アレアハングル(hwp)、ビューアはあるけどダウンロードはね・・・

スポンサードリンク

最近、妻が仕事を始めたのですが、パソコンを使う機会がたくさんあるようで、

「ねえ、あなた。私、パソコンのこと分からないからいろいろ教えてね!」

と頼まれました。

「おー、任しとけ~」

と自信満々に答えた私

一応、私、ワード、エクセル、パワーポイントは、一通り理解していますので、どーんとこーい!

と思っていました。

しかし!

パソコンで開いた画面に出てきたhwpという拡張子(ファイル名の末尾にある文字列)を見てあっ、やられた・・・・

と思いました。

実は、これ、アレアハングルというソフトで作ったファイルなんです。

スポンサード リンク

アレアハングルは、マイクロソフトでいうと、Wordみたいなもので、普通、日本も含めて、世界の国々では、基本的に、Wordが一番シェアを取っているのですが、韓国だけ、Wordのシェアが一位ではないのです。

つまり、一位はこのアレアハングル

そして、このアレアハングルがやっかいなのは、私が持っているような日本のパソコンにはダウンロードが出来ないということ。

以前、日本にいた時、会社にいた韓国の人が、日本語のパソコンに無理やりアレアハングルをダウンロードさせようとしたのですが、、パソコンがおかしくなったことがありました。

取り敢えず、こちらのやり方を使って、ビューワーをダウンロードして、見られるようにはなるのですが、残念ながら、編集は出来ません

もー、本当に、なんでこんなもの作ったの?

アレアハングルが出てきたら、私は、もう何もできましぇん(T-T)

ちなみに韓国は独自路線が大好きです。

検索エンジンは、みんなNaver(ネイバー)を使っているし、地図も、Google Mapはスカスカで、NaverマップやDaumマップをみんな使っているし、スマートフォンは、サムソンだし、そしてWord使ってくれないし・・・

かといって、エクセルやパワーポイントはしっかり使っているんですよね。

そこらへんが、また不思議なところです。

ちなみに、中学生の息子からも時々、

「試験の予想問題があるから、ダウンロードして」

と言われるのですが、これもやっぱりアレアハングル・・・

やっぱり、韓国のパソコン買うしかないようです。

まあ、「郷に入れば、郷に従え」

とも言いますので^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ