韓国のコンビニの特徴@日本との違いは?

スポンサードリンク

最近、私は韓国でコンビニを利用する機会が増えて来ました。

それは、韓国のコンビニは日本と違ってあるお得なシステムがあるからです。

その点も含めて韓国のコンビニ事情を少しお伝えしていきます。

img_6486

韓国のコンビニはくつろぎの空間あり

韓国のコンビニと日本のコンビニの大きな違いの一つとして、韓国のコンビニではテーブルがお店の外か中に置いてあることが多いという点が挙げられます。

img_6420

img_6487

なかなかカフェのような落ち着いた空間とは言えませんが、それでも時々、椅子に座ってくつろいでいるおじさんやおばさんをよく見かけます。

また、我が家の高校生の長男も、夏は夜遅くにコンビニのテーブルで友達と勉強をしたりすることがあります。

もちろん、韓国のコンビニでカップラーメンを買って、テーブルで食べるという楽しみ方も十分ありです。

(まあ、人目を気にしなければという条件付きですが・・・)

スポンサード リンク

韓国のコンビニはコンビニではない?

韓国のコンビニは日本のコンビニに比べると、あまりコンビニではありません。

日本語で言うと分かりづらいですが、英語で言うと、not convenientです。

と言っても、実際はちょっとした違いなのですが、私にとっては大きな違いなので・・・

それは、韓国のコンビニでは、コピーやFAXが使えないということです。

なのでいざという時は本当に困ります。

ちなみに韓国で、コピーやFAXを外で行なう場所は、洞事務所という役所や大きめの書店、あるいはコピー機を売っているようなお店などになってきます。

韓国のコンビニの1+1や2+1

韓国のコンビニも日本のコンビニと同様に値段が高いという特徴を持っています。

しかし、あるシステムを利用すれば、劇的に値段が安くなる商品があります。

それが、1+1(ワンプラスワン)や2+1(ツープラスワン)というシステムです。

img_6148

例えば、1200ウォンの缶コーヒーを1+1で2本買ったとします。

それをレジでピッとしてもらうと”ワンプラスワン”という機械の音がして、1,200ウォンで2本のコーヒーが買えるようになります。

そうすれば、1本600ウォンで買えることになります。

2+1だと、3本買う必要があるのですが、2本分の料金2,400ウォンを支払えば良いので1本あたり800ウォンで買えることになります。

なので、私はコーヒーなどを買う時は必ずコンビニを利用しています。

あと、最近はセブンイレブンのコーヒーも美味しいのでそちらもオススメです^^

韓国のセブンイレブンにもセブンカフェが登場

他にも、韓国のコンビニでは、新聞や雑誌が置かれていなかったりするなど、日本のコンビニと比べて、いろいろな違いがあります。

韓国へ来られる機会があれば、そんなコンビニの特徴の違いを観察してみるのも面白いかもしれませんね。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

16 Responses to “韓国のコンビニの特徴@日本との違いは?”

  1. kei より:

    こんにちは。
    そちらはすっかり寒くなったことでしょう。年末、ソウルへ行きます。1+1、お得なシステムですね。以前、洋服を買ったら、もう一つ選べと言われ、最初どういうことかわからなかったのですが、得した感を味わいました。コンビニを便利に活用して旅行をしたいと思います。ヨンシンネの食べ物屋さんにも、このブログで勉強して行ってみようかなと思います。ソウル行きが楽しみです。

    • ケン より:

      keiさん

      コメントありがとうございます!
      ソウルは朝方は氷点下になりますし、もう完全に冬なので、暖かい服装でお越し下さい^^
      日本だと紳士服のお店で「2着目は1,000円」とかやっていますけど、1+1だと「2着目は0円」ですから、利用しない手はないですよね~
      ヨンシンネは、屋台もたくさんありますし、韓国の庶民的な雰囲気を味わいたい方には是非オススメです。
      例えばモンノチプというポッサムのお店は、ヨンシンネの特徴をよく表した店なのでよろしかったらどうぞ^^
      楽しいソウル旅行になることを願っております!

  2. うまうま より:

    韓国のコンビニのサンドイッチのまずさは相変わらずですかね。
    パンの水分が全然なくてパサパサで中の具と全然マッチしてないっていう。

    • ケン より:

      うまうまさん

      コメントありがとうございます!
      そう言われてみれば・・・
      私もスーパーやコンビニで売っているパンやおにぎりはパサパサしていてマズイというイメージがあったので、最近は見向きもしていませんでした^^;
      今度、機会がある時に試してみようと思います!

  3. たく より:

    「しかし、あるシステムを利用すれば、劇的に値段が高くなる商品があります。」

    たぶん、誤植ですよね、安くなるですよね、きっと

    • ケン より:

      たくさん

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しました。
      確かに劇的に高くなったら大変ですね^^;

  4. ジャントンコ より:

    ワイルドコーン(ジャイアントコーンのパクリ)
    がコンビニで買うと2+1で3000ウォンです。
    1個辺り1000ウォンですけど
    スーパーで1個700ウォンで買えます。

    缶コーヒーもスーパーで買う方が安いですよ。

    韓国のコンビニは注意したほうがいいです。
    この間、近所のセブンイレブンに行ったら
    イチゴが売ってたんですけど腐ってました。

    韓国のコンビニは賞味期限切れの商品が
    そのまま陳列されてることが多いし
    よくチェックしてから買ったほうがいいです。

    • ケン より:

      ジャントンコさん

      コメントありがとうございます!
      確かにコンビニは、元々の値段設定が高いですから、
      そこを計算に入れないといけないですね。

      私が住んでいるところではスーパーだと、
      缶コーヒーもそれほど安くないので、
      もしかしたら、地域によっても差があるのかもしれません。

      最近のソウルは物価が高いので、
      本当に困ります(汗)

  5. meg より:

    最近は日本のコンビニでもテーブル設置の所もありますよ~主にビジネス街や学校の近くですが。カウンター席とかもあります。ただくつろぐ感じではなく、ランチ時に皆さん、さっと食べて帰るって感じですね。カップ麵用のポットもありますよ。先日訪韓したらコンビニのペットボトルのお茶が2000w~でびっくりしました!物価が上がりましたね~スーパーの野菜や果物等もずいぶん高くてびっくりしました。最近韓国のコンビニは日本をまねて力を入れていると現地で聞きましたが、ん~確かにそうみたいですが新鮮さがちょっと微妙でした。賞味期限が気になりました・・

    • ケン より:

      megさん

      コメントありがとうございました!
      私が日本にいた時は、コンビニではミニストップぐらいしかテーブルやカウンター席がなかったと記憶しているのですが、私が知らない間にいろいろ変わってきているんですね~
      それにしてもペットボトルのお茶が2,000ウォンは高すぎかもしれません^^;
      韓国の場合、地域やお店によっても値段は全然違ってくるところがありますし、野菜や果物は時期による変動がムチャクチャ大きいです。
      ただ、それでも全体的な物価がジワジワ上がってきているのは確かなので・・・
      私が日本に住んでいた時は、マイバスケットという格安の小型スーパーがあったのですが、そういったお店が韓国でも出て来ていることを個人的には密かに願っています。

      • meg より:

        返信有難うございます。コンビニの場所によって値段も違うんですね。ソウル中心部のホテル近くのコンビニだったからかもしれません。韓国人はあまりお茶を飲まないのかな?ゴボウ茶等の健康茶なら少し安く売られてました。色々な種類の健康茶が売っているのが珍しかったです。最近の流行りなのかな。

        • ケン より:

          megさん

          確かに韓国だと日本のような緑茶をコンビニでペットボトルで飲むような文化はあまり広がっていないかもしれませんね。
          でも人参茶、紅参茶、柚子茶、生姜茶など韓国には体に良い健康茶がたくさんありますし、私も紅参茶のお陰で超健康的な生活を送らせて頂いております^^
          あと、最近は韓国でも紅茶をよく見かけるようになってきたり、近くのコンビニで日本の”おーいお茶”が売られたりするようになったことをうれしく思っています!
          ちなみに”おーいお茶”も最初は1+1で1本1,000ウォンで買えたのですが、キャンペーン期間が終わって2,000ウォンになったので、買い控えています(T-T)

  6. おーん より:

    韓国は物価が安いからいいよね、少なくとも日本みたいに餓死する事はなさそう

  7. ジャントンコ より:

    韓国の物価上昇の勢いは
    とまりませんよね。

    韓国は物価が安いって
    (゚Д゚)ハァ?
    って感じですよね(笑)

    • ケン より:

      ジャントンコさん

      確かに韓国も20年ぐらい前は物価が安かったんですけどね。
      この物価の上がりぐあいは一体なんだろうって感じです^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ