韓国はX JAPANが好き!?

スポンサードリンク

最近、私のささやかな趣味になっていることは、週末にリフレッシュのため、カラオケボックスへ行くことです。

もちろん普通のカラオケに行くと、ルームチャージで20,000ウォン掛かるのが普通なので、そんなところへは行きません。

私がよく行くのはゲームセンターの中にあるカラオケボックスでそこなら、1,000ウォンで3曲歌えます

IMG_5867

そこでよく歌うのが、大好きなX-JAPANの歌なのですが、実は韓国のカラオケに行くと、X JAPANの歌は本当にたくさんあります

元々日本の歌はそれほど多くないのでX JAPANが占める割合はかなり高いと行っても良いでしょう。

例えば韓国のカラオケ本に日本の人気曲ベスト100というのがあるのですが・・・

IMG_5604

Endless Rain
CRUCIFY MY LOVE

Say Anything
TEARS
FOREVER LOVE
RUSTY NAIL

X JAPANの歌はなんと7曲も入っていました

(もちろん、通常のページには、XやSilent Jealousyなど他の曲もいろいろ入っています!)

しかもX JAPANの歌の番号はどれも少ないので昔から愛されてきたんだろうなあという印象を受けます。

X JAPANと韓国の関係と言えば、”僕の彼女を紹介します”というチョン・ジヒョンが主演した映画でXJAPANのTEARSが挿入歌で使われていますよね。

韓国は歌唱力重視なので、そういった意味で、X JAPANは韓国でも受け入れられやすいのかもしれません。

それにしても、X JAPANの歌ってリフレッシュやストレス発散には最高ですよね!

まあ、下手の横好きってやつですけど・・・


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



あわせて読みたい関連記事

18 Responses to “韓国はX JAPANが好き!?”

  1. うまうま より:

    X JAPAN、中島美嘉、安室奈美恵あたりは韓国でかなり前から有名ですね。

  2. ケン より:

    うまうまさん

    コメントありがとうございます!
    そう言われてみると中島美嘉の”雪の華”は韓国でもリメイクされていますし、かなり有名ですよね!
    皆さん、歌唱力のある方ばかりなので、そういった人達は韓国で受け入れやすいのかもしれません。

  3. cda より:

    ちょっと前まで韓国では、日本の歌とかを入れてはいかんとなっていたのですよね。カラオケだけでなく地上波・衛星放送のテレビでも日本語OKなのでしょうか。

  4. ケン より:

    cdaさん

    コメントありがとうございます!
    そういえばそんな話もあったような^^;
    今はカラオケへ行けば大体日本語の歌のコーナーがあります。(数はそれほど多くないかもしれませんが)
    テレビを見ていても、日本のアニメの字幕版もよくやっていますし、番組内でも日本へロケに行ったりするのは時々見かけますよ!
    一応、確認してみたら、今でもバラエティ番組とかでは、韓国語オンリーで行こうという話があるみたいですが、そこまで厳密ではないようです。

  5. cda より:

    有難うございます。
    法律論ではダメだけれど、社会の実態はほぼ垂れ流し(失礼)のようですね。

     韓国という国を傍から見ていると日本でいう「建前と本音」が至る所にあると感じます。「本音」の部分が実社会の状態だけれど、それでは実態とは懸け離れた「建前」の部分を捨ててしまえとはならない。そうしてしまうと韓国としてのアイデンティティが無くなるから。そういうアンビバレンツの印象を受けます。

  6. ケン より:

    cdaさん

    やっぱり、他国を否定しないと確立されないアイデンティティって本物のアイデンティティじゃないと私も思います。

  7. meg より:

    韓国曲、バラードを聴きますが、失恋とか別れの曲が多いような気がします。対して日本は人を勇気付ける様な曲が多い気がしますが、そのような感じの曲は韓国にもありますか?ご存知だったら教えてください。

  8. ケン より:

    megさん

    コメントありがとうございます!
    確かに韓国は悲しい歌が多いですよね。
    元気づけてくれる歌は少ないかもしれませんが、それでもありますよ!
    バラード系だと、임재범(イ・ジェボム)の비상(飛翔)という歌がオススメです。
    https://youtu.be/TsClCo9C300
    一応、日本語訳を載せているサイトもありました。
    http://kozu127.blog99.fc2.com/blog-entry-695.html

    私も韓国生活で苦しい時にこの曲を聞いて、自分の生き方と重ね合わせる部分が多く、とても勇気を与えられました。
    よろしければ一度聞いてみて下さいね^^

    • meg より:

      早速ありがとうございます!!素敵な曲ですね。
      イ・ジェボムさんを初めて知ったのはドラマ”プラハの恋人”のOSTで男ぽくていい声だなぁと言う印象があります。
      秋が似合う声だなぁと思ってました。
      https://www.youtube.com/watch?v=5VgAhUObdKQ
      彼の代表曲はどの曲でしょうか?

      韓国ドラマのOSTを中心に聴いているからか、ほとんどLOVEバラード、それも悲しい曲が多いので韓国人の好み?
      もしくは何か規制(昔は厳しかったみたいなので)
      でもあるのかと思っていました。
      さすがに政治的とか平和を願うみたいな曲は無理なのかな?
      他も色んなジャンルがあるんですね!!
      日本人が韓国の歌謡番組で歌った事ってあるのでしょうか?

      • ケン より:

        megさん
        コメントありがとうございます。
        最近はそういう規制はないですが、みんなバラードが好きなんだと思います^^
        イム・ジェボムは私も一時期ハマっていましたけど、代表曲はいろいろありますよね。
        一番有名なのは、너를위해 でしょうか。(個人的な感覚です)
        https://youtu.be/I6sd5vAxkkg

        あとは、
        고해 https://youtu.be/FeS3iPUSPAE
        낙인 https://youtu.be/onMuNO658c0
        사랑보다 깊은 상처  https://youtu.be/Mt27tPRSTko
        とかが有名です。

        日本人が韓国語で歌を歌うのはたまーに見かけたりしますけど、日本語の歌は確かにテレビで聞いたことがありません。
        そこら辺は自主規制しているのかもしれないですが、それ以前に韓国には歌がうまい歌手がムチャクチャいっぱいいるので、敢えて日本人の歌手が出てくることもないのかもしれません。。。

        • meg より:

          情報ありがとうございます!!
          最近、韓国歌謡番組”不朽の名曲”や”Fantastic Duo”をよく観ていますが、韓国人の歌唱力の高さ、一般人レベルまで相当高いのに驚かされています。
          これを観た後、日本の番組を観ると放送事故かと思われるレベルで残念です・・もっと交流が盛んになって韓国の色んな歌手が日本のTVに登場すると、一石を投じると思うのですが・・
          K-POPの歌手たちも日本人よりはずいぶん上手いのですが、日本語で歌っていたり、ダンスをメインに売り出しているので魅力が伝わっていなくて残念です。
          国家戦略もあるでしょうが、K-POPの方が世界で人気があるのを納得しているこの頃です。

          • 関西の民 より:

            Jpopが日本国外で人気がないのはそのまんま容姿が悪いからですよ、実力や音楽そのもののセンスは決して悪くない物ばかりです。
            たとえば・・・日本人は歯並びをそこまで気にしません、でも世界標準で見てみるといくら音楽が良かったって口開いて歌ってる本人が歯並びガタガタだったら萎えるわけです
            一方韓国で音楽やってる人で歯並びが悪い人なんていません
            そういう基本的な美的価値観を世界標準に合わせるだけでもだいぶ違うと思いますよ

  9. 関西の民 より:

    ケンさん初めましてこんにちは
    僕は高校で韓国語を学んでいる高校生です
    いきなりですが僕は韓国好きです。
    韓国好きになった理由はよくあるkpopや韓国ドラマなどの韓国のポップカルチャーに魅せられたではワケではなく、韓国の歴史や韓国料理などの伝統文化に魅了されてこうなりました
    ですがやっぱり言語を学ぶ際はその言語の歌などを聴いたほうが語彙などの面で有利だと思うのですが、僕は根っからのハードロック・ヘビーメタル好きなので韓国で主流なダンスミュージックやバラードなどは全く耳が受け付けません
    そこでケンさんにお聞きしたいのですが、韓国のかっこいいハードロックバンドやヘビーメタルバンドなどはご存知でしょうか?
    というか韓国にそういう音楽が存在するかどうかから教えていただきたいです(笑)
    何しろ日本で話題になる韓国の音楽はほとんどダンスミュージックなので・・・

    • ケン より:

      関西の民さん

      コメントありがとうございます!
      すみません。私は韓国の芸能界に詳しくないので、妻に聞いたのですが・・・
      들국화という人は年配の方ですが、ロック界の神と呼ばれているみたいです。
      あと、윤도현人が有名みたいです。
      https://youtu.be/Ik9hLZsHU7g
      なかなか高校生の関西の民さんの世代に合った人をご紹介できなくて申し訳ありませんが少しでも参考になればうれしいです。

      • 関西の民 より:

        うーんやっぱりブラックメタル的なのは無いんですね・・・韓国人と日本人とでは作曲の方向性が全く違うと思います。
        韓国の音楽は良くも悪くも静かだと思います

      • 関西の民 より:

        日本人はキャッチーなフレーズやメロディーを考えるまではうまいですがそれを表現するに値する実力(歌唱力・演奏力)や容姿が伴っていないように思います
        逆に韓国人は十分な容姿や実力を持っていますが、基礎となる作曲能力などは乏しいと感じます

        • meg より:

          確かにアメリカに受け入れられるには容姿も大事かもしれませんね・・以前”少女時代がアメリカに進出したけどあまり売れなかったのは、あちらではグラマラスな容姿の方が受けるから”と聞いた事があります。でもそのために整形を繰り返すのもどうでしょう??逆に容姿ではなく歌の実力さえあれば受け入れられる度量は日本より海外の方があると思いますが・・
          日本の歌は詩が美しく独特だと思います(ジャンルにもよりますが)なので英語にはなかなか訳しにくいし、訳せてもなかなか伝わりにくいです。世界でヒットするような曲はもっと単純でシンプルなものが多いと思います。
          でも他の国が無料でダウンロードしているのが当たり前の中、きちんとCDを買って歌手をリスペクトしている日本人も素晴らしいと思いますし、それで世界2位の売り上げなのですからあえて世界に挑戦する必要もないのでは?と一方では思います。ただもう少し歌唱力を上げて欲しいと思います。
          上記しましたが韓国の歌謡番組を観れば違いがわかると思います。
          リンクを貼っておきますね!
          https://www.youtube.com/watch?v=CxMvQkcdPl8

          “Fantastic Duo”で一般人とBIGBANGのテヤンのデュエット
          です。スマホで応募した一般人から3人選ばれてさらに選ばれた一人がデュエットできるのですが、一般人のレベルの高さにも驚かされます。更にチーム戦にもなっています。
          韓国はこういったプロ同士を競わせる番組も多いですね。
          日本もこういった番組があればなぁと思います。
          プラス韓国ではこういった番組がすぐ英語字幕で配信されるので世界に広がっていくのだと思います。それも大事だと思います。

          • 関西の民 より:

            歌唱力とおっしゃいますがたぶんそれは声質に対する趣向の違いから来るものだと思います
            日本人が好む声質は鼻腔で声を共鳴させ、舌や口に力を入れたいわゆる鼻から通るようなアニメっぽい声ですが、海外ではほとんど鼻音の発音以外の声を鼻から通さず、舌などにも力を入れずリラックスした状態で口から出しそれゆえに音程の調節を腹筋のさじ加減で行うような力ある声質を好みます
            肺活量や声量そのものに大きな差はないと感じます

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

このページの先頭へ