韓国移住3年目に突入!無謀な実験の途中経過

スポンサードリンク

ソウルでは、今年の冬初めて(!?)、まとまった雪が降りました。

IMG_3481

振り返ってみれが、韓国へ移住してちょうど2年が過ぎました。

私は、40代になってからの韓国移住というある意味、無謀な実験をしているワケですが、その検証結果を少し公表していきます。

住居環境はどう変わった?

移住する前、韓国でちゃんとした家を借りるのには、それなりのまとまったお金が必要ということをあまり深く自覚していませんでした。

そのため、最初は、“半地下”という韓国では貧乏人が住むと言われる家からスタート

想像以上の劣悪な環境でした(T-T)

それでも移住後、1年半ぐらいしたら、韓国での信用基盤(あくまでも韓国人の妻の話ですが・・・)が出来たので、銀行からお金を借りられるようになり、何とか、半地下の家から脱出!

韓国では、まとまったお金がないと、家探しが本当に大変なのですが、一度、そのお金を準備できれば、韓国の家賃システムでは、月々の家賃が格安なので本当に楽になります。

今は、日本の川崎市に住んでいた頃と同じぐらいの広さの家に住んでいるのですが、家賃は半額以下です^^

韓国語

実は、移住して2年経ちますが、韓国語には未だに自信が持てていません

最近は、あまり韓国語も勉強していないので・・・

韓国に住んでいたら自動的に韓国語が上達する訳ではないことは肌身で実感しておりますm(__)m

健康面

40代で韓国に2年ぐらい住んでいると、やっぱり気になってしまうのが健康面です。

だって、病院へ行っても、深いところまで先生と話が出来ないですから^^;

だから、ニュースなどで同年代の方が、癌になったという話とか聞くと、正直、ビビります(-_-;)

スポンサード リンク

日本への思い

移住してから、2年ぐらい経つと、日本の人達と段々疎遠になってしまうことに、寂しさを感じることが多くなってきます。

日本にいたら、年賀状で、最低1回は挨拶が出来るじゃありませんか。

韓国にいても、年賀状のようなものを送ることは出来るのですが、海外の住所へ年賀状を返してくれる人ってまずいないですからね~^^;

ここら辺は、ちょっとジワジワと来る世界です(・_・;)

今、目指していること

「韓国に移住して良かったか悪かったか?」と聞かれたら、トータル的に考えれば、良かったと思っています。

ただ、その一方で、日本に対する思いが強くなっていることも事実です。

だから、私は、「自由に韓国と日本を行ったり来たり、出来るようになりたい!」と考えるようになりました。

今、そのための準備を進めているのですが、うまくいったら、また報告をさせて頂きます^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “韓国移住3年目に突入!無謀な実験の途中経過”

  1. Linen より:

    海外生活、いろいろご苦労も多いことでしょう!
    そちらで日本人の何でも話せる友人がいるといいですね。
    身体壊さないよう御自愛下さいませ。

  2. ケン より:

    Linen さん
    あたたかいコメントありがとうございます。
    身に染みますね(T-T)
    そうですね。
    これから少しずつ仲間の輪を広げていければとも思っています^^

  3. hiroshi より:

    韓国と日本を行ったり来たり出来るのは良いですね!
    僕も、1年半韓国に住んでいて、今は日本ですが、逆に韓国を懐かしく思っています。
    行ったり来たりできるようになったら、是非教えてください。
    僕も参考にしてみます(oゝ艸・)

  4. ケン より:

    hiroshi さん
    コメントありがとうございます!
    日本にいると韓国が懐かしくなって
    韓国にいると日本が懐かしくなって
    そういうものかもしれませんね~
    はい、行ったり来たり出来るようになったら、またお伝えしていきます^^

  5. ほわ より:

    不思議なもので、日本に帰ってくると
    またすぐ行きたくなるのが韓国。。
    ただの旅行者だから?。。かもしれませんが笑
    行ったり来たりはいいですね!
    やっぱり、健康面は、課題になるんですねー。
    チキンなので心配です笑。
    日本を想うようになるならばそれもまた
    離れてみるのもいいですよね!

  6. ケン より:

    ほわさん
    コメントありがとうございます。
    韓国に来て分かった日本の良さもたくさんありますよ^^
    日本から離れた海外へ移住した方は、日本へ帰ってくるのが大変ですが、韓国は、ものすごく近い外国なので、是非、行ったり来たり生活は実現したいと思っております*(^^)*

  7. 加藤 より:

    始めまして!
    書き込みを拝見させていただきました。
    今年20歳になりました。
    加藤と申します。
    20歳になり仕事も辞めて今
    新たな自分を探したいと思っている所です。
    父親とは2歳の時から離別で
    顔も知りませんが
    韓国で生まれたので韓国に興味があります。
    そこで
    このブログを見て
    私も韓国に移住したいなという思いが強くなりました。
    色々メールでやりとりをしたいので
    もしよろしければ
    上記の連絡先へ連絡お願いいたします。
    突然で誠に申し訳ございません。

  8. ケン より:

    加藤さん
    コメントありがとうございます。
    先ほど、メールをお送りしました!
    韓国移住は、甘くはないところもありますが、
    私の分かる範囲でお答えしていきますので、
    またお気軽にご連絡下さい^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ