えっ、どんぐりって食べられるの?

スポンサードリンク

娘が学校で、「どんぐりを集めてくるように」と言われたので、一緒に近くの山までどんぐりを拾いに行きました。

(ここは、ソウル(恩平区)ですが、そういう宿題が出るほど、田舎なのです^^;)

韓国人の妻は、田舎出身ということもあって、木に詳しく、どれがどんぐりの木なのかを教えてくれました。

(私から見たら、松以外は、全部同じ木に見えるのですが・・・)

これがどんぐりの木です。

IMG_1746

しかし、がんばって探しても、なかなかどんぐりは見つかりません。

どんぐりが入っていた”いが”の残骸は、たくさんあるのですが・・・

妻の話では、この季節になると、毎朝、近所のおばさん達がどんぐり拾いに励むので、あまり残っていないとのこと。

その後、妻が一言

「皆、どんぐりを拾って食べるのよ」

えっ、どんぐりって食べられるの?

妻の話では、どんぐりは、かなり栄養満点とのこと。

韓国には、体に良い料理が、たくさんありますが、どんぐりまで料理してしまうなんて( ̄0 ̄;)

取り敢えず、必死に探して、何とかそれなりに数は確保しました。

IMG_1749

今回のどんぐりは、娘が作るどんぐりコマ用でしたが、次回、もしどんぐりを食べる機会があれば、がんばってチャレンジしてみたいと思います。

少しドキドキですけど^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “えっ、どんぐりって食べられるの?”

  1. kiki より:

    健さん
    こんにちは^^
    へ~どんぐりって食べれるんですか?
    っとびっくりしてしまいましたが
    そう言えば、「トトリムク」ってありますよね。
    よく考えたら あれってどんぐりですよね。
    粉になってるのしか見たことないので
    やっぱり
    どんぐり=食べる
    って実感わかないですよね^^

  2. ケン より:

    コメントありがとうございました!
    そうですよね~^^
    私も、どんぐりのイメージは、
    「どんぐりコロコロどんぐりこ~」という感じなので、なかなか、”食べる!”というイメージが湧きません^^;
    でも、本当に栄養たっぷりみたいなので、kikiさんも機会があれば、是非チャレンジして下さい!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ