韓国で生き抜くための3か条

スポンサードリンク

新年明けましておめでとうございます!

日本では、お正月でまったりとした時間を過ごされているかと思いますが、韓国は、1月1日がただの祝日で、あとはド平日という感じです。

テレビで演技大賞がどんどん放送されるぐらいでしょうか。

韓国では、陽暦ではなく陰暦のソルラルが本番ですので^^

どうすれば韓国でサバイバル出来るのか

話は少し変わり、韓国に移住して3年が過ぎましたが、実は、最近、ちょっと困っていることがあります。

それは、韓国に長く住んでいると、今まで見えなかったものが段々見えるようになってきて、肯定的にとらえることが出来なくなってきているということです。

ちょっと嘘が多いというか、あまりにいい加減すぎるというか、配慮がなさすぎるというか、詐欺が多いというか・・・

ただ、だからといって負の感情を抱くと、どんどん深みにハマってしまい、苦しくなってしまいます。

そこで!

韓国でどんな環境の遭遇してもしっかりサバイバルするための3か条を今年から実践して行こうと思っています!

img_6432

1. 言うべきことはしっかり言う

韓国は、言ったもん勝ちのところがあります。

不合理なことを感じたら、すぐに言うべきことを言っていかないとどんどん不利な立場に追い込まれますし、泣き寝入りする結果になります。

黙って我慢していると、自分にとっても相手にとっても良くないですからね^^

そのためにも韓国語の勉強をもっとがんばらなければ(´・ω・`)

スポンサード リンク

2. 爆笑エピソードに変えていく

韓国に住んでいると、理解出来ないことがいろいろ起こるのですが、そんな時、いかに爆笑エピソードに変えていけるかが
大切だと感じています。

最後にショックで終わらせるのではなく、”ガハハ”と笑うことが出来れば、気持ちが大分楽になるところがあるんですよね~

ということで、次回以降の私の爆笑エピソードにご期待ください!

3. まずは国籍に関係なく人として見る

これは、結構、自分もやってしまいがちなのですが、「○○人だから」というフィルターで見てしまうと、偏った見方でその人をとらえてしまうことが多々だあります。

まずは人として見る中で、その人の良さも素直に見つけることが出来ると思うのです。

実際、素晴らしい韓国の方もいらっしゃるので!

ということで、今年も、韓国で生活している立場から、韓国の良いところも悪いところもフラットに見つめながら、決して愚痴ブログにはならないように^^;

明るく元気にがんばっていきたいと思っております!

いつも皆さんに読んで頂いたり、コメントまで頂いてして、本当にありがたく思っています。

この場を借りて深くお礼を申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

16 Responses to “韓国で生き抜くための3か条”

  1. トム より:

    こんにちわ!
    ””ちょっと嘘が多いというか、
    あまりにいい加減すぎるというか、
    配慮がなさすぎるというか、
    詐欺が多いというか・・・””
    これスッゴイわかりますw
    私なんて全員詐欺師に見えて
    人間不信になりかけてますからね(爆)
    何でかなって気になって調べてみたんですが
    他の国でも同じように
    最近のニュース記事です
    タイで韓流をぶちこわす韓国人観光客
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122901674.html
    韓国人観光客、重複予約でホテルも警戒―約束守らず自分本位
    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=2924&&country=2&&p=2
    韓国・JTBCは、韓国では詐欺事件が1日に600件も起きており、
    年間の被害額が国の防衛予算に匹敵する「詐欺大国」だと報じた。
    http://www.recordchina.co.jp/a124217.html
    国内だけではなく、海外でもブイブイ言わしてるみたいですし。
    韓国人ですらこんなにも詐欺られている人が多いんですから
    私達、外国人は本当に注意しておかないといマズいですよね。
    ””まずは人として見る中で、その人の良さも
    素直に見つけることが出来ると思うのです。””
    移住3年目にもなると神の領域に達していますね(笑)
    ””実際、素晴らしい韓国の方もいらっしゃるので!””
    韓国に来て知り合った日本人移住者のかた
    10名程いるんですが、全員に同じこと言われました。
    たまに良い人もいるよって・・・。
    確かに稀にいますよね。
    私もケン先生を見習っていきたいと思います!
    本年も宜しくお願い致します(・∀・)b

  2. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    そして明けましておめでとうございます!
    去年の話になりますが、多文化センターの検索でこのブログにたどり着き、それからというもの色々と教えてくださって本当に感謝しております。
    こっちに来てから早くも2年が過ぎましたが、最近では拙くともなんとか会話がつながるようになってきているのかな?近所の人たちにチャレネーと喜んでもらえたりして、心配してくれていたのかなぁなんて思っています。
    ここではボクは外国人ですし、イゴ・アニ・ネーで済ましていればそりゃ心配もされちゃうでしょうね笑
    なにはともあれ、サバイバルなのは間違いありません。
    日本と勝手が違うのはもちろんのこと、それでも対処して頑張らねばなりませんので、ケンさんのお知恵を拝借しながら…どーぞ!今年もよろしくお願いいたします!

  3. ケン より:

    トムさん
    コメントありがとうございます!
    トムさんも本当にご苦労されていますね(T-T)
    幸い、私は妻が素晴らしい韓国人なので、
    救われているところがあります^^
    私もまだまだ未熟者ですが、
    韓国で悟りの境地に至ることが出来れば、
    まさに無敵になれると思いますので、
    これからもお互いにがんばっていければ
    幸いです!

  4. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます。
    リュウさんの順応性とチャレンジ精神は
    すごいですよね!
    恐らく、もうしばらくしたら、
    私よりもずっと韓国語を上達されていると
    思いますので、その時は、また
    いろいろと教えて下さい^^

  5. リュウ より:

    ケンさんおはようございます!
    1月3日でも韓国ではド平日ですが、ボクは日本のしきたりに従って、ぼっち正月ですが食っちゃ寝させてもらいました(いつもと同じ?)
    もちろんグーグルのストリートビューで初詣も済ませましたし笑
    チャレンジ精神とか順応性とか言われちゃいますと褒められてる気がしてむずがゆいですが、韓国最初の地が仁川でボクにとっては良かったのかなと思います。
    散歩がてら考えごとをする時は、1番線の電車に乗って仁川駅に向かいます。
    仁川駅に近づくにつれ、車窓から見える建物がなんとなく懐かしい感じがするんですよね。
    日本人街では、先人達に思いを馳せつつ、中華街で海鮮ジャージャー麺を食べます。
    と言っても、いつも中華街の食の誘惑に負けちゃって日本人街に行って思いを馳せたのは計2回…(考えごとが2回だけかよ)
    この辺りは斜面が多くて同時にあっちもこっちも行くのもおっくうですし、旅行で来られた方が詳しくアップしてくれていますから…笑
    ちなみに、日本人街にある倉庫は函館のような雰囲気で物を大切にする心意気を感じました。
    そろそろ今年の目標を決めたいのですが、電話でペダル注文が出来るようにと考えたのですがハードルが高いんだよな…これまでも何とかしてきたぶん、こらからも何とかなっちゃうのでしょうけど笑

  6. 二ム より:

    ケンさん
    今年も宜しくお願いします。
    そちらは、1日だけがお休みなんですね。
    でも、土日だし実際は明日から始動でしょうか。
    ところで、韓国マスコミ、
    訪韓外国人が減った、もっとサービスを・・。
    とか、言ってましたが・・
    12月、韓国へ行ったとき、タクシーに何度か乗りましたが、
    相変わらず、無言で運転荒い!
    値段は日本の半額ほどですが、安くても・・。
    模範タクシーも乗りましたが、フツ―に遠周りされました。
    まあ、事故に会わなかったことがせめてもの
    幸いかと・・。
    あと、ホテル、レストラン、コンビニetc
    すべてが、日本のおもてなしには及びません。
    韓国人にとってはフツ―でも、日本人のケンさんには、ちょっと大変ですね。

  7. あい より:

    初めまして、、、
    色々お聞きしたいことがあるのですが

  8. ケン より:

    ニムさん
    コメントありがとございます!
    今年もよろしくお願いいたします。
    韓国は明日から始動ですね!
    日本人の誠実さやおもてなしの精神は世界一なので、ある意味、韓国の方が世界標準に近いのかもしれません。
    私も韓国でのほどよい緊張感を楽しむようにしたいと思っています^^

  9. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます!
    仁川には日本人街というのがあるんですね~
    ヨンシンネでは日本人を見かけることがほとんどないので、やっぱり日本は段々恋しくなってきます^^
    私も、出前を頼むには苦手で、まだ一回しか自分で頼んだことがありませんが、間違えても、ジャージャー麺がチャーハンに変わるぐらいかもしれないので、お互い気軽にチャレンジしていけたらいいですよね!

  10. ケン より:

    あいさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    個別のお話は、こちらでも伺っていますので、http://www.bridgetokorea.net/article/411617009.html
    お気軽にご連絡下さい^^

  11. より:

    新年明けましておめでとうございます。
    今年も楽しいブログお願いします。
    今年の目標は、韓国語の医療用語をもっと勉強する事です。アドバイスお願いします。
    実習頑張ります‼

  12. ケン より:

    宮さん
    明けましておめでとうございます!
    いや、私は韓国語は最近ほとんど勉強していないので^^;
    ただ、一つ言えることは単語帳だけで覚えようとしてもほとんど頭に残らないので、本とか会話とかドラマとか文脈の中で覚えるのがやっぱり一番だと思います。
    文脈の中で単語が出て来ると、その時の感情と一緒に覚えられますし、脳が「これは重要な単語だ」と認識してくれますので。
    実習がんばってください^^
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  13. マザー より:

    日本の近所の国だし
    外見が日本人と似ているし
    ここが外国なのだと言う意識が
    欧米にいるときよりうすれがちになると
    「あれ?日本と全然違うじゃん?」
    みたいな気分になりがちかも知れないですね。
    「1」は実際にやるべきこと
    「2」「3」は心構えみたいなものですね。
    韓国と上手く付き合って
    ”生き抜いて”くださいねw

  14. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます!
    ある意味、日本と韓国は、
    正反対のところがありますからね~
    私もしぶとさには自信があるので、
    乞うご期待です^^

  15. りな より:

    本当に韓国人って、自分のこと棚に上げて好き勝手いう人多いですよね。短気な男性が多いから、イライラしちゃいます。なんでそんなちょっとしたことでおこるの?って理解が難しいです。

  16. ケン より:

    りなさん
    コメントありがとうございます!
    確かに理解するのは難しいですし、あまり理解しようとせずに、上手にスルーしちゃった方が気持ちが楽かもしれませんね^^
    りなさんもいろいろ大変だと思いますががんばって下さい!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ