韓国の高速道路をスイスイ行くための裏ワザ

スポンサードリンク

今年の秋夕(チュソク)は、土日とばっちり繋がって5日間の大型連休になりました。

(韓国には振替休日がないので、曜日のタイミングが悪いと、土日を含めても3日間しか休めない時があります・・・)

秋夕(チュソク)につきものなのは、やっぱり渋滞ですよね^^;

日本もそうですが、韓国でも、この時期は、たくさんの人達が車で移動するので、高速道路もかなり混み合います。

しかし、我が家は、そんな渋滞の車を後目に高速道路をスイスイと行くことが出来たんです。

もちろん、公共機関を使った訳ではありません。

その理由は・・・

8人乗り以上の車を利用したからでした。

IMG_1547

そのタイプの車を利用すると、高速道路のバスレーンを利用することが出来るんです。

高速道路のバスレーンは、高速道路の一番左側にあるレーンで青色の車線で仕切られているのですが、一般の乗用車は入ることが出来ません

普通は、バスしか走れないのですが、8人乗り以上の車であれば(かつ8人以上乗っていれば)、そのレーンを走ることが出来るという訳なんですね。

渋滞している車を後目に、スイスイ進んでいくのは、なかなかの快感です^^

もちろん、バスがたくさんある時は、そこのレーンでもスローになってしまうこともありますし、すべての高速道路でそのルールが適用されている訳ではないそうなのですが、今回は、このルールにとっても助けられました^^

どこの国も渋滞緩和のために、いろいろな方策が取られていると思いますが、この方法もなかなか有効だと追うので、日本でも導入されたらいいかもです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国の高速道路をスイスイ行くための裏ワザ”

  1. CLOVER より:

    なんとしても8人集めなくちゃ~って感じですね!^^

  2. ケン より:

    CLOVERさん
    コメントありがとうございました。
    確かに8人集まるかどうかが、天国と地獄の境目ですねえ~^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ