※この記事にはプロモーションが含まれています。

明洞は両替のレートが韓国でも最も安い場所の一つとして知られています。

また、明洞で最も両替レートが良いのは中国大使館前というのが定説となっているそうです。

ただ、実際に他の明洞の両替所とどれくらいレートの差があるのか個人的には気になっていました。

そこで、今回、明洞の両替所を徹底調査してきたのですが、そこで意外な事実が分かって来たので、その内容も含めてご紹介していきます。

(ここでのデータは2017年3月に調査した内容となっています)

※↓明洞も含めて、仁川空港やソウル駅の両替所を徹底的に比較したレポートはこちらからどうぞ

韓国の両替レートが良いおすすめの場所は?(比較レポート)

中国大使館前両替所はやっぱりレートが良い

まず、こちらが、明洞の両替所で最もおすすめだと言われている中国大使館前の両替所です。

調査した日の両替レートは1001.0となっていました。

つまり1万円を両替すると、10万100ウォンとなります。

この大使館前の両替所は、やはりネットでも有名なのか、結構人が並んでしました

また、中国大使館の前だからなのか、中国人観光客も多かったです。

中国でもこの両替所は有名なのかもしれません^^

ただ、ここで気になったのは、大使館前は他の両替所と比べてダントツでレートが良いのかという点です。

そこで、同じ時間帯に他の両替所もチェックしてみたところ、意外な事実が分かって来ました

明洞で両替レートが一番良かったところ

今回、中国大使館前両替所も含めて明洞の両替所を全部で27ヶ所チェックしました。

そこで、一番安かったのは、ホテルスカイパーク 明洞2の近くにあったテバクナラ両替店という両替所でした。

レートは1002.0と、若干ではありましたが、上回ったという感じです。

また、2位は中国大使館前の1001.0でしたが、同率2位のところが、他にも5ヶ所ありました

さらに、その次の良いレートは、1000.0となりますが、そこも11ヶ所の明洞の両替所がひしめき合っていました。

ちなみに、1万円を出した場合、1位との差額は、たったの200ウォン(約20円分)なので、ここら辺は誤差の範囲だと言っても良いと思います。

明洞の両替所の分布地図を作って分かったこと

ただ、言葉で説明すると、分かりづらいので、明洞の両替所の分布地図を作ってみました。

※明洞の街を地図でチェックするにはWiFiレンタルを使うと便利です。

>>韓国WiFiレンタルおすすめ比較&オトクな活用術

番号が小さい方がレートが良いですが、同率2位とか同率3位とかが、かなりあってその差はほんの僅かです。

ですから、○で囲っている数字のところは、レートが良い両替所だと思って頂いて大丈夫です。

そこで分かったことをお伝えしていきます。

ホテルスカイパーク 明洞2の周辺が両替所がおすすめ

今回、一番レートが良かったテバクナラ両替店は、ホテルスカイパーク 明洞2の近くにありましたが、このホテルの近辺は比較的レートの良い両替所が集まっていました

また、このホテルの近くには、セブンイレブン明洞店というレートも良くて24時間営業をしている両替所もあります。

なので、エリア的にはこちらがオススメです。

大使館前の両替所が混んでいたら?

中国大使館前の両替所もレートは良かったので、こちらで両替するのもオススメです。

ただ、”中国大使館前の両替所が最もレートが良い”という通説があるせいか、ここが一番人が並んでいました。

だから、ここは両替するまでに時間が掛かってしまうというデメリットがあります。

実際、その横の大信換銭両替など、近くにはレートが同じ両替所がいくつかありますので、時間がない時はそちらで両替をするのが時間の節約になると思います。

明洞駅の近くはレートが悪いところが多い!?

地図を作ってみて分かったのは、明洞駅のすぐ近くだと、レートが悪いところが比較的多かったということです。

もちろん、ミリオネの1Fにあるミリオネ両替センターなどレートが良かったところもあります。

しかし、やはり人通りが多いところは、地の利があるので、その分、両替所も強気に出ているのかなって感じました。

実際、ホテルスカイパーク 明洞2や中国大使館前も駅からは少し離れたところにあるので、そういったところで探すのが安く両替をするコツなんだと思います。

1位と最下位の差は?

今回、明洞の両替所を27ヶ所チェックしたところ、1位のレートは、1002.0、最下位は970.1だったので、その差は31.9、つまり1万円を両替したら300円ちょっとの差ということになります。

この差をどう捉えるかは人それぞれですが、どの両替所が良いか、迷っていると時間がもったいないです。

だから、両替レートの良いエリアで3~4ヶ所を比較して、そこで最も良い両替所を利用するのが一番効率的なやり方かなと思いました。

明洞の両替所一覧

明洞の両替所と調査した日のレートを一覧にまとめてみました。

No 両替所 レート
1(1位) テバクナラ両替店 1002.0
2(2位) 大使館앞換銭(中国大使館前の両替所) 1001.0
3(2位) 양문환전(ヤンムン換銭) 1001.0
4(2位) 서울환전(ソウル換銭) 1001.0
5(2位) 코라이환전소(高麗換銭所) 1001.0
6(2位) 大信換銭両替 1001.0
7(2位) エクスチェンジ(F/X) 1001.0
8(8位) 밀리오레환전센터(ミリオネ両替センター) 1000.0
9(8位) 로사환전(ロサ換銭) 1000.0
10(8位) MX컨설팅(MXコンソルティング) 1000.0
11(8位) 인분도복쇄구장사(インボントボクセクジャンソ) 1000.0
12(8位) 판다역국(パンダ薬局) 1000.0
13(8位) FX-KOREA 1000.0
14(8位) 韓国銀行公認両替所 1000.0
15(8位) セブンイレブン明洞店 1000.0
16(8位) かつみの下 1000.0
17(8位) プラザ両替所 1000.0
18(8位) 東京換銭(のりのり天国内) 1000.0
19(19位) 한미환전(ハンミ換銭) 997.0
20(20位) 대경환전(テギョン換銭) 995.0
21(20位) PLUS환전(換銭) 995.0
22(20位) 忠一ビルディング 995.0
23(21位) HOLLYS COFFEEの下 990.1
24(21位) 우리銀行系!? 990.0
25(21位) ミリオネの前にある両替所 990.0
26(21位) 사밀換銭(サミルファンジョン) 990.0
27(27位) BEST환전소(換銭所) 970.1

明洞のおすすめ両替所の一覧

最後に、テバクナラ両替所と大使館前両替所以外の明洞のおすすめ両替所を写真付きでご紹介していきます。

最初の数字は地図上の番号となります。

3(2位) 양문환전(ヤンムン換銭)

両替レート:1001.0

ドンキホーテという看板が目印です。

4(2位) 서울환전(ソウル換銭)

両替レート:1001.0

隣が美容室です。

5(2位) 코라이환전소(高麗換銭所)

両替レート:1001.0

大使館前両替所のすぐ近くにあり、地下で両替をするようになります。

6(2位) 大信換銭両替

両替レート:1001.0

大使館前両替所の右隣にあります。

7(2位) エクスチェンジ(F/X)

両替レート:1001.0

ホテルスカイパーク 明洞2の近くにあります。

8(8位) 밀리오레환전센터(ミリオネ両替センター)

両替レート:1000.0

ミリオネの1Fにあり、明洞駅に隣接しているので、アクセスも良いです。

9(8位) 로사환전(ロサ換銭)

両替レート:1000.0

明洞の東の端にある両替所です。

10(8位) MX컨설팅(MXコンソルティング)

両替レート:1000.0

11(8位) 인분도복쇄구장사(インボントボクセクジャンソ)

両替レート:1000.0

大使館前両替所へ行く道の手前にあります。

12(8位) 판다역국(パンダ薬局)

両替レート:1000.0

13(8位) FX-KOREA

両替レート:1000.0

ホテルスカイパーク 明洞2の近くにあります。

14(8位) 韓国銀行公認両替所

両替レート:1000.0

ホテルスカイパーク 明洞2の近くにあり、オレンジの看板が目印です。

15(8位) セブンイレブン明洞店

両替レート:1000.0

ホテルスカイパーク 明洞2のすぐ近くにあります。

また、ここはコンビニという利点を生かして、明洞で24時間営業している両替所としても有名なんだそうです。

16(8位) かつみの下

両替レート:1000.0

かつみという日本食のお店の下にあります。

17(8位) プラザ両替所

両替レート:1000.0

18(8位) 東京換銭(のりのり天国内)

両替レート:1000.0

ノリノリの看板が目印です

明洞の両替所は全般的にレートが安い

実際、明洞の両替所は、もっとあったのですが、もう、最後の方は、ヘロヘロになってしまいました。

というか、明洞の両替所って多すぎですよね。

そんなに儲かる業種なのかいって思っちゃいます^^;

ただ、こうやって見てみると、明洞の両替所は全般的にレートが良いことが分かります。

ですから、私のように両替所巡りに時間を割き過ぎることなく、両替はサッと行って、明洞で楽しいお買い物をお楽しみ下さい!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク