韓国で感じるかなり深刻な風評被害

スポンサードリンク

先日、妻と日本の料理を扱っているお店に行きました。

IMG_1652

ちなみに、寿司が13,000ウォン(一応二人分)、うどんが4,000ウォンでした。

寿司は、日本で食べるものと比べると、やはり華やかさに欠けますが、それでも、ずっと韓国にいると、こういう料理がとてもありがたく感じます^^

ただ、お寿司を食べながら、

「このお寿司で使っている魚って、どこの国のものだろう?」

って思いました。

レジの下に、魚の原産国のリストがあったので、見てみると

IMG_1653

낙지(テナガダコ):中国
장어(ウナギ):国産(韓国)
새우(エビ):タイ
도미(タイ):台湾
연어(サケ):チリ
한치(ヤリイカ):ベトナム
문어(ミズダコ):ベトナム
초우럭(日本語だと意味が分からなかったのですが、魚です^^;):中国

やっぱり日本産はないですね・・・

昔は、韓国も日本産の魚をたくさん食べていたそうですが、最近は風評被害が本当に深刻だと感じます。

先日、韓国の魚屋さんで、「これ日本産ですか?」と聞いたら、

「絶対、そんなことはない」

と激しく否定されましたし・・・

韓国では、魚自体の消費量が減っているという話も聞きます。

うーん、何だか、もったいない感じがする(・へ・;;)

個人的には、日本の魚を食べることに対してはまったく気にならないんだけどなあ。

韓国の家庭の食卓に、一日でも早く日本のおいしい魚が復活することを心から願います!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

2 Responses to “韓国で感じるかなり深刻な風評被害”

  1. ちゃこ☆ より:

    こんにちは☆
    その後も 毎日読ませて頂いております♪
    今日、知り合った人と話していると
    『魚は買わないです!』と、言ってました。
    住んでいるのは 大阪ですが、
    やはり3.11後からの 放射能を気にされてるようです。
    日本でも気にされてる方は
    徹底されてるようですね。。。

  2. ケン より:

    ちゃこ☆さん
    毎日読んで頂いて本当にありがとうございますm(__)m
    身が引き締まる思いです!
    今でも原発のニュースは、韓国でもよく報道されていますが、早く、この問題が解決されればいいですよね。
    ガンバレ日本!という気持ちでいっぱいです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ