歯医者でむせた

スポンサードリンク

韓国では歯のケアに関して便利な制度があり、1年に2回までは、スケーリングを安い値段で受けることが出来ます。

以前、1度受けた時から、1年以上経っていたので久し振りにスケーリングを受けることにしました。

IMG_3849

予約をして、歯医者へ行くと、歯医者の女性スタッフの方が対応してもらうことに。

受けてみると分かるのですが、スケーリングって意外と時間が掛かるんですよね。

日本だと、途中で休憩を入れるのか忘れちゃいましたけど、韓国だととにかくノンストップです。

ずっと口を開け続けていると、苦しいですし、吹きかけた水も口の中に溜まってきます。

それでも相手はプロだから、うまくやってくれるだろうと信頼していたのですが・・・

ちょうど下の歯のスケーリングが終わった頃、水が気管支に入ったみたいで、思わず、ゲホッ、ゲホッとむせてしまいました

歯医者でむせたのは、正直、生まれて初めての体験でした。

スポンサード リンク

歯医者のスタッフからの意外な一言

ところが、一時、スケーリングを中断して、口をすすいだ後、女性スタッフから意外な一言が返って来たのです。

「苦しい時は、手を上げてくださいよ~」

特に心配するような様子もなく、あっさりとした反応だったので、正直、びっくりしました^^;

そうなんた・・・

この女性スタッフの腕を信頼していた私がバカだったんだ・・・

ヤバイ時は、ちゃんと合図をしなくちゃ。と思って、後半戦がスタートしてからは、水が溜まって苦しくなるごとに、左手を上げて、サインを送りました。

普通、そういう時は休んでくれるのかと思いましたが、
「はい、口を閉じてくださーい」
という返事が返って来ました。

表現は難しいのですが、口を閉じて密閉させると、口の中の水を取る機械が効率よく水を取ってくれるみたいで・・・

結局、最後までノンストップでした。

そんな感じで、やっとスケーリングが終了

費用は18,800ウォンでした。

お陰で歯や歯ぐきの回りはキレイになりましたが、

今回、改めて韓国では自己表現していくことが大切なんだということを学ばせて頂きました。

韓国では、相手がプロだから何でもちゃんとやってくれるだろうと信頼してはいけません!

自己アピールがやっぱり重要なのです^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “歯医者でむせた”

  1. ひょの より:

    こっちの歯石とりはなぜか歯科衛生士がしますよね。
    子どもの歯磨きで歯医者から注意されました。ソニッケアーの電動歯ブラシを買ってあげました。日本では3万円を超えるものでしたが、ネイバー検索でなぜが3万ウォンでゲットしました。超音波で2分間で歯磨きかできるのでよろこんでいるようです。来週の通院時に指摘されなければいいのですが(^^;;

  2. Air より:

    日本でも歯石取りのお仕事は歯科衛生士の
    お仕事の範疇です。
    その他に所謂フッ素塗布や口腔外科手術の補助
    などです。
    韓国では歯科治療の保険適用範囲が日本よりも
    広いように思えるので日本の歯科助手という怪しげな
    職種ではなく歯科衛生士をきちんと雇用している
    だけじゃないでしょうか?

  3. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    お子さんに電動歯ブラシを買って上げるなんていいお父さんですねえ^^
    ちなにに我が家の娘は日本にいる間は虫歯が全然なかったのに韓国に来て間食文化にハマって虫歯だらけになってしまったので気を付けなければと思っています(・_・:)

  4. ケン より:

    Airさん
    コメントありがとうございます。
    私自身、歯科衛生士と歯科助手の違いがあまりよく分かっていないところもありますが、いずれせよ上手く丁寧にやってくれればそれでいいと思っています^^
    そういえば、韓国ではやたらインプラントを勧めてくるところもありますし、日本と韓国で歯科事情は大分違うのかもしれません。

  5. ひょの より:

    保険が適用される医療のみの報酬では安すぎて、医療機関がやっていけないそうです。インプラントを勧めてくるのもそういった事情でしょう。
    私も歯医者通いしていますが、クラウンにして、55万ウォンでした。20年以上前に日本でもやりましたが11万円でした。日本の半分以下と考えると歯医者の数が多すぎて過当競争になっているのでしょうね。

  6. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    実は、今回のスケーリングは1週間前に予約していたのですが、当日連絡したら、「急ぎのお客さんがいるので次回にして欲しい」と言われました。
    妻の話ではスケーリングは儲からない業務なので、予約をしても後回しにされることがあるみたいで・・
    病院の産婦人科も自然分娩だと儲からないから体重コントロールの指導をしなかったり、帝王切開を勧めたりするみたいで・・・
    あまり病院や歯医者が儲け第一主義に走られても困りますよね^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ