※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に来て、4カ月半。今、韓国語と悪戦苦闘中です^^;

私は、妻が韓国人なので、元々、簡単な日常会話が出来るぐらいの韓国語能力はあります。

しかし、今、直面しているのが、”中級の壁”です。

そこで、最近、始めたのが単語対策なのですが、そもそも韓国語では、いくつ単語を覚える必要があるのでしょうか?

韓国語の単語対策ノートを作りました

韓国の中級レベルだと、それなりに韓国語は分かるのですが、込み入った話になると分からなくなってしまったりするので、仕事では、使えないレベルです

ニュースを理解したり、新聞も中々読めないので、正直、不便です。時代の流れ取り残されているような感じもします・・・

最近、分からない韓国語の単語が出てくると、とにかく悔しく感じるようになってきました。

そこで、単語対策の為、A4のノートを買いました

一枚の紙を4つ折りにして、左から1列目と3列目に韓国語の単語を書き、2列目から4列目に日本語の単語を書いていきます。

日頃、韓国語に接していく中で、分からないことが出てくれば、とにかくこの単語ノートに書き出して、電車に乗っている時などに、読み返して覚えていくようにします。

1日20~30個ぐらいの単語を書いているので、1年だと7000~1万単語ぐらいになる予定です。

韓国語の単語数はいくつあるの?

実際、韓国語の単語を覚えていくと、「一体いくつ単語を覚えたらいいの?」という話になりますよね。

日常会話に必要な韓国語の単語数

いろいろ調べてみると、日常会話に必要な韓国語の語彙数(単語数)は、2,000語ぐらいみたいです。

1日20個ずつぐらいのペースで覚えたら、100日、つまり3ヶ月ちょっとで覚えられると思えば少ないと言えるかもしれません。

もちろん、覚えても忘れるものも多いでしょうから、バンバン使って頭に焼き付けていくことが大切ですけどね^^

辞書で扱っている韓国語の単語数

その一方で、韓国語の辞書で収録語彙数を調べてみると、

  • 小学館日韓辞典が、4万2千語
  • 朝鮮語辞典(語彙数が豊富で有名)が11万語

とのこと。

朝鮮語辞典 [単行本(ソフトカバー)] / 小学館, 金星出版社 (編集); 小学館 (刊)

ここまで、単語数が多いと、ちょっと気が遠くなりそうですが・・・^^;

とにかくガンガン単語を覚える!

もちろん、単語ノートに書いた単語を全部覚えられれば良いのですが、私も現在42歳なので、どこまで頭がついていけるか、結構、不安な気持ちもあります^^;

あと、今は、単語の選別はせず、とにかく目に入ってくる韓国語を片っ端から書きまくっているので、とにかく”ガムラシャ戦法”です。

まあ、やっている内に、もっと効率の良い方法を思い付くことを期待しています。

ということで、これから定期的に韓国語奮戦記を書いていきます。

おじさんの挑戦に、どうぞご期待下さい^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク