韓国のMERSで隔離とはどんな感じなのか?

スポンサードリンク

先日、テレビを見ていたら、画面の右上にこんな表示が出ていました。

IMG_4238

韓国のMERSの最新情報なのですが、上から

感染者死亡
症状が不安定
隔離
隔離解除

という順番になっています。

実は、セウォル号沈没の事故の時も、各局が画面の右上に、
救助した数、死者数、行方不明者数を表にしていましたが、それを思い出しました。

ただ、数値の上限が決まっていたセウォルの時と違って、MERSの場合は、数値が、どこまで増えるのか分からないというのが、ちょっと心配なところですね。

スポンサード リンク

隔離者に決定される流れ

感染者の数も問題ですが、隔離者の対応についても、最近は、ニュースでいろいろ報道されています。

隔離者の人に対しては保健所の人が電話をしたり、食料を家の前まで届けて上げたりしています。

今は、院内感染がメインなので、とにかく感染者が発生した病院へ行った人を監視カメラ(韓国ではCCTVと呼んでいます)などでもチェックして、風邪などでも体調が悪い人は、病院で隔離何も症状が出ていない人は、自宅で隔離という流れになっています。

あと、自宅で隔離する場合は、家族丸ごとになるので、隔離者数はどんどん増えてしまうのだとか・・・

ちなみに、隔離になった場合は、食費や携帯代など生活に必要な費用が国から支給されるとのことです。

ただ、ここまで隔離者が増えてしまうと、対応するのもなかなか大変なようです。

中には、生活が保護されるという点に魅力を感じて「自分はMERSかもしれない」と申告して、自分から隔離されようとする人もいるようですが、該当する病院に行ったような証拠が見つからず、虚偽の申告だと分かったら、逆に処罰の対象となります・・・

今、病院だけには絶対行きたくない

実は、私自身も今週はずっと体調がすぐれませんでした。

結構、しんどい時もあったのですが、正直、病院だけには絶対行きたくありません

病院に行った後、その病院で、MERSの患者がいたと判明したら、隔離されてしまう可能性大だからです^^;

正直、ゴホゴホ言いながら、薬局へ薬を買いにいくのも何だか申し訳ないし・・・(・_・;)

この半月で感じたのは、「やっぱり人間は健康が一番!」
ということです!

あとWHOの事務総長が韓国のMERSに対して、“緊急事態に当たらない”と希望的な観測を出されていたので、私も、前向きにがんばっていきたいと思いますp(^^)q
< h3>追記

この記事をアップした後、テレビのニュースを見ていたら、「昨日は、MERSの死者、感染者が新たなに一人も出ませんでした!」と報道していました。

女性のアナウンサーが、上気した顔で本当にうれしそうに話しているが印象的でした。

このまましっかりと収束に向かっていければいいですよね^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “韓国のMERSで隔離とはどんな感じなのか?”

  1. パミ より:

    体調大丈夫ですか?
    無理せず…に
    でも、頑張って下さいね。

  2. CHIEMI より:

    お体は大丈夫でしょうか?
    毎日、MERSのニュースは見ています。
    MBCのニュースも見てるんですが、聞き取りが
    出来なくて…。
    参観日で、短冊に願い事を書くのがありました
    女の子が、ハングル語で書いていました。
    韓国の友達が、元気で過ごせますように…。
    ケンさんのご家族も元気で過ごせますように。

  3. ケン より:

    パミさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    お陰様で、かなり回復してきました!
    韓国で生き抜いていくためには、やっぱりパワーが必要なので、これからもっとがんばりますよか~p(^^)q
    パミさんもお体に気を付けてお過ごしください。

  4. ケン より:

    CHIEMIさん
    コメント頂きありがとうございます!
    私もニュースを見て完璧に分かるわけではないのですが、MERS関係は、何度も同じ単語が出て来るので、それで何とか概要を理解しているところがあります^^;
    最近のニュースを見ながら思う、あくまで私の勝手な予想ですけど、たぶん、これ以上は、ひどくならないと思っています。
    今は、敵の姿が分からなくて皆あたふたしてますけど、気を付けるべきことと、大丈夫なことの区別が分かってきて、段々と冷静に対処できるようになってくると思います。
    CHIEMIさんも元気にお過ごしください!

  5. misuna より:

    初めてコメントします!
    とにかく韓国のドラマや映画やK-POPが好きで毎年1回は友人と韓国行ってます。
    ほぼミーハー旅行なのでドラマの撮影見たり、芸能人ゆかりのカフェに行ったりですが…。
    ところでこの混乱をどうにかしてくれないと旅行にも行けません。
    それでもミュージカル好きの友人は強硬突破で昨日ソウルに行きましたが、飛行機内を撮影した写真みてビックリ!
    あり得ないほどガラガラでした。その結果入国審査もチャッチャッと進んでこれまたあり得ないスピードだったとか。
    早く終息して欲しいですわ

  6. ケン より:

    misunaさん
    コメントありがとうございます。
    今朝のKBSのニュースでは、久しぶりにMERSのニュースがトップニュースから外れました!
    (ちなみに一位は、日韓国交正常化50周年のニュースでした)
    隔離した人の大半も潜伏期間を過ぎても発症しなかったということで、隔離解除になってきています。
    感染者数も最近は増えていないので、このままいけば、終息しそうな雰囲気にはなっています^^
    もちろん100%安全ということが確証されないと、旅行に行ける雰囲気にはなれないとは思いますが、またmisunaさんが近い内に、韓国旅行できる日が来ることを願っています!

  7. gus より:

    はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
    ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました
    現在相互リンクを頂ける方を探しているのですが
    もし宜しければ御検討頂く事は出来ないでしょうか?
    ホームページの内容に関して下記のページにて確認頂き
    もし可能でしたら御問い合わせ欄よりご連絡頂ければ幸いです
    何卒宜しく御願い致します
    GUSTAVE
    http://gustave-buzz.com/

  8. ケン より:

    鶴谷 様
    ご連絡頂き、ありがとうございます。
    ただ、最近は、こういうをやっていないので、
    すみませんm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ