MERS対策マスクって韓国でいくらなの?

スポンサードリンク

6月中旬にはMERSはピークを迎えるだろうという韓国政府の予想に反して、MERSの患者は増える一方です。

人数も心配なところですが、釜山でも感染者が出た小学生でも感染者が出た30代の健康な人も感染した
と今までにないパターンも次々と出ているので、そういった話も怖いかなあといった感じです。

となってくると、マスクなどの対策が必要になってくるのですが・・・

私が住んでいる恩平区では、MERSが発生した当初は、マスクをしている人をチラホラ見かけたのですが、最近はほとんど見かけません。

もちろん、ここら辺は患者がほとんど確認されていないからというのもありますが、実は、もう一つ理由があることが、今回見えてきました^^;

スポンサード リンク

MERS用のマスクはおいくら

韓国の100円ショップみたいなところに行くと、MERSの影響か、マスクや石鹸のコーナーが出来ています。

IMG_4231

ただ、MERS対策をするには、やっぱり薬局でしっかりしたものを買わなきゃと思い、薬局へ向かいました。

「MERS用のマスクはどちらですかあ?」

と聞くと、お笑いタレントCOWCOWの多田君に似た薬局のお兄さんが、「こちらですよー」と教えてくれました。

IMG_4232

値段は、3,000ウォン(約300円)とのこと

袋の中には、いくつか入っていそうな感じがしたので、マスクを手に取して買おうと思ったのですが、念のため、確認をしてみることに。

私「これ、いくつ入っているんですか?」

多田君「1つだけですよ」

私「えっ、でもマスクって一日一回は変えないといけないですよね。」

多田君「はい、そうですね・・・一応、5個入って、2,000ウォンのものもありますけど、それは、MERS対策にはちょっと・・・」

一日3,000ウォンかあ・・・

それはちょっと高いなあと思いつつ、マスクの前でジッと考えこんでしまいました。

話のネタで買ってみるのもいいかもしれんが・・・

でも1個、3,000ウォンは、やっぱい高い・・・

まだ、ここら辺ではMERS流行っていないし・・・

まあ、今はいいかあ^^;

すると、多田君が他のお客さんと話を始めたので、そのスキにさっとお店を出ようとしたのですが、別に接客をしているはずの多田君が一言

「アンニョヒカセヨー(さようならー)」

えっ、

いやあ・・・

こういう時にそういう一言って軽く背中に突き刺さるんですけど(-_-;)

でも、これだけMERS用のマスクが高いと、みんなマスクをしたがらないのは、当たり前体操になってしまうところがあるのかもしれないですね・・・

MERS対策を続けることの大変さ

MERSマスク対策も大変なのですが、実は、最近、もう一つ気になっていることがあります。

先週は、一時期、MERSの影響で、2,200ヶ所以上の学校が休校になりましたが、今週は、私の子供達が行っている学校も含め、ほとんどの学校が再開しました。

MERSの勢いは衰えていないのですが、これ以上、休むと、学校の勉強が進まなくなるので、ある意味、しょうがないところがあるのだと思います。

また、MERSの患者がいるので、休業中の病院も今は結構あります

しかし、あまり休みすぎると、今度は経営上の問題が出て来るので、近い内に再開せざるを得ないでしょう。

つまり、MERSの患者数は増えていても、休業や休校を続けていると、運営が回らなくなってくるので、再開せざるを得ない、
すると感染のリスクが更に高まってしまうという悪循環がこれから始まってこないか、少し心配しています。

ニュースを見ていても、正直、これからどういう展開になっていくのかは誰も分からないというのが、今の韓国の現状かなという感じです(・_・;)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “MERS対策マスクって韓国でいくらなの?”

  1. とおりすがり より:

    感染拡大が止まらず、心配ですね。
    今回はマスク購入を見送られたようですが
    スーパーへの食料品買い出しなど
    人ごみに出かけざるを得ない場合には
    念のためにマスクをしたほうが
    いいのではないでしょうか。
    なるべく買い出しの回数を減らすために
    1回の買い物をいつもより多めにするのも
    いいと思います。
    学校が再開したら、学校にいる間は
    お子さんもマスクをしたほうがいいと思います。
    使うたびにきちんと消毒すれば、
    使い捨てのサージカルマスクじゃなくても
    大丈夫なような気がします。

  2. ケン より:

    とおりすがりさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    そうですね。人混みは出来るだけ避けるようにしています。
    ちなみに、最近は、地下鉄から子供と老人が消えるという現象が起こっています。
    また、ニュースを見ていると、マスク以上に、石鹸で手を洗うことの方が有効という話もあります。
    今回は、咳などを通じてというよりも、感染した人が触ったものを別の人が触って感染するというケースの方が圧倒的に多いみたいです。
    ただ、とおりすがりさんのおっしゃる通り、やっぱり念には念を入れておいた方がいいですね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ