今年の秋夕(チュソク)がラッキーな理由(韓国祝日事情)

スポンサードリンク

韓国では、今年、9月19日が秋夕(チュソク)という名節の日となり、前後3日間がお休みとなります。

IMG_1498

日本のお盆みたいな感じの時で、たくさんの人達が、帰省して文化的な行事を楽しみます。(韓国の秋夕と日本のお盆では、起源がまったく違うみたいですけど・・・)

今回、お話したいのは、秋夕(チュソク)自体のお話というより、韓国の祝日事情のお話です。

正直、今年の秋夕は、とてもラッキーだと思っています。

その理由は・・・

秋夕の曜日が、水、木、金だからです。

えっ、それがどうしたかって^^;

実は、韓国には、振替休日がないのです。

つまり、祝日と日曜日が重なった場合、一日休みの日を損することになります。

忘れもしない、今年の5月5日、韓国では子供の日で祝日だったのですが、見事に日曜日

日本の振替休日制度に慣れた私にとっては、非常にショッキングな出来事でした(T-T)

単純に計算すると、

韓国の祝日は、年間15日
日本の祝日は、年間17日

となっています。

ただでさえ、韓国は、祝日の日数が日本より少ないのですが、韓国では、振替休日がないため、さらに、ここから目減りしていくことになります。

ちなみに

2012年の秋夕のお休みは、土、日、月(9月29日~10月1日)
私から見ると、最悪パターンでした(-_-;)

この時期は、私が、韓国に移住する前でしたが、さぞ韓国の人達は、残念な思いをしていたんでしょうね・・・

そんな韓国でも、現在、振替休日の導入が検討されているそうですが、一日でも早く導入されることをソウルの一市民としては願うばかりです。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ