韓国の結婚式を体験、どんな感じ?ご祝儀は?

スポンサードリンク

先日、妻の弟の結婚式に参加してきました。

子供たちは、

「おいしいものがいっぱい食えるぞ~」

と目をキラキラ

妻は、慌ててチマチョゴリを準備していました。

(韓国では、家族が結婚する場合、女性はチマチョゴリを着るのが一般的なんだそうです)参加していて分かったのですが、韓国の結婚式って、ものすごくあっさりしているんですね。

P1110795

P1110801

30分ぐらいで終わってしまいました。

家族や友人の挨拶も一切なし!

これも韓国の一般的な結婚式のスタイルだそうです。

その後、場所を移して、ビュッフェでお食事

P1110837

P1110838

子供たちは、メインの目的を果たすため、目がギラギラさせています。

私も、負けじとガツガツ食っていたのですが、そこで、家族全員集合の合図が・・・

「まだ腹いっぱい食べていないんだけどなあ」

と後ろ髪を引かれながら向かった先は、幣帛(ペベク)室というところでした。

P1110850

ここで、新郎新婦は韓国の礼服に着替え、双方の家族に正式なご挨拶をするとのこと。

私から見ると、ある意味、挙式よりも、こちらの方が重要なイベントに見えました。

テーブルの上には、いろいろな韓国の伝統的な料理が置かれ、そこに座ったご両親に新郎新婦が敬礼を捧げます。

その後、ご両親が栗やナツメを投げて、新郎新婦が、広げた布でキャッチするという儀式が行われました。

P1110844

たくさんキャッチできれば、その分、子宝に恵まれるのだとか。

他にも、いろいろな儀式があり、新婦の横で、お手伝いをする人が、ああだこうだと細かく指示されていました^^

ちなみにご祝儀ですが、私達は、家族なので、少し多めに渡しましたが、友人知人の場合は5万ウォン(5千円)ぐらいが一般的とのこと。

これぐらいであれば、結婚式も気軽に参加できそうですね。

私も、妻の弟夫婦の新しい門出を祝いつつ、久し振りに美しい衣装にまとった妻を見ることが出来ましたし、子供たちは、腹いっぱい食って満足できたみたいなので、なかなか有意義な体験をさせて頂きました^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

3 Responses to “韓国の結婚式を体験、どんな感じ?ご祝儀は?”

  1. yamamot03 より:

    義弟様のご結婚おめでとうございます
    私も韓国で式をしましたが、朝早くから呼び出され準備したわりにすぐ終わってしまい あぁ、これで終わりか… そっか… みたいな感じでした
    本当は着物が着たかったので、帰国した時に写真位撮れたらいいなぁと思っています
    私も余りごはんが食べられなかったので残念でした(_ _)

  2. yamamot03 より:

    義弟様のご結婚おめでとうございます
    私も韓国で式をしましたが、朝早くから呼び出され準備したわりにすぐ終わってしまい あぁ、これで終わりか… そっか… みたいな感じでした
    本当は着物が着たかったので、帰国した時に写真位撮れたらいいなぁと思っています
    私も余りごはんが食べられなかったので残念でした(_ _)
    おかわりしたいのがあったんですが…

  3. ケン より:

    yamamot03様
    コメントありがとうございました!
    韓国の結婚式って本当にあっさりしていますよね^^
    でも、結婚式は、ほどほどにして残りの力をこれからの結婚生活に注いでいくのも一つの考え方もしれませんね。
    これからもyamamot03さんが、ご夫婦でおいしいものをたくさん食べられることを願っております^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ