韓国の選挙は日本とこんなに違う!

スポンサードリンク

先週は、韓国で総選挙が行なわれ、日本では与党セヌリ党が過半数割れしたとニュースで取り上げられていました。

ただ、ここではそんな一般的な話ではなくソウル在住者から見た日本と韓国の
選挙の違い
をご紹介していきます。

日本ではあり得ない(!?)選挙運動

選挙前は、韓国でも激しい選挙戦が行なわれますが、よく見てみると、アレッと思う時があります。

週末、ソウルの街を歩いていると、どこからかK-POPのような歌が聞こえて来ます。

現場に近づいてみると、何と選挙カーの小ステージで、若い女の子が踊っているではありませんか。

IMG_5352

踊りが終わると、女の子たちは、周りから拍手喝采を浴びていましたが、これって政治とあまり関係ないような^^;

そして別の候補者の支援者が街で歩いているのを見かけたのですが・・・

IMG_5364

候補者のお面をかぶっています^^;

あと、ちょっと変わった選挙カーを見かけたりしたのでご参考までに。
(ただの乗用車ですね・・・)

IMG_5365

携帯電話への連絡がすごい

韓国の場合、どういうルートを通じて、携帯電話番号の情報が漏れているのかは分かりませんが、とにかく候補者から電話やショートメッセージで宣伝の連絡がよく来ます

IMG_5381

選挙が終わった後、ある候補者から来たショートメッセージの数を数えたら12通来ていました

はっきり言って超迷惑です^^;

スポンサード リンク

韓国は番号制

ちなみに韓国の候補者は、番号で管理されています。

IMG_5367

国民も住民登録番号で管理されているので、この方法が韓国のスタイルに合っているのかもしれませんね。

韓国ならではの選挙特番

いよいよ選挙日の当日、夜はどの放送局も選挙特番を行ないます。

そこで当選者などの発表がされるのですが・・・

IMG_5369

みんなドヤ顔です。

IMG_5372

あと、これは絶対遊んでいると思います。

こんな感じで、韓国の選挙は、日本と大分違うのですが、テレビを見ながら妻が一言「ああやって政治家は皆、愛想良く
しているけれども、選挙が終わったら、すぐ態度が変わるのよね~」

そこら辺は、日本も韓国も同じようです^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

10 Responses to “韓国の選挙は日本とこんなに違う!”

  1. マザー より:

    選挙運動で「歌と踊り」「候補者のお面」って
    日本ではオウムがやってましたよね。
    報道で見ただけですが、「変な候補がいるものだなあ」と思った覚えがあります。
    (変なだけでなく異常で危険な人だと後でわかりましたが…)

  2. ひょの より:

    こちらの事前投票は家の近くの住民センターに
    行かなくても出先できるんですよね。
    住民登録番号で管理されているため、投票用紙に
    自分の選挙区の候補者が印刷されて渡されるそうです。
    そのうちスマホで投票できるスマート選挙になるかも
    しれませんね。

  3. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    私もオウムを思い出しました。
    結構ルーツ的には似ているのかも・・・

  4. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    韓国だとスマート選挙も可能かもしれませんね!
    ただ、私は外国人でこれからもずっと傍観者ですが^^;

  5. マツモト より:

    韓国は景気いいですか?
    パククネさんの経済政策に不満を持っている人が多いみたいですが。

  6. もつ より:

    韓国って性的なものに厳しいイメージですが、あんなところで女の子が踊ったり、街の女の子もタイトで短いスカートかピチピチのスキニーパンツ履いてる人がほとんどで、そのギャップが不思議でおもしろいです。

  7. ケン より:

    マツモトさん
    コメントありがとうございます
    ニュースではそう言われていますよね~
    実際、私は韓国の会社に勤めている訳ではないのでピンと来ていないところもあるのですが、それでも物価は高いなあと感じることは多いです。
    韓国は低所得者の方も多いので、そういった方ははっきり言って生活が出来ないのではと思っています・・・

  8. ケン より:

    もつさん
    コメントありがとうございます!
    そうですよね~
    韓国に住んでいると、女性は整形が激しかったり、化粧がケバい方がとっても多いので、こうやって街中で踊っていても私的には何の違和感もないところがあります。
    韓国も昔に比べると大分変わってきたところがあるのかもしれませんね^^;

  9. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    今回は最終日に初めて候補者本人の直接演説を見ることができました。
    とは言っても、走っているモニター車に乗っての演説でして、しかも韓国の通常運転で速いものですから、候補番号を言っている人があっちからあっちまで通り過ぎただけの感じになっちゃって笑
    人通りの多い場所では、よわい50を超えているであろうおじさんがお尻ふりふりからの手をぐるぐるー!とかですね、今回はいつになく激しいのではないか?といった印象です。
    ちなみに当地では、パフォーマンスをされる方の年齢層が若干高めのようでした。

  10. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます!
    日本では名前を連呼しますが、韓国では番号を連呼という感じですね^^;
    正直印象は良くないのですが、最後は藁をも掴む気持ちになってしまうのは日本も韓国もあまり変わらないのだと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ