移住3年目で韓国の食生活にもやっと慣れてきた!?

スポンサードリンク

韓国に移住してから、2年半弱、私は、元々、辛いのが苦手な体質なのですが、最近、自分でも少しビックリすることがありました。

妻が市場で買って来たキムチがとても美味しく感じるのです。

私がキムチをおいしいと感じるなんて^^;

時々、日本から来た友達が、「キムチおいしい、キムチおいしい」と言いながらムシャムシャ食べているのを見ながら、その心境がイマイチ分からなかったのですが、最近、何となく分かってきたような気がします。

韓国の野菜は摩訶不思議

韓国の食べ物は、辛い物も多いですが、それと共に野菜も非常に豊富です。

私が住んでいる恩平区のヨンシンネ駅では、露店でいろいろなものが売られているのですが、その中で、いろいろな野菜を販売しているおばさんがいます。

IMG_3969

妻と一緒に買い物をしていた時、そこで野菜を2,000ウォン(200円)分、買ったのですが、おばさんが、袋の中に、ギッシリ詰めてくれました。

(ここら辺が、人情溢れるヨンシンネの魅力!)

その夜の食卓には、買って来た野菜がお皿の上に、たっぷり盛られ、その野菜でお肉を包んで食べるのですが、とにかく野菜が実においしいんですよね~

IMG_3970

そういえば、以前、ある食堂に行った時も、こーんな感じで、野菜が並んでいましたが、こういう食文化も韓国ならではなんだと思います。

IMG_3386

最近、豆腐にハマっています

あと、最近になって、私がハマっているものがあります。

それは、豆腐です。

日本のように正方形、長方形のものもあるのですが、韓国では、チゲ用に砕いた形の豆腐をよく売っています。

IMG_4053

これに醤油を掛けて食べると、実にうまいですし、胃がちょっと疲れている時とか、すごくいいんじゃないでしょうか^^

IMG_4029

韓国料理が苦手でも生きていける!?

私は、韓国へ移住する前、韓国の食事に付いていけるか、心配だったのですが、3年目に突入すると、40歳を過ぎた私でも大分、慣れてくるみたいです。

石の上にも3年と言いますが、波乱万丈の韓国生活もここに来て、本当の意味で満喫できるようになってきているところがあります。

海外に移住するって、何だかんだいって大変なのですが、時が自然と解決してくれるところがあるように感じます。

ちなみに、そんな私の横で、完全に味覚が韓国人化した我が家の次男は、「プルダック・ポックンミョン(韓国の超激辛ラーメン)を食べたい」と毎日のように呟いていますが、私は私のペースで環境に順応していこうと思います^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “移住3年目で韓国の食生活にもやっと慣れてきた!?”

  1. yan より:

    辛いのが苦手で韓国移住は英断でしたね(笑)
    韓国の野菜は本当に美味しいですね!1~2週間滞在してる間、毎食野菜を大量に食するおかげなのか毎朝どっさり!出ます(笑)それもパフッって感じで!キムチの発酵も関係ありですかね~?不思議ですがいつも感じます。
    季節ごとの野菜を使った美味しいパンチャンが食べれるのは幸せですね。

  2. ケン より:

    yanさん
    コメントありがとうございます!
    韓国移住は、あまり後先のことを考えず勢いでやっちゃったところもあったので^^;
    yanさんはお腹が健康なんだと思います。私は、すぐ緩くなってしまうタイプです>_< ただ、最近は少しずつ体質も順応してきているようなので、これから本格的に韓国料理を楽しめるようがんばりますp(^^)q

  3. takabone より:

    私も辛いものが苦手なのに韓国に来てしまったので気持ちがわかるような気がします。無理をするとお腹に来るので、無理せずにやっていますが(^^;;
    キムチもそんなに好きではなかったのですが、キムチは色んなタイプがあるようで、美味しいキムチに出会ったときは、自分でもびっくりした記憶があります。
    日本と似ているようで似ていない韓国の食文化を満喫したいですね^^

  4. ケン より:

    takaboneさん
    コメントありがとうございます!
    確かに日本も韓国もご飯を主食とするところは同じですが、それ以外の部分は、かなり違いますよね^^;
    私はさっぱり系のキムチが好きなのですが、妻は、熟成の進んだ少し酸味のあるキムチが好きだったりします。
    キムチは種類も様々ありますが、作る人によっても、家庭によっても、そしてその時の状態によってもキムチの味はいろいろ変化するので、そういった違いも味わっていければと思っています。
    辛い物苦手な者同士、これからも共にがんばっていければいいですね^^

  5. とおりすがり より:

    野菜売りのおばさんの服は
    野菜を入れてるお皿の色と
    コーディネートされているんですね。
    韓国人(のおばさん)って
    こういう感じのピンク色が
    好きな人が多いですね。

  6. ケン より:

    とおりすがりさん
    コメントありがとうございます!
    服とお皿のコーディネートまでは
    見ていませんでした^^;
    普段の服だとあまり気にしていなかったのですが、例えば、登山服だと、韓国の中高年の方は、日本人だと恥ずかしくて着られないような原色系の服をよく着ていらっしゃいます。
    普段の服もこれからチェックしてみようと思います^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ