韓国の年末年始に何故かクリスマスツリー

スポンサードリンク

日本は、年末年始で、慌ただしい日々を皆さん過ごされていると思います。

ソウルでは、最低気温がマイナス3~6℃ぐらい

最高気温も3~6℃ぐらいの寒い日が続いています。

実際、1月から2月にかけてが、ソウルは一番寒くなるのですが、それでもやはり寒いです。

歩いていると、耳が痛くなってくるので、フードが必要な感覚と言えば、何となくお分かり頂けると思います^^

実は、韓国の年末年始は、日本と違って、祝日が1月1日だけです。

つまり、12月31日や1月2日などは韓国にとってまったくのド平日なのです。

韓国は、新暦(陽暦)ではなく、旧暦でお祝いすることが多いので、2014年だと1月30日~2月1日の旧正月(旧暦の正月)に盛大なお祝いをします。

なので、韓国にいると、今が年末であるという実感がほとんど湧いてきません^^;

スポンサード リンク

なぜかクリスマスツリー

そんな折、家族と街を歩いていたら、クリスマスツリーを発見しました。

IMG_2115

クリスマスは、もう過ぎているのですが・・・

実は、去年もクリスマス過ぎにクリスマスツリーをよく見かけていたので、最初は、片づけるのを忘れてしまったのだと思っていました。

でも、実は、これが当たり前なのだそうです。
よく見ると、ここにも

IMG_2133

あそこにも・・・

IMG_2124

クリスマスツリーが残っています。

韓国人の妻に理由を聞いてみると、

「だって、せっかく綺麗なのに、片づけるともったいないでしょう」

とのこと。

まあ、言われてみれば確かにそうですね^^;

日本だと、クリスマスが終われば、その翌日から、神道の伝統であるお正月の準備があるため、クリスマスツリーは追われるかのように撤去されます。

しかし、韓国は、次の主役がやってくるまで、まだ少し時間があるので、クリスマスツリーはもう少し居座ることが出来るのです。

今年最後のご挨拶

韓国に移住して1年が過ぎ、2013年もアッという間に終わっていく感じがしていますが、今年もブログを訪問して下さったり、コメントをして下さったりした方々に心からお礼を申し上げたいと思います。

ブログを通じて、皆様と交流出来たことをとてもうれしく思っていますし、来年も、皆さんの韓国旅行や、韓国留学、そして韓国での生活に役立つような記事を書いていければと思っています。

皆様も是非、良いお年をお過ごし下さい!

(새해복 많이 받으세요!)


いつもクリックして頂いてありがとうございます!
おかげさまで順位がジワリジワリと上がっています。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

4 Responses to “韓国の年末年始に何故かクリスマスツリー”

  1. ちゃこ☆ より:

    いろいろな 韓国情報をありがとうございました
    来年も楽しみにしております!!

  2. Linen より:

    こちらのブログにであって、生の韓国情報を楽しみにしています。
    来年もどうぞよろしくお願いします!

  3. ケン より:

    ちゃこ☆さん
    いつもコメントありがとうございます^^
    2014年も是非よろしくお願いいたします!

  4. ケン より:

    Linenさん
    コメントありがとうございます!
    これからも生々しい(!?)韓国情報を
    お届けできるようがんばっていきますので、
    2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ