韓国の薬は何でこんなに親切なんだろう?


韓国に移住して、1年9ヶ月が過ぎようとしています。

移住してから今まで、振り返ってみると、大変なことがた~くさんありました^^;

実は、韓国に来てから、一度、ストレスで胃を悪くしてしまい、いったん、良くはなったのですが、最近、少し悪化しているような感じがしたので、思い切って、再度、病院へ行くことにしました。

お医者さんから、深刻なことを言われたらどうしよーと心配していたのですが、実際、診てもらうと、

「じゃあ、お薬を一か月飲んで、しばらく様子みてみましょうか」

と言われて、ひとまず、安心と思いましたが・・・

えっ、薬、一か月分!?

ずいぶん、たくさんの薬だなあと思いつつ、薬局へ行きましたが、確かに一か月分は、すごい量ですね^^;

それでも値段は、2万ウォン(2,000円)台と破格の安さ

やっぱり韓国は薬が安いです!

でも、そのぐるぐるとロール巻きになった薬を見ながら、あることに気が付きました。

よく見てみると、一つ一つの袋に、いつ飲むかが印字されているのです。

IMG_3032

ちなみにその薬は、食後30分に飲むお薬なのですが、

朝食後30分
昼食後30分
夕食後30分
朝食後30分
昼食後30分
夕食後30分
・・・

と延々書かれています。

「なんでここまで親切にしてくれるんだろう(ノ´∀`*)」

と最初は、少し感心しましたが、実際に、飲んでみると、またあることに気が付きました。

「薬、飲み忘れると、ズレちゃうじゃん∑( ̄□ ̄;)」

実際、時々、忘れてしまうことがあるのですが、その時は、一つ袋を切って、後回しにするしかありません。

すると、何か悪いことしたような罪悪感に襲われます(-_-;)

韓国って、基本的におおざっぱな国なんですけど、なんで、薬にはこんなに細かく記載してくるんでしょうかねえ。

ということで、元々、韓国の薬は、

1. 安い(日本の半額ぐらい)
2. 強い(ちょっと副作用な心配ぐらい)

というイメージがありましたが、今回、新たに、妙に親切という第三のイメージが私の頭の中に焼き付いたのでありました。

海外生活では、言葉の問題などで病院へ行くのがおっくうになり、健康管理が、おろそかになりがちなのですが、これからも気を付けていきたいと思います!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国の虫刺され薬버물리(ポムルリ)はムヒと比べてどうか?... 実は、我が家では韓国に来てから約3年弱 まだ一度も買っていないものがありました。 それは、虫刺され薬です。 日本に10年住んでいた妻は、「やっ...
韓国の薬は強いってこういうことだったのか(ちょっと怖い体験)... こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国の薬は強いと前々から聞いていたのですが、先日、そのことをしみじみ実感したことがありました。 咳が止まらな...
牛黄清心元は韓国の精神安定剤!?その驚くべき効果とは?... 実は、最近、ものすごいストレスが続く時がありまして・・・ 胃の下の方のどこかに違和感を覚える日々が続き、「いやあ、こりゃ、ちょっとまずいなあ」と思っていま...
バファリンが懐かしい 会社の人が、日本へ行く機会があり、「何か買って来て欲しいものはある?」と聞かれたので、バファリンをお願いしました。 ソウルには、ドラッグストアがあ...
キャベジンが韓国に上陸@薬屋ですごく恥ずかしくなったワケ... 韓国でキャベジン売っているの? 先日、妻の胃の調子が悪くて、少し横になっていたのですが、そこで、 「ねぇ、キャベジン買ってきて」 と私に言ってきま...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ