韓国にありそうでないもの(浴槽洗い用のスポンジ)

スポンサードリンク

韓国に住んでいるとありそうでないものというのが時々出てきます。

その一つが、浴槽洗い用のスポンジです。
(超庶民的な話ですみません)

近くの生活用品を扱っているお店を探しまくってもなかったので、やっぱりほとんどないのだと思います。

韓国には、浴槽がない家がたくさんあるので、どうしてもそうなってしまうかもしれません。
(その代わり、トイレが2つある家は結構あります)

この間も、近所のダイソー(名前からすると100円ショップっぽいですが、価格は、1,000ウォン、2,000ウォン、3,000ウォン、4,000ウォンという感じで、何段階かに分かれています)へ行って来ました。

IMG_5523

浴槽洗い用のスポンジがなかったので、しょうがないから食器洗い用のスポンジを持って、店員のおばさんに「浴槽用のスポンジありますか?」と聞いてみました。

するとおばさんは、「それ、食器洗い用のスポンジじゃなーい」と言いながら、浴槽用のスポンジを探し始めたのですが、やっぱり見つかりません。

「やっぱりないですよね・・・」というと、
「でもそれは、食器洗い用でしょー」
と言われたので、それ以上質問するのは止めました。。。

スポンサード リンク

しょうがないので、今は食器洗い用のスポンジで浴槽を洗っています。

ちなみに以前は、浴槽用の洗剤もうまく見つけられなかったので、ボディーシャンプーで洗ったりしていました

まあ、考えてみれば、食器洗い用のスポンジでもボディーシャンプーでも洗えることは洗えるので、あまり専用商品にこだわらなくても良いのかもしれません。

私、韓国に来てからかなり発想が柔軟になりました(´・ω・`)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

8 Responses to “韓国にありそうでないもの(浴槽洗い用のスポンジ)”

  1. マロン より:

    いつも楽しく拝見しています^^こういう日常的な話題が面白いです、昔の韓国の人はどうやって身体を洗っていたんですか?ドラマではよく中庭で水をかぶっているのを見ますが寒そうです、お風呂を洗う洗剤と台所洗剤はまったく違うようでお風呂は人の皮脂が汚れとして出ますのでやはりお風呂用がいいと思いますので帰国の際はお風呂用の求めるほうがいいと思います、余計なお世話でした^^毎日楽しみに見ています。

  2. ひょの より:

    レンジ用のマジックリン、お風呂用マジックリン、便器用マジックリンに対応するものが韓国にはないというか、洗剤力が弱いです。
    日本に行った時についつい買ってきてしまいます。
    こちらのテレビショッピングで名前の同じマジックリンを買いましたが、イマイチでした。

  3. ケン より:

    マロンさん
    コメントありがとうございます!
    昔の韓国の人はお風呂をどうしていたのか、韓国人の妻にも聞いていましたが、お風呂みたいなものものあったみたいですよ。
    妻曰く、そのころから日本とは交流があったからだとか^^;
    ちなみに、お風呂用の洗剤は何とか手に入るので、時々まとめ買いしながらそっちを使っています^^

  4. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    そういえば、韓国はカビキラーも韓国のものはイマイチなので、日本へ行った時、買ったりしていました。
    韓国のダイソーは日本のものがよく売っているのですが、洗剤関係も日本のものをどんどん販売して欲しいですよね~^^;

  5. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    韓国の水回りってカビが生えるのが早い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
    そんななか、我が家で大活躍だったのが韓国で言うところの排水パイプ洗浄に使うラックスでした。
    原液そのまま使用すると目がしばしばしてしまいますので薄め、スプレーボトルの噴霧でカビキラー的に使っていました。
    韓国の水道水はカルシウム分による白い結晶が出来なかったように感じますが、それでももっと洗剤関係の発展を望むところです。
    最近では洗濯機用の洗剤は出てきているようですが、さらに言うならば洗浄に使える薬品も揃えてほしくとも、日本では『混ぜるな危険』対象もあるので、まだ難しいのかな…

  6. マザー より:

    お風呂掃除用洗剤をうっかり切らしたときに
    ボディソープやシャンプーで浴槽を洗ったことがあります。
    ちゃんと汚れは落ちるし、洗剤より肌に優しそうだけど、ちょっと割高なんですよね。

  7. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうごいます!
    ラックスは我が家でも愛用していますよ^^
    やっぱり韓国は洗剤関係が発展の余地大いにありという感じですね。
    日本のものをそのまま輸入しちゃえばいいのになあと思ってはいるのですが、そうは問屋が卸さない事情があるんでしょうかねえ~

  8. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます!
    確かに大は小を兼ねるじゃないですけど、ボディソープやシャンプーがあれば、結構、いろいろなものがところが洗えてしまうのかもしれないですよね^^
    私も先日、日本へ短期出張してウイークリーマンションに泊まっていた時、トイレ用洗剤を買おうか悩んだのですげ、結局、余っていたシャンプーで洗いました。
    匂いも良かったので、意外な発見をした気持ちになりましたよ!
    世の中、意外とそんなものなのかもしれないですよね~

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ