えっ、どんぐりって食べられるの?

スポンサードリンク

娘が学校で、「どんぐりを集めてくるように」と言われたので、一緒に近くの山までどんぐりを拾いに行きました。

(ここは、ソウル(恩平区)ですが、そういう宿題が出るほど、田舎なのです^^;)

韓国人の妻は、田舎出身ということもあって、木に詳しく、どれがどんぐりの木なのかを教えてくれました。

(私から見たら、松以外は、全部同じ木に見えるのですが・・・)

これがどんぐりの木です。

IMG_1746

しかし、がんばって探しても、なかなかどんぐりは見つかりません。

どんぐりが入っていた”いが”の残骸は、たくさんあるのですが・・・

妻の話では、この季節になると、毎朝、近所のおばさん達がどんぐり拾いに励むので、あまり残っていないとのこと。

その後、妻が一言

「皆、どんぐりを拾って食べるのよ」

えっ、どんぐりって食べられるの?

妻の話では、どんぐりは、かなり栄養満点とのこと。

韓国には、体に良い料理が、たくさんありますが、どんぐりまで料理してしまうなんて( ̄0 ̄;)

取り敢えず、必死に探して、何とかそれなりに数は確保しました。

IMG_1749

今回のどんぐりは、娘が作るどんぐりコマ用でしたが、次回、もしどんぐりを食べる機会があれば、がんばってチャレンジしてみたいと思います。

少しドキドキですけど^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

テジカルビとサムギョプサルの違い!あなたはどっち派?... 先日、ブロガーのオフ会があり、久しぶりに参加してきました。 今回のメニューは・・・ テジカルビでした! 実は、私、韓国の様々な焼肉料理...
辛い物が苦手な韓国人っているの? 我が家の食卓は、時々、二極化することがあります。 その理由は、私と娘は辛い物が苦手ですが、妻と息子は辛い物が大好きだからです。 なので、鍋物を作る時...
プデチゲラーメンは韓国の人気ラーメンになれるか?... 韓国のインスタントラーメン業界ではこの間までチャンポンラーメンが主流でした。 しかし、最近、新しい局面が出てきたので、ちょっとご報告。 それはずばり...
韓国でおいしいそうめんが食べられない訳~アレが高すぎる!... 韓国に来ても、そうめんを食べることは出来ます。 でも、日本人の私が満足できるおいしいそうめんは韓国でなかなか食べることが出来ません。 その理由をお伝...
韓国チキンの大根(チキンム)にハマった!... 韓国に移住してから辛い物が食べる機会が増えたことはもちろんなのですが、もう一つ食べる頻度が劇的に上がったものがあります。 それがチキンです! ...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “えっ、どんぐりって食べられるの?”

  1. kiki より:

    健さん
    こんにちは^^
    へ~どんぐりって食べれるんですか?
    っとびっくりしてしまいましたが
    そう言えば、「トトリムク」ってありますよね。
    よく考えたら あれってどんぐりですよね。
    粉になってるのしか見たことないので
    やっぱり
    どんぐり=食べる
    って実感わかないですよね^^

  2. ケン より:

    コメントありがとうございました!
    そうですよね~^^
    私も、どんぐりのイメージは、
    「どんぐりコロコロどんぐりこ~」という感じなので、なかなか、”食べる!”というイメージが湧きません^^;
    でも、本当に栄養たっぷりみたいなので、kikiさんも機会があれば、是非チャレンジして下さい!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ