TOPIKの申請が出来ない・・・

スポンサードリンク

7月21日(日)に行われるTOPIK(韓国語能力試験)の募集期間(6月12日~25日)に入ったので、申請をしようとしました。

ところが、ここで、大きな問題が・・・

TOPIKの公式サイトは、日本語のパソコンだと、申請画面に入れないのです。

XecureWebという証明書を発行するシステムをシンストールしなければならないのですが、どうがんばっても、インストールがうまく行きません(T-T)

XecureWeb

オンラインでしか申請は出来ないみたいだし・・・

PCバンへ行くのも考えましたが、いろいろと考えて、Skypeの画面共有機能を使って、ソウルに住んでいる妻の弟にやってもらいました。

(妻の弟のパソコンを私のパソコンで見られるようにしてもらって、弟のパソコン画面を見ながら、「ここは、これを入力して」とお願いする方法です)

こういう時、Skypeは、非常に便利です^^

でも、韓国語のパソコンを持っていない人って、どうやって対応しているんだろう・・・!?


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ