※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国(ソウル)に移住してから、半年(家族は9か月)が経ちました。

ちょっと総括

↓ ↓ ↓
【韓国移住ガイド】まとめました!

韓国語

日本語環境の職場で働いているせいか、思ったように韓国語の力が伸びていないような感じがして、少し焦っているかもしれません。

移住前は、日常会話は、ある程度出来るレベルから出発しましたし、単語力は確実について来ているので、ドラマを見ていても、理解度は確実にアップしていますが、まだ70%ぐらいまでしか理解できません

ストーリーの流れは理解できますが、細かい話になっていくとついていけない状態です。

子供の学校

子供達は、先に韓国へ来たので、移住してから、9か月経ちました。

語学コースは受けず、いきなり現地の学校に入った子供達でしたが、小四の息子と小一の娘は、家で、遊ぶ時、韓国語の方が多くなってきたり、中二の長男も、「この表現は、韓国語で言った方がスムーズなんだけど・・・」と言うようになってきました。

学校の勉強は、まだまだ大変なのですが、韓国語がそれなりに分かってきたので、これからの飛躍を密かに期待しているところです。

ただ、小一の娘の日本語が少し怪しくなってきているので、父親としては、かなり心配です^^;

全体の感想

韓国では、基盤がないので、孤独を感じたり、自信がなくなったりすることは多いです。

やっぱり40代で新しい人生にチャレンジすることは簡単でないと何度も実感しています^^;

それでも毎日が刺激的で楽しいこともいろいろあり、やっぱり移住して正解だったと思っています。

「何が変わったか?」と聞かれれば、まだそんなに大きく変わってはいないのですが、でも、確実に前進はしているので、光が少し、「見えているかなあ~」という感じです。

これからの展開にご期待ください^^

【韓国移住ガイド】まとめました!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク