ところでMERSはどうなった?地下鉄の様子など

スポンサードリンク

韓国に住んでいる立場で、非常に申し訳ないのですが、「ところでMERSはどうなった!?」という感じになっています。

ニュースを見ていても、MERSがトップニュースになることはなくなりました。

最近は、大体、2~3番目ぐらいに報道されています。

ニュースを見ている限りでは、MERSは沈静化しているようにさえ見えます。

地下鉄の様子

先日、地下鉄を利用したのですが、いつもと同じ時刻に同じ駅から乗ってみました。

すると、今までは、座れないことがほとんどだったのですが、その日は、余裕で座れました。

IMG_4263

つまり、人混みを避けて、地下鉄を利用しない人は、確実に増えているということになります。

ただ、その一方で、マスクをしている人は、20~30人に1人ぐらいです。

地下鉄を利用している人は、そんなに気にしていないのかなあと思っていた時、たまたま、咳が出ました。

すると、普段、会社へ行く際、地下鉄を利用している妻が、結構、焦った雰囲気で、

「ちょっとお、咳したら、皆がびっくりするから気を付けて。あなたの回りから人がいなくなるわよ。」

と注意されました。

確かに、ちょっと冷たい視線が^^;

本当にところどうなのか

そんな感じで、本当のところが正直、よく分からないのです。

ニュースを見ると、収束しているイメージがありますが、地下鉄に乗ると、やっぱりまだかなあと。

でも、マスクをしていない人が多いからそんなに気にしていないかなあと思って、咳をしたら、白い目で見られて・・・

実は、ニュースでそれほど騒がれていないのも、敢えて、情報を隠しているからじゃないかという話もあります。

(日本でも震災で原発事故があった後、そんな感じになりましたが、あれとよく似ています。)

ある意味、漠然とした不安に包まれているような感じですが、こういう状態って長く続くと、ボディブローのように韓国経済に響いていくような感じがします。

早く、スッキリできればいいですよね!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “ところでMERSはどうなった?地下鉄の様子など”

  1. あい より:

    韓国はやはり危機感がない んですね。
    日本じゃ会社が韓国旅行にはいかないようにっていっているところもあります。
    加えて、日本より物価も高いし、マーズにかかったらお金出しますって。。
    思うより長く、韓国に行かない人は増えるんじゃないでしょうか。(しょっちゅう行くリピータは残りそうですけれど)
    韓国に行かない中国人はわんさかきて、買い物を日本でしているのです。(でもマナー悪いし
    そのせいで日本人客が離れていくと店員さんが
    嘆いていましたが)
    そして韓国の地方ではこれからも慰安婦像が
    数百万集まったお金でどんどん建てられるとか。
    日本のマスコミには韓国人も沢山いるようなので、最近は、本名でニュースを伝える(韓国名)
    もかなり出てきています。

  2. ケン より:

    あいさん
    コメントありがとうございます。
    確かに、MERSに関しては、国のトップから責任を持つ姿勢が感じられませんし、周りの人達に配慮できる人が残念ながら少ないので、こうなってしまうのかもしれませんね。
    あと、今の現象って福島の原発事故の逆のような感じがしています。
    あの時は、私達家族は日本に住んでいましたけど、私がいくら、大丈夫だといっても、韓国から情報をたくさん入手していた妻は、「あなたは本当の深刻さを理解していない。日本ではちゃんと報道されていない」
    と言われて大変でしたから・・・
    あと、やっぱり日本は、礼節や配慮を重んじる国であるが故に、他国の人達と交わる際は、ギャップに苦しんでしまうところがあると思います。
    本当に国の壁を越えるって、簡単じゃないですよね^^;

  3. 二ム より:

    こんにちは。
    日本人のケンさんから見たら、韓国人の気質というか心情とか理解しがたいところがあるのではないでしょうか。(奥様は韓国の方なのに、すみません)
    韓国人の『恨』という考えも後ろ向き。
    日韓の歴史問題もそれぞれ自国側の言い分もあるかと思いますが、未来志向で考えたいものですね。
    以前、止むことのない慰安婦問題ですが
    大使館前の像、日本人から見たら異状です。
    韓国に住む日本人の方辛抱強い。
    お子さんは学校で苛められないのかと、心配になります。
    マースは早く収束して欲しいですね。

  4. ケン より:

    ニムさん
    コメントありがとうございます。
    私は、昔、韓国人は、相手に対する憎しみの心を抱く恨みではなく、相手に責任を押し付けない恨(ハン)を持つところが美徳だと聞いたことがありますが、最近の韓国を見ていると、どこかおかしな方向へ行ってしまっていると感じてしまうところがあります。
    もちろん、素晴らしい韓国人も多いですし、私の韓国に対する理解が足らないのかもしれませんが・・・
    実際、私の妻の祖母も目の前で家族が日本兵に殺されているので、その話を聞くと、正直私は何も反論することが出来ません。
    ただ、反日を政治の道具として利用するのは、絶対ダメだと思っています。
    子供はお陰様で、いじめにあうこともなく、元気に学校に通っています。
    実際、子供達は、日本の漫画が大好きなので、「日本語教えてくれ」とか「日本へ行きたい」とか言われているみたいです^^
    ながながと書いてしまいましたが、MERSも日韓関係も良い方向へ向かっていけばいいですよね!

  5. 二ム より:

    ケンさん、お返事有難うございます。
    異国の生活は、旅行とは違って大変でしょうね。
    言葉、風習、性格など違い過ぎて。
    韓国では、小中校と反日歴史教育がされていると耳にした事があるので心を痛めてました。
    日本人の子供たちが悲しい目に合ってるのではと。
    杞憂だったようで安心しました。
    でも、昨日の世界遺産登録の件でも
    韓国の行動が理解しがたいのですが・・。

  6. ケン より:

    ニムさん
    コメントありがとうございます。
    確かに小学校では、「独島は我々の島だ」というポスターが堂々と貼られていたりしていますが、今のところ、気になるのはそれぐらいですね^^
    でも、世界遺産の件では、正直私も頭にきました…
    ただ、今の韓国政府に対しては、日本人だけでなく、韓国人も「今の大統領になってから、韓国はセウォルとかMERSとか悪いことばかりだ」とかなり失望しているところがあります。
    すみません、ちょっと愚痴っぽくなっちゃってm(__)m

  7. より:

    韓国の頭のいい大学生とか教授達はどう思っているのでしょうか?
    やはり捏造とかでっち上げと知ってて関わらないようにしているだけなのでしょうか?
    キチガイが電車に乗ってる時の日本人のように。

  8. ケン より:

    李さん
    コメントありがとうございます。
    韓国の頭のいい大学生とか教授達がどう思っているかは私には分かりません。
    ただ、これは頭がいい悪いの問題ではないと思います。
    あと、こういうことを論議し始めたら、結局、お互いの関係が悪くなるだけで、何もいいことがないですよね。
    (我が家で実証済です・・・)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ