ヒヤヒヤドキドキの韓国鍼(はり)体験

スポンサードリンク

韓国の鍼(はり)治療を体験してきました!

いやー、かなり、すごい感じでした^^

実は、今だから言っちゃいますけど、昨年、韓国に移住した後、死にそうなほどストレスを受けたことがありました。(やっぱり40代の移住は甘くない^^;)

そのせいか、胸の下あたりが息苦しく感じる状態が続いたため、妻に相談したところ、

じゃあ、鍼はどうかしら?

という話になり、妻と十数年お付き合いのある鍼の先生のところへ行くことに

IMG_1486

鍼の治療を受ける前は、脈診と言って、脈に手を当て症状を調べます。

鍼の先生が、私の脈を診られた後、

「ストレスで肝臓が固くなったので、胆汁(たんじゅう)がうまく分泌されなくなり、胃が炎症を起こしているよ。」

とズバリ一言

えっ、脈を診るだけで、そこまで分かっちゃうんですか(ノ゚ο゚)ノ

「じゃあ、仰向けになって」と言われて、横たわったのですが、服の上から、みぞおちと下腹部に、鍼をブス

わおー、いきなり始まっちゃったw(゚o゚)w

鍼治療を受ける時、痛みをあまり感じないようにする方法があります。

スポンサード リンク

それは、目をつぶることです。

鍼が刺さっているところを見ると、余計、痛みを感じるからです。

でも、一緒に来ていた娘が、「きゃー」と言いながら、逃げていったので、その声を聞いて、鍼が刺さっている自分の姿を思いっきり想像しちゃいましたけど^^;

数分後、先生が鍼を取って下さいましたが、その後、背中に2か所ブスブス!

事前に、何本刺すのか、聞いておけば良かったなあ^^;

幸いにも、そこで治療が終わり、「どうですか」と聞かれたところ、あっ、すごく胃が楽になってるーヽ(´∀`)

普通、病院だと、血液検査をしたり、レントゲンを撮ったり、いろいろ検査をしないと症状が分からないものですが、それが、1分ぐらいの脈診で分かってしまうなんて、しかも、普通は、薬を飲み続けて治療するところ、鍼を数本打つだけで、治してしまうなんて、

やっぱり鍼の力って、すごい!

ちなみに、鍼の先生は、60歳ぐらいの雰囲気だったのですが、実は80歳を超えていらっしゃるとのこと。

治療の後、少しお話をさせて頂きましたが、腕の筋肉はモリモリ、足の筋肉はカッチカチ

80歳過ぎのおじいさんには、到底見えませんでした。

東洋医学って、やっぱりすごいなあー

「もう大丈夫だと思うけど、何日か経っても、治っていなかったら、またおいで!」

と鍼の先生

えっ、いや、まあ・・・ もう大丈夫だと思います^^;

(もちろん、鍼の先生は、いろいろな方がいらっしゃいますし、ちゃんとした先生に診てもらわないと危ないケースもあるので、ご注意くださいm(__)m)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

5 Responses to “ヒヤヒヤドキドキの韓国鍼(はり)体験”

  1. mariko より:

    はじめまして!
    私はv、東京に住んでいます。
    韓国語は、いくらかわかる程度です。
    最新韓国映画情報を検索していましたら
    こちらのブログにたどり着きました。
    韓国にお住まいなんですね!
    それも移住してしまわれたのですね~
    すごい決断ですね・・
    辞書にもなっていない言葉も発信して
    いただけてとても勉強になります。
    これからも韓国の最新情報や「言葉」
    も色々教えて頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  2. mariko より:

    はじめまして!
    私は、東京に住んでいます。
    韓国語は、いくらかわかる程度です。
    最新韓国映画情報を検索していましたら
    こちらのブログにたどり着きました。
    韓国にお住まいなんですね!
    それも移住してしまわれたのですね~
    すごい決断ですね・・
    辞書にもなっていない言葉も発信して
    いただけてとても勉強になります。
    これからも韓国の最新情報や「言葉」
    も色々教えて頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  3. ケン より:

    marikoさん
    コメントありがとうございました!
    ブログを読んで頂いてうれしいです^^
    韓国について、もっと分かったり、
    楽しく思えたり出来るような情報を
    これからも発信していきますので、
    どうぞ、よろしくお願いいたします!

  4. taaachan より:

    こんにちは。
    ブログ楽しみによませてもらっってます
    半年に一回くらいでソウルに旅行いってます。
    韓国のじょうほうなど、ブログで配信楽しみにしてます!

  5. ケン より:

    taaachanさん
    コメントありがとうございます!
    ブログも楽しみにして頂き、本当にうれしいです。
    taaachanさんの韓国旅行が、これから更に10倍楽しくなるような情報を配信していけるよう、これからもがんばっていきますね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ