところですよね・・・
    幸い我が家の子供達は将来的に日本国籍を選択することを希望しているので、その点から教育をしていくような感じになります。
    だから「あなたは将来日本人として生きていくんだから、韓国人のそういうところは絶対真似しちゃいけない」と言い続けます!
    ちなみに中学校に行くと、学校で窃盗事件が多発するので、今のうちに人のものを勝手に盗んじゃいけないと言い聞かせておいた方がいいと思います(´・ω・`)

  22. サラン より:

    言いたかったことをよくぞ言ってくださいましたケンさん!わたしもほんとーに気になります。。時々韓国が嫌になるほど。。
    そしてしばらくぶりでヨンシンネに戻りました。やはり韓国の生活は慣れません(笑)

  23. kyo より:

    若い女性もやるんですか・・引きますね~。さすがに好きな男性の前ではやらないでしょうけど。痰を吐くのは空港に降り立った時から良く見ます。まぁ日本も昔はこうだったかもと理解してましたけどさすがに若い女性もですか・・韓国人も海外に行く機会が増えているので10年後とかには変わってるんじゃないですかねぇ。
    道路がチラシ等で汚いのは分かってましたが、新しい街江南でも道路がかなり汚いのには驚きました。日本は家や店の前を掃き清めるでしょう?海外ではあまり見たことない風景だと思います。
    韓国でも家の前はやっぱり掃き清めないのですか?
    韓国人の気になる事のひとつは、クチャクチャ音を立てて食事をする事だったのですが、最近”三食ご飯”と言う番組を観ていたら、あまりにも美味しそうに皆さん食べられるので、それも案外いいのかなぁと思いました。女性でも音立てて食べますか?世代にもよるのかな?

  24. ケン より:

    サランさん
    コメントありがとうございます!
    ヨンシンネに戻って来られたんですね。
    お帰りなさい^^
    今日も家で仕事をしていたら窓の外で痰や唾を吐く音を10回ぐらい聞きました。
    もー、本当に勘弁して~という気持ちでーす^^;

  25. yui より:

    中国で駐在員をしていた友人が言っていたのですが、、
    中国人は痰や唾を吐くことで、体の中の悪い菌などを外に出せると信じて、健康のため意識して必要以上に唾を吐くそうです。
    韓国の人も同じような考えなのかもしれませんね。
    道路が唾だらけ、、なんて嫌ですよね。韓国の人々は平気なんでしょうか?

    • ケン より:

      yuiさん

      コメントありがとうございます。
      もちろん韓国の人も汚いと思ってはいるのでしょうが、タバコと同じで自分も吐いていると、汚いと思う感覚は若干薄れてくるのかもしれませんね。
      先日も、高校生のグループが私を追い抜きざまに目の前で唾を吐いていきましたから、本当にもうしょうがないなあという感じです(T-T)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ