JALの韓国線でビジネスクラスを体験@エコノミーとの違いは?

スポンサードリンク

今回、韓国から日本へ一時帰国した際、一つものすごく良いことがありました。

それは、帰りのソウル行きのJAL線でビジネスクラスに搭乗することが出来たという点です。

チェックインをしていた時、JALの方が、

「今、エコノミークラスが満席になっておりますので、ビジネスの席をご用意いたしますね。」

と少しいたずらっぽく笑いながら言って下さったのです。

思わず、その場で軽くガッツポーズしちゃいました。

私も、以前、旅行会社で働いていて、航空会社はある程度のキャンセルを見込んでオーバーブッキングしていることは知っていました。

そこで、思った以上にキャンセルが出ないとエコノミー席が足らなくなってしまうので、比較的席が空いているビジネスクラスへお客さんを誘導することがあります。

今回は、自分たちにその恩恵が回ってきたということで、本当にツイています^^

JALのビジネスとエコノミーの違い

JALのビジネス席は、エコノミーと比べて、シートの空間が広くなっていますが、それ以外にも違いはいろいろあります。

まず、フライトアテンダントの方が席ごとのお客さんの名前を覚えていて

「○○様、お飲み物は何にされますか?」

という感じで話しかけてくれます。

自分はエコノミーの料金しか払っていないんだけどなあと、ちょっと気恥ずかしい思いになりながらも、やっぱりうれしいものです。

また、機内食はエコノミーと同じじゃないかなあと勝手に思っていましたが、最初にメニューが配られて、びっくり。

お寿司です!

機内食でまさかお寿司を食べられるなんて、想定外でした。

また飲み物もメニューが配られて、通常のソフトドリンクやお茶だけでなく、ワインやウイスキーなどを選べるようになります。

私はお酒をほとんど飲まないので、よく分かりませんでしたが、お酒が好きな方にはうれしいサービスだと思います^^

さらに食事が終わった後に出て来たのが・・・

ハーゲンダッツです。

あー、本当に幸せ(*´▽`*)

ちなみに、韓国線のビジネスだと、距離が短いせいか、シートはフルフラットにまでは出来ませんでした。

それでも、プラグ類は充実していますし、毛布、スリッパ、枕も完備されているので、大満足です!

一緒に搭乗していた長男は、行きの際はエコノミーで、

「ボク、こういう狭いところ苦手なんだよね・・・」

と言っていましたが、帰りはビジネスクラスで、とても満足していました。

そこで、私はすかさず

「がんばって勉強して、お金持ちになったら、いつもこういった席に乗れるんだよ~」

とアピールしておきました。

子供の教育にとって、JALのビジネスクラスは効果があったのではないかと少し期待しています^^

あと、最後に、JALの皆様、今回は本当にありがとうございました!

(JALの方がこのブログを読んで下さっているかは分かりませんが^^;)

この場をお借りして、心からお礼を申し上げますm(__)m


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

10 Responses to “JALの韓国線でビジネスクラスを体験@エコノミーとの違いは?”

  1. リュウ より:

    ケンさんお久しぶりっす!
    そして何とも羨ましい今回のお記事!
    やはり日頃の行いというか、引き寄せの法則というか、さすがです笑
    そういえば、韓国から羽田行きの格安チケットを検索するとJALが多いんですよね。

    ちなみに年始早々、うちの息子くんを1人で飛行機に乗せてみました。
    往復のお世話代としてプラス200,000ウォンでした。
    チケットの予約時に機内食をお子さま用でお願いしたのですが、手違いで息子くんだけ普通の機内食となり、それで気分を害したとの報告を受けましたが、機内では同じ境遇?の子たちが数人いて、息子くんはちょっとした遠足みたいで楽しかったようです。
    なにはともあれ、息子くんも今年中に大人料金となりますので、最後の経験です。

    • ケン より:

      リュウさん

      ご無沙汰しています!
      私の息子はイケメンだったのでそのせいだったのかも!
      という冗談はさておき・・・
      なぜか日本から韓国へ行く時は韓国系の航空券が安くて、韓国から日本へ行く時は逆に日系の航空券が安いんですよね~
      リュウさんのお子さんも遂に子供料金卒業ですかあ。
      かわいい子には旅をさせろといいますが、リュウさんにとっても今回のフライトがいい体験になったことを願っております^^

  2. ☆ステラ☆ より:

    私達夫婦も8月の帰りビジネスにUPグレードして頂きました♡
    テンションあがりますよね!!
    そのときお昼にもお寿司食べたのに、とても嬉しかったです^^
    既にご存知かもしれませんが、スユにあって有名だった牛肉焼肉店ムンガネ精肉店がヨンシンネにオープンしました!おススメです!

    • ケン より:

      ☆ステラ☆さん

      コメントありがとうございます!
      はい、私たちもテンション上がりまくりでした^^
      いつも、貴重なヨンシンネ情報を教えて頂き、ありがとうございます!
      機会を見つけて肉に飢えた子供達を連れていこうと思います^^

  3. ☆ステラ☆ より:

    ムンガネならクンソハンマリ1.2kgで44000ウォン(プラス野菜代1人2000ウォンです)なので、
    お子様たちも満足されると思いますし、お財布にも優しいと思います!!

    • ケン より:

      ☆ステラ☆さん

      ありがとうございます!

      やっぱり子供を満足させられるのは、お肉ですよね~^^

  4. こんばんは!わたしもかなり昔に一度だけアップグレードしてもらったことがあります。
    ケンさんは今回のフライトで幸運をゲットとは、どんどんいい波がきそうですね。うちは今回のフライトで娘がビジネスの席を通ってエコノミーエリアに行くときに「この席がいい!」と広々としたビジネス席に座りたがってたことを思い出してしまいました(^^;;

    • ケン より:

      ソウルいるかさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱりビジネスの席は見るだけでうらやましくなってしまいますよね~
      うちの息子はビジネスを体験しちゃったので、これからエコノミーに戻って満足できるかちょっと心配です^^;
      旧暦でも2017年と新しい年になりましたから、ソウルいるかさんにもたくさんの福が訪れることを心から願っております(^O^)

  5. じゅん より:

    はじめまして。
    以前から楽しく拝見させてもらっています。
    韓国へは年2回前後、20年ほど通っていますがこのようなアップグレードは1度もありません(涙)
    JALにいたっては毎年かなり乗ってはいますが…(平均回数で3~40回位、距離にして4~5万マイル位)

    アップグレードの場合もラウンジは利用できるのでしょうか?
    利用可能であれば搭乗券にSAKURA LOUNGE等の記載があります。

    暖かくなったらまた韓国へ行きます。
    毎回ノープランで目的はありませんが…(^^;

    • ケン より:

      じゅんさん

      コメントありがとうございます!
      いつもブログを見て頂いて本当に感謝です!!!
      ラウンジまではチェックしていませんでした。すみません(>_<) ただ、搭乗券がそのまま残っていたので確認しましたが、SAKURA LOUNGEの記載まではありませんでした。 でも、本当に利用できていたら、ちょっともったいないことしちゃったかもしれないですね^^; もし、じゅんさんが今度、アップグレードできた際は、是非教えて下さい! 次回の韓国旅行も素敵な旅になることを願っています(^O^)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ