※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

あなたは、ザイグルをご存知でしょうか?

ザイグルは、焼肉料理をする際に、とても便利な調理器なのです。

ここでは、我が家で使ったみた感想やメリット・デメリットについてお伝えしていきます。

サムギョプサル料理で大活躍するザイグル

我が家では、以前、ザイグルをテレビショッピングで購入しました。

>>ザイグルは韓国で人気の電化製品!韓国ドラマでもお馴染み!?

その時は、何回か使ってすぐ使わなくなるかなあと思っていたのですが、実は最近、ザイグルが大活躍しています

我が家でザイグルを使うパターンはほぼ決まっています。

それは焼肉料理の時です。

その中でも韓国ですからやっぱりサムギョプサル料理が一番多いです。

韓国では豚肉もそれほど安くはないのですが、妻は、

「今は、子供達が大きくなるチャンスだから!」

と言いながら、ガンガン肉を買って食べさせています。

子供達もそんな妻の願いに応えるかのようにモリモリ食べています。

ザイグルならグラタンも作れる

実は妻がザイグルを買いたいと言った時、私が賛成した理由は妻が、

「ザイグルがあればあなたの好きなグラタンも作れるわよ~」

と言ったからでした。

ただ、ザイグルを買った後、1年以上経ったのですが、グラタン料理はまだ一度もお目に掛かったことがありませんでした

妻に「ねえ、グラタンはどうなったの?」と聞いてみたら、

「えっ?」

という返事が返ってきました。

完全に忘れているし・・・

ということで、再度、妻に何度もお願いをして、妻も「分かった、分かった」という感じで、やっとザイグルで作ってもらったグラタン料理がこちらです。

かなり豪快に作っています。

妻も「これで文句ないでしょう?」という感じで作ったのかもしれませんね(笑)

ザイグルのメリット・デメリット

ザイグルを実際に使ってみて感じるメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット1: 油はねしない

ザイグルを使うと油はねをしないので楽です。

中央に穴が開いているプレートがあるのですが、それを使うとその穴から油をどんどん下に逃がしていくことが出来ます。

メリット2:煙が出ない

また、煙もほとんど出ないので服に焼肉独特の匂いが付くこともありません

煙がでない理由は、ザイグルの場合、赤外線を使っていて、かつ上部のヒーターから熱を加え、下のプレートが熱を反射して両面から焼いているので熱効率が良いからなのだそうす。

換気扇の近くではなく、テーブルに置いて普通に焼けるので、ちょっとしたホームパーティみたいな感じになります。

デメリット:近くの人は暑いかも

ただ、ザイグルに一つ問題があるとすれば、半径50cm以内はとても暑くなるという点です。

特に夏は肉を焼いている人がかなりハードです。

逆に冬はちょっと暖かいぐらいでちょうど良いのかもしれませんが・・・

ザイグルのトータル評価

ザイグルは電気代が気になるところですが、ちょっと調べてみたら、日本だとホットプレートで1時間28.6円でザイグルだと1時間26円と2.6円安くなるそうです。

韓国であれば、電気代が安い(エアコンを使っている時期は違いますが)ので、まったく気になりません。

また、ザイグルを使った後はプレートを外して、洗うだけなので、手入れに関しても、全然面倒ではありません。

ということで、ザイグルのトータル評価は9点です。
(1点マイナスは、ザイグルの周辺が暑いという点です)

ザイグルは我が家で大活躍していますが、焼肉大好きの食べ盛りの子供達を抱えている方には是非オススメです!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク