韓国のマクドナルドの注文方法と店員の態度が変わった!?

スポンサードリンク

韓国のマクドナルドでは、最近、注文方法に大きな変化がありました。

お店に入ると、注文カウンターの前に注文用のタッチパネルの機械が並ぶようになったのです。

ただ、私は、最初の頃、タッチパネルで注文したい人は、機械で注文して、カウンターで注文をしたい人は、そちらで注文すればいいと思っていました。

ところが・・・

最近の韓国のマクドナルドは、注文カウンターに店員さんが立っていないのです。

みんなこちらに背中を向けています^^;

タッチパネルの注文を避けていたら

実際、タッチパネルの注文は、一つ、面倒くさいところがあります。

それは、韓国語と英語にしか対応していないということです。

あと、以前は、クレジットカード決済しか出来ないと思っていたので、韓国のクレジットカードを持っていない私としては、まだタッチパネルは使わなくてもいいやと思っていました。

なので、注文カウンターの前に立って、こちらに背を向けている店員さんに

「あの~、注文したいですけど~」

と呼びかけました。

すると、こちらを向いたマクドナルドの店員さんは、ブスッとした顔をしながら、

「注文は、そちらの機械で行って下さい。」

と言ってくるではありませんか・・・

一応、その時は、

「えっ、いやっ、自分はクレジットカードを持っていないので・・・」

と言い訳をして、結局、注文カウンターで注文を受け付けてもらいました。

しかし、店員さんも面倒くさそうにやっていましたし、何か、自分が悪いことをしたような雰囲気に・・・

日本だったら、

「客に向かってその態度はなんだ~」

という話になるのですが、ここは韓国です。

はい、悪いのは私でございます!

ということで、次にマクドナルドで注文する時は、自分で注文をしてみることにしてみました。

スポンサード リンク

韓国のマクドナルドのタッチパネルでの注文方法

タッチパネルでの注文方法を簡単に説明すると、まず、店内で食べるか、お持ち帰りにするかを選択します。

ここで韓国語か英語のどちらかを選択することが出来ます。

次に、決済をカウンターで行なうか、タッチパネルの機械で行なうか選択します。

タッチパネルで決済をする場合は、クレジットカードのみでの決済となります。

なので、現金で決済をしたい人は、カウンターで決済する方法を選択する必要があります。

次にメニューが出て来るので、選択します。

メニューが確定したら、クレジットカードを挿入するところがあるので、そこにカードを上からガチャンと差し込みます。

すると、注文が完了して、右側から番号札がスルスルと出て来ます。

あとは、受け取りカウンターの上にある表示パネルに自分の番号が出て来たら受け取るだけです。

新しい注文方法を利用して感じたこと

ちなみに、タッチパネルで注文をする際、日本のクレジットカードでも決済できるのかなと思い、自分が持っていた楽天カードで試してみたところ、問題なく決済することが出来ました!

韓国のマクドナルドでは、一応、タッチパネルで注文した後、カウンターで現金決済することも可能ではあります。

ただ、こちらに背中を向けた店員さんを呼ばないといけません

タッチパネルの導入で、注文方法だけでなく店員の態度も変わってしまったように感じているので・・・

韓国のマクドナルドで注文をする時は、クレジットカードがあった方が、絶対便利だと思います。

あと、日本語対応が出来るようになればベストなのですが、さすがにそこまで願うのは無謀かもしれません^^;

ちなみに、その後、いろいろ考えてみたのですが、マクドナルドの店員さんがみんな背中を向けているのは、このタッチパネル注文方式を定着させるために、必死なのかもしれませんね~


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

17 Responses to “韓国のマクドナルドの注文方法と店員の態度が変わった!?”

  1. ひょの より:

    韓国ではクレジットカードは必須ですが、後々の請求が怖いです(T ^ T)

    それに変わるものが銀行のチェックカードですかね。クレジットカードみたいに使えて、リアルタイムで口座引き落としなのでいいかなと思います。

    日本では現金決済なので一円玉、五円玉をレジで出しても嫌な顔をされません。韓国だったらモロ嫌な顔されちゃいますね。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます!
      韓国は現金よりクレジットカードを使っていた方が税金が安くなるというシステムがあるようですし、本当にカード社会ですよね~
      ところで、現金決済ってそんなに嫌われていましたっけ?
      今度、小銭を使う時に店員さんの表情をチェックしてみたいと思います^^

  2. りかゆ より:

    えっ~、こんなシステムになったんですか?
    クレジットカードを持たない子供たちはどうなるんでしょう?
    現金支払いがしにくくなれば気軽に買えなくなりますね?
    マクドナルドの売りの\0スマイルもこれで消えてしまいますね。

    • ケン より:

      りかゆさん

      コメントありがとうございます!
      韓国では子供たちが親のクレジットカードを借りて使うことって結構簡単に出来てしまうので、その方法で買っている人もいるかもしれません。
      韓国はここら辺はかなりアバウトなので^^

  3. 在韓10年以上 より:

    チェーン店やフランチャイズでない個人経営の小規模なお店なら、現金払いの方がありがたがられる場合もあります。
    また、現金払いだと割引があったり、買い上げ金額でのポイント制度があればその方が率が高いとか。
    カード払いは気を付けないとつい多く買ってしまうので、現金とうまく使い分ければいいですね。

    • ケン より:

      在韓10年以上さん

      コメントありがとうございます!
      あと、個人的には宅急便の着払いもカード払いに対応して欲しいかなって思います。
      おつりがないとか、結構、細かく要求されるので・・・

  4. ひょの より:

    5万ウォン紙幣をレジで出したら、お釣りがないのでカードにしてくれと言われました(T ^ T)

    親の帰りが遅くなるので、カードを子どもに預けて、出前か近くの店で食事させたこともあります。

    カードのチェックが甘いということもあります。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      韓国のクレジットカードはかなりユルユルですよね。
      別に本人以外がカードを使っても何にも気にしないので、最近はそっちの方に慣れちゃいました^-^

  5. 在韓10年以上 より:

    最近の傾向ではカード使用が厳しくなってきてます。
    当然のことですが、裏に署名した本人でないとダメと明記した店も増えてきました。
    だから、子供が単独来店で親名義のカードを使うのは、親から借りたカードでも断られることもあります。

  6. いぐみ より:

    とても興味深い記事でした。私は、最近カード払いか、電子マネーが増えました。しかし注文も機械でですか。ガソリンスタンドじゃあるまいしねぇ。
    まあ、店員の愛想が良いのは日本だけですよ。ほとんどの国は仕事さばければそれでいいって感じですもん。
    マックの仕事は接客業でなくて、製造業って感じになったのかな?発注書通りに納品すれば良いんでしょ?
    私でもできるわ。

    • ケン より:

      いぐみさん

      コメントありがとうございます!
      確かに韓国のマックは製造業化していますよね~
      海外の生活に慣れてから日本へ行くと、日本のサービスには驚愕します。
      近所のスーパーへ行っても、高級ホテル並みの対応ですから^^

  7. cda より:

    お早うございます。
    スマイルゼロ円は世界共通ではなかったのですね。

    • ケン より:

      cdaさん

      おはようございます!
      そんな不合理な話が通じるのは、日本ぐらいじゃないでしょうか^^;
      だから、外国人は日本へ行くと、日本の文化に魅了されるんだと思います!

  8. 田中 利博 より:

    バルセロナのマクドナルドも、タッチパネル方式で、悪戦苦闘の末、注文しました。

    警備員のおじさまが、注文を手伝ってくれたのが、うれしかったです。

    スペインも、韓国人観光客が多かったですね。

    個人客の人は、親日でしたが、団体観光客は、典型的な反日でした。

    • ケン より:

      田中さん

      コメントありがとうございます!
      タッチパネルってなかなかやっかいですよね~
      よく空港にもタッチパネルがあってセルフチェックインが出来るようになっていますが、あれもなかなか浸透しないですよね~^^;

  9. 柴犬さん より:

    いつも楽しい記事ありがとうございます!
    맥도날드(メクドナルドゥ)は 맥날(メンナル)と短縮すると聞きましたが、若い人たちが使っているのでしょうか?

    日本では、関東ではマック、大阪はマクドといいます。
    ちなみに私は、コテコテのマクド派です!

    • ケン より:

      柴犬さん

      コメントありがとうございます!
      マクドナルドの呼び方について我が家の中学生と小学生の子供達に聞いてみたところ、二人は맥도날드(メクドナルドゥ)と呼んでいるそうですが、友達のお兄ちゃんお姉ちゃんが、맥날(メンナル)と言っていたのを聞いたと話していたので高校生ぐらいになったら使うみたいですね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ