アレアハングル(hwp)、ビューアはあるけどダウンロードはね・・・


最近、妻が仕事を始めたのですが、パソコンを使う機会がたくさんあるようで、

「ねえ、あなた。私、パソコンのこと分からないからいろいろ教えてね!」

と頼まれました。

「おー、任しとけ~」

と自信満々に答えた私

一応、私、ワード、エクセル、パワーポイントは、一通り理解していますので、どーんとこーい!

と思っていました。

しかし!

パソコンで開いた画面に出てきたhwpという拡張子(ファイル名の末尾にある文字列)を見てあっ、やられた・・・・

と思いました。

実は、これ、アレアハングルというソフトで作ったファイルなんです。

アレアハングルは、マイクロソフトでいうと、Wordみたいなもので、普通、日本も含めて、世界の国々では、基本的に、Wordが一番シェアを取っているのですが、韓国だけ、Wordのシェアが一位ではないのです。

つまり、一位はこのアレアハングル

そして、このアレアハングルがやっかいなのは、私が持っているような日本のパソコンにはダウンロードが出来ないということ。

以前、日本にいた時、会社にいた韓国の人が、日本語のパソコンに無理やりアレアハングルをダウンロードさせようとしたのですが、、パソコンがおかしくなったことがありました。

取り敢えず、こちらのやり方を使って、ビューワーをダウンロードして、見られるようにはなるのですが、残念ながら、編集は出来ません

もー、本当に、なんでこんなもの作ったの?

アレアハングルが出てきたら、私は、もう何もできましぇん(T-T)

ちなみに韓国は独自路線が大好きです。

検索エンジンは、みんなNaver(ネイバー)を使っているし、地図も、Google Mapはスカスカで、NaverマップやDaumマップをみんな使っているし、スマートフォンは、サムソンだし、そしてWord使ってくれないし・・・

かといって、エクセルやパワーポイントはしっかり使っているんですよね。

そこらへんが、また不思議なところです。

ちなみに、中学生の息子からも時々、

「試験の予想問題があるから、ダウンロードして」

と言われるのですが、これもやっぱりアレアハングル・・・

やっぱり、韓国のパソコン買うしかないようです。

まあ、「郷に入れば、郷に従え」

とも言いますので^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

洗面所の排水口の詰まりを取る韓国のアイデア商品... 今回は、私が最近勝手に命名した「日本にこれある?」シリーズです! 結果的に日本にもあるケースが多く、私が敗北することが多いのですが、結構、皆さんからの反応...
韓国ではとても便利なカカオトークが時々もたらす悲劇... 韓国の人達は、チャットで友達や家族とやり取りする際、みんなカカオトークを使っています。 日本では、スマートフォンでLINEを使っている人が、圧倒的...
韓国ではハイマートではなくサムスンのお店を利用するワケ... 日本で電化製品を買う時は、ビックカメラやヤマダ電機など家電量販店がたくさんありますよね。 しかし、韓国の場合はそれほど選択肢が多い訳ではありません。 ...
韓国人を悩ます電気代の累進税 今年、韓国では22年ぶりの猛暑となっていますが、そこで初めて気が付いたことがあります。 それは韓国にはエアコンをガンガン使えない事情があるということです。...
韓国人の性格ってせっかち!?でもこれはちょっとね... 韓国人の性格として、"せっかち"という特徴が挙げられます。 韓国に住んでいると、「韓国人ってせっかちだなあ」と感じる時がいろいろあります。 ただ、時...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ