韓国で健康診断のフルコース、何か物足りないと思ったワケは?

スポンサードリンク

最近、体調面でいろいろありまして・・・

気になって病院へ行ったら、

「40歳を過ぎていることもありますし、
一度、いろいろ検査してみますか」

とお医者さんから言われました。

IMG_2006

そこでやることになったのが、
血液検査
CT
胃の内視鏡検査
大腸の内視鏡検査

これって、まるで健康診断のフルコースですね^^;

スポンサード リンク

韓国は睡眠内視鏡が一般的

以前、一度、胃の内視鏡検査を同じ病院で受けたことがあるのですが、その時は、睡眠内視鏡といって、寝ている間に、検査をしてしまうという方法でした。

韓国では、9割の方が睡眠内視鏡をしているとお医者さんが言っていました。

もちろん、大腸の内視鏡検査も、睡眠で行なうことが出来ます。

しかも今回は寝ている間、胃と大腸の内視鏡を一緒にやってしまうとのこと。

想像すると正直あまり気持ちの良いものではありませんし、睡眠内視鏡は実際、危ないんじゃないかというお話もあるのですが・・・

グェーとかムゴーッとかなるのは、やっぱり嫌ですから(-_-;)

検査の当日

検査の流れは、こんな感じでした。
(一応、ご参考までに!)

1. 検査の3日前から消化の悪い食べ物は、摂取禁止
2. 検査の前日と当日の朝に下剤を飲む
3. 検査日の当日は、

血液検査

注射室で、CTをする時の造影剤や内視鏡をする際の睡眠剤などを投与するための注射針をブスッ
(これが一番痛かった・・・)

CT

胃と大腸の内視鏡

という順番で行なっていきました。

そして気になる結果は・・・

「うん、大丈夫ですね。
特に問題はありません。」

とお医者さんからのコメント

あー、良かった~(*^o^*)

とその時は、とてもうれしかったのですが、家に帰って、冷静になってから、あることに気が付きました。

あれっ、書面は!?

日本だと、検査結果を紙に書いて渡してもらうのが、普通だと思うのですが、韓国だと基本的には、口頭で済ませてしまうのだそうです。

確かに、問題がなかったというのは、大変うれしい話なのですが、

「大丈夫ですね~」と簡単に説明が終わってしまうのは、何か物足りません。

(実際は、お医者さんはいろいろ口頭で説明してくれたみたいですが、私は、睡眠から覚めてボーっとしていたせいか、ほとんど何も覚えていないことに、同行してくれた妻からの話で知りました^^;)

ということで、後日、妻に病院へ電話して書面でもらえないのか聞いてもらったところ・・・

書面は出せるそうですが、別途料金が掛かるとのこと。

検査を受けるのに、50万ウォン(5万円)近く掛かったので、
それぐらいサービスで欲しいんですけどね~(-_-;)

海外にいると、時々、日本のお医者さんが恋しくなる時があります。

ただ、もう睡眠じゃない内視鏡は怖くて受けられないですけど(・_・;)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

8 Responses to “韓国で健康診断のフルコース、何か物足りないと思ったワケは?”

  1. はな より:

    健康診断は何処ともよい
    おねだんですね
    問題がなくて良かったです

  2. ttkazoku より:

    これだけの内容で。5万円は安いです!
    日本なら10万円以上すると思います。韓国に人間ドックに行こうかな~笑笑

  3. ケン より:

    はなさん
    コメントありがとうございます。
    検査は何だかんだいって、
    お金が掛かってしまいますが、
    やっぱり健康にはお金に変えられない価値がありますよね~
    これからも韓国でしっかりサバイバルしていこうと思います^^

  4. ケン より:

    ttkazokuさん
    いつもコメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    健康診断の相場って全然知らなかったんで、気が付きませんでした^^;
    技術や安心面ではやっぱり断然日本だと思いますが、安さとあと睡眠内視鏡が一般的という観点であれば、韓国もありなのかもしれませんね。
    (私は、睡眠でさえやってくれれば、多少高くても日本がいいです^^;)

  5. おばあさん より:

    こんにちは、体調はいかがですか。
    こちらは新緑若葉のゴールデンウィーク真っ只中です。
    わたしも以前、腸と胃の内視鏡検査受けたことあります。痛いとか、下痢気味とかでしたら、保険が利くので1万円しなかったような気がします。
    胃の検査では多分、10分ぐらいの間、眠ってるのではないですか。麻酔と思いますが、違うかな。
    腸の時はちょっと朦朧としています。
    受けた病院では希望者に睡眠検査していました。
    韓国は野菜が豊富でおいしいので、体にはすごくいいですね。

  6. ケン より:

    おばあさん様
    コメントありがとうございます。
    日本は休日が多いから本当にいいですよね~^^
    体調は、お陰様で絶好調です!
    普段感じることなのですが、いろいろな検査が、無痛で簡単なものになれば、皆さん、気軽に検査を受けるようになって、重大な病気もすぐに発見出来て、素晴らしい社会が出来るんじゃないかと・・・
    おばあさん様も野菜をたくさん食べて、健康な日々をお過ごしください!

  7. ヤマ子 より:

    私は韓国で3回人間ドックを受けましたが、後日、書面で結果を頂けましたよ。(メールのファイルで頂く事も選択できました。)

  8. ケン より:

    ヤマ子さん
    コメントありがとうございます!
    やっぱり病院によっても、いろいろ差があるようですね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ