韓国の思春期の子供の常識がよー分からん。

スポンサードリンク

韓国に移住して、私自身悩んでいることがあります。

それは、思春期の子供への接し方です。

家族が移住をした時、長男は中学一年生でした。
(現在は、高校一年です)

私は仕事の関係で家族が韓国へ行った後、3ヶ月経ってから韓国へ行ったのですが、その時から、既に長男はいろいろ変わっていたんですね。

まずスマホにずっぽりハマっていました

img_4235

韓国の中学生は、みんなスマホを持っています。

移住する前、日本の中学に入学したばかりの頃は、ガラケーで喜んでいた長男ですが、韓国では、スマホにすっかり夢中に。
夜中までスマホでゲームをしたり、YouTubeをしたり、カカオトークをガンガンしています。

あまりにヒドイので注意をすると、

「韓国の子供はみんなそうだよ」

と反論してくるのです(-_-;)

スポンサード リンク

また長男は韓国に来てから、朝、必ず頭を洗うようになりました。

「少し水をつけて整えるだけでいいんじゃない?」

と言ったら、

「韓国の子供はみんなこうしているよ」

と反論してきます(-_-;)

以前、長男が家に友達を3人ほど連れて来て、泊めて上げたことがありました。

翌日の朝、友達がムクムクっと起きてきたのですが、順番に同じ質問をして来ます。

「タオルありますか?」

そして頭をジャブジャブジャブ

皆、新しいタオルじゃないとダメみたいで、それぞれに渡して上げたのですが、

「あのー、ここはホテルじゃないんですけど・・・」

と私は心の中で独り言(-_-;)

よく夜の公園や街を歩いているとグループでたむろしている中高生をよく見かけるのですが、そんな子供達を見て妻は

「こういう子達に比べたらウチの子はまだマシよ」

と言っています。

えっ、いやっ、そんな子供達と比べられても困るんですけど(-_-;)

日本にいたら、先生や子供の親にもいろいろ聞いて情報収集が出来るのですが、韓国にいると、そういうことも出来ません。

いやあ、韓国語をマスターしないと本当にマズイっす(´・ω・`)

実際、ブログを読んで下さっている方で、中高生のお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、最近は日本の中高生もスマホの普及率が高まって、夜中にLINEのやり取りやゲームなどをやりまくっているのでしょうか?

あと、日本の中高生の男子もやっぱり、朝、頭を洗うのが常識なのでしょうか?

すごーく気になっています(・_・;)

(なっ、なんだかYahoo!知恵袋みたいになってしまってすみません・・・)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

6 Responses to “韓国の思春期の子供の常識がよー分からん。”

  1. 美奈子 より:

    初めまして。ブログ楽しみに拝見させていただいております。我が家の息子も中学3年生、思春期の真っ只中です。来年は受験、部活も引退となり夏休み 勉強もせず家でゴロゴロ…頭にきます。日本の中・高校生も ほとんどのお子さんがスマホ持っていますよ。ラインで繋がってますね。朝のシャンプーは 息子はしませんし、お母さん仲間からも聞いたことないです。ただ、韓国人の友人宅の話しですが、韓国はシャワー文化なので、手軽にできる習慣があるのかも知れませんね~!

  2. しんころ より:

    初めまして。いつも拝見しているのですがコメントは初です。
    スマホの使用量はすごいですね。
    我が家は小6の息子がいますが、オンラインゲームに夢中ですよ。
    PS3のオンライン等で毎日飽きずに遊んでます。なのでまだスマホや携帯のは興味がありませんねぇ。
    朝のシャンプーわかります。
    息子小4の頃から朝風呂します。
    夜も入るのに朝も起きてすぐ湯船につかってあがってきます。
    寝坊しても時間ぎりぎりでもお風呂優先。
    家族のこちらがお手上げ状態です(笑)

  3. 秋穂 より:

    初めまして^^来年から韓国へ移住する事になり、ブログを見て参考にさせてもらってます。私には年の離れた弟が2人、長男が同じ高校1年生です。
    離れて暮らしていますが、母から毎日メールと写真がきます!
    高校生からスマホを持ち出したのもあり、夜中までスマホ!スマホを持ったまま寝ている写真までありました!最初の頃はね…と親も目をつぶってましたが、放課後友達とのオンラインゲームの為に塾をサボるようになりました。流石にいかんという事で、帰ってきたら玄関のスマホボックスに入れる!友達に連絡が必要な時だけリビングで使う!自分の部屋に持ち込まない!守らなければ止める!とルールを作りました。最初はぶーぶー文句を言っていたようですが使えなくなるのは嫌みたいで、次第にスマホを気にしなくなったと母は言っていました。
    朝の事ですが、私の家に泊まりに来た時に洗面台で頭をジャブジャブ!聞いてみると、母に清潔感が無いと学校で友達に言われるよ?と言われてから気にするようになったと。弟の髪の毛は硬くて寝癖がつくと河童みたいになります^^確かに学生時代、においや髪型などを言われて不登校になった子がいました。それを考えると気にしているくらいがいいのかな?気にする年齢になったのか~と思うのがいいかもしれませんね^^
    でもタオルは贅沢すぎますね!!頭を拭くくらい使い回ししろ!って言いたくなりますがこれも時代の変化ですかね^^?
    弟も良く言うのですが、友達はみんなこうだよ!おいおいと思いながら、あなたもそうだったでしょ?この年頃はみんな言う言葉よ~と母が言うので聞き流してます。
    やっぱり韓国語のマスター…私もそこが問題なのでやらなければ!!と改めて感じました。長くなりましたが、また更新を楽しみにしていますね、お父さんファイティン^^

  4. とおりすがり より:

    思春期のころは特に
    友達と違うだけでノケモノ感が出たり
    酷い場合にはイジメにつながるので
    悪いこと(夜遊びとかね)でなければ
    自由にやらせてあげたほうがいいと思います。

  5. たまたま観た者 より:

    中高生のスマホ依存は日本も同じですよ(^_^;)。韓国からも日本のYahooは観れるので知ってるとは思いますが、特に中高生のLINE虐め問題が深刻化してますね。確かにバイク乗り回してたり、夜間に外でギャーギャー騒いで他人に迷惑かけるよりかはスマホにハマってる方がマシかとw。あと、日本の場合は朝に顔洗うより、数十年前からですが朝にシャワー浴びる子の方が多い気がします。朝シャンってよく言われてますが、寝癖も直って、寝汗かいても体臭気にしなくて済むからとかでw

  6. ケン より:

    皆さん、コメントありがとうございます!
    正直、涙が出そうなくらいうれしかったです(T-T)
    子供のことで悩んでいるのは
    自分だけじゃないことが分かって、
    すごく参考になりました!
    美奈子さん
    コメントありがとうございます!
    そのお気持ち痛いほど分かります~
    韓国の中学は、さらに部活も受験もないので、
    我が家では、そのゴロゴロ状態が、
    ずっと続いていました^^;
    確かに韓国は浴槽はほとんど利用しないので、
    逆にシャワーを気軽にする文化があるというは
    納得です!
    しんころさん
    コメントありがとうございます!
    子供達がゲームやスマホにハマっていると、
    自分の子供時代、何で遊んでいたのか、
    いろいろ考えちゃったりしますよね^^
    優先順位の件は、我が家でも同じです。
    「起きたら、まず布団を片付けて」
    と何度言っても、まず頭を洗うところから
    始めますから(笑)
    秋穂さん
    コメントありがとうございます!
    ルールを守ってくれるお子さんって
    すごいですね。
    我が家は、ルールを使っても
    「何で?何で?」の連発で、
    理由を話しても聞く耳を持ちません。
    「だったら何で質問するの?」とか
    思っちゃいますけど、もう
    笑っちゃうしかありませんね^^;
    とおりすがりさん
    コメントありがとうござまいます。
    そうですよね。
    いろいろ言ってもケンカになるだけなので
    私も最近は出来るだけ干渉しないようにしています!
    たまたま観た者さん
    コメントありがとうございます!
    日本の中高生も最近はスマホに
    ハマっている人が多いですね~
    韓国の場合は、LINEではなく
    カカオトークなのですが、
    そういった意味でもスマホがなければ
    コミュニティの中で生きていくことが
    出来ないという感じです。
    確かに夜の街をブラついたりしないだけでも
    良しとしなければならないのかもしれませんね*(^^)*
    皆さんから色々ご意見頂き、
    かなりスッキリしました^^
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ