ソウルの小学校で親子イベント初体験

スポンサードリンク

先日、娘が通っている小学校で、親子で参加する工作教室があったので、娘と一緒に参加してきました。

普段は、そういう機会は、韓国人の妻に任せているのですが、今回は、妻が忙しかったこともあり、韓国語も未だ満足に出来ない私が、ちょっと冒険をして来ることに^^;

韓国のの小学校のイベントに参加するのは今回が初めてだったので、日本との違いをちょっとレポートさせて頂きます。

韓国は早い者勝ち

今回、作ったのは、12月ということで、クリスマスの飾りでした。

IMG_3453

先生が準備してくれた飾り用のパーツを娘は、興味津々で、どんどん貼り付けていきます。

工作好きな娘の好きなようにやらせて上げたいと思って、私は、ボンド付け係に徹したのですが、ここで一つ問題が・・・

参加者は10名以上いたのですが、ボンドは2つしかありませんでした。

そのボンドも結構、本格的なもので、電気で先を暖めて、早く引っ付くようにするタイプのものです。

IMG_3446

当然、そのボンドの回りに人だかりが出来るのですが・・・

普通、日本だと、列を作って順番に並ぶものですが、韓国には、そういう文化があまりありません。

誰かが、ボンドを使い終わって、机の上に置いたら、先に待っていた人がいても後から来た人がサッと取り上げて使っていきます。

IMG_3440

私も、最初は、日本式で順番を待っていたのですが、そうすると、どんどん先を越されて、全然、ボンドを使うことが出来ません。
結局、途中から、他の人が使い終わったボンドをサッと奪い取る韓国式のやり方を習得いたしました。

日本では順番待ちですが、韓国では早いもの勝ちのところがあります。

「郷に入れば郷に従え」です。

あと、横にいたお母さんが、こちらからお願いもしていないのに、私と娘が作っている飾りにどんどん手を加えようとしたり・・・

韓国のお母さんは積極的です。

(たまたま、そういう人に出会っただけなのかもしれませんが)

スポンサード リンク

韓国の学校でたくましく成長している娘

ちなみに、この日、娘が書いた絵日記がこちらです。

IMG_3477

パパと一緒に行ったことを喜んでくれたみたいで、ホッとしています^^

2年前は韓国語がまったく出来なかった娘が、今では、分からないことがあれば、どんどん先生に質問をして、コミュニケーションをしていく姿を見て、頼もしさを感じてしまいました。

子供というのは、どんどん新しい環境に順応していくものなんですね~

よくよく考えてみれば、私は、未だに韓国語で日記はまともに書けなかったりします。
(普段の生活の中で、韓国語を一生懸命勉強していないので・・・)

最近、子供から韓国語を教わる機会が増えてきたなーと、感じている今日この頃です(-_-;)


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “ソウルの小学校で親子イベント初体験”

  1. みゅー より:

    ケンさん、こんばんは。
    電気のボンドはグールガンと言います。
    ダイソーで売っています。
    若い方は知っていますが、年齢のいった方は何のことか分からないそうですよ。
    早い者勝ちだと気の弱い子は遅れてしまいますね。アジュマはおせっかいな方が多いそうですよ。日本でも大阪のおばちゃんなんか凄いですから(苦笑)
    ウリの文化ですから。手を出されることは多いと思います(笑)

  2. ケン より:

    みゅーさん
    コメントありがとうございます。
    ダイソーで売っているなんて
    びっくりです。
    韓国にもダイソーはありますが、
    1,000ウォン(100円)均一ではありません。
    2,000ウォン、3,000ウォンの品物が
    たくさんありますから・・・
    日本の100円ショップは本当に
    スゴイと思います!
    (話が少しずれてしまって
    すみません)

  3. サラン より:

    分かります~
    日本の百均はすべて100円で質のいいものがたくさんありますよね~この前ヨンシンネ駅のロッテスーパー内にあるダイソーに行ったら、色々と違ってびっくりしていまいました笑

  4. ケン より:

    サランさん
    コメントありがとうございます。
    日本のダイソーと韓国のダイソーは、実は違う会社という話もありますし、似て異なるものがありますよね。
    韓国は安いものは安いですが、高いものは「えっ」と思うほど高いという印象を受けることがあります。
    これも余談ですが、最近は、安いジャムが手に入らなくて困っています。
    日本のマイバスケットが懐かしいです^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ