TOPIKの申請が出来ない・・・

スポンサードリンク

7月21日(日)に行われるTOPIK(韓国語能力試験)の募集期間(6月12日~25日)に入ったので、申請をしようとしました。

ところが、ここで、大きな問題が・・・

TOPIKの公式サイトは、日本語のパソコンだと、申請画面に入れないのです。

XecureWebという証明書を発行するシステムをシンストールしなければならないのですが、どうがんばっても、インストールがうまく行きません(T-T)

XecureWeb

オンラインでしか申請は出来ないみたいだし・・・

PCバンへ行くのも考えましたが、いろいろと考えて、Skypeの画面共有機能を使って、ソウルに住んでいる妻の弟にやってもらいました。

(妻の弟のパソコンを私のパソコンで見られるようにしてもらって、弟のパソコン画面を見ながら、「ここは、これを入力して」とお願いする方法です)

こういう時、Skypeは、非常に便利です^^

でも、韓国語のパソコンを持っていない人って、どうやって対応しているんだろう・・・!?


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

TOPIKの試験結果でバンザイ^^ 先日受けたTOPIKの中級の試験結果が発表されました。 おかげさまで、4級合格しました! TOPIKの中級を受けた場合、 半分以上取れると3級...
TOPIK(韓国語能力検定試験)でアセアセ 7月21日に、TOPIK(韓国語能力検定試験)の中級をソウルで受けて来ました。 私が試験を受けた場所は、成均館(ソンギュングァン)大学校というところです。...
韓国語でしりとり(クンマリッキ)は負けがない?ルールは?... 先日、たまたま、私も妻も眠れない夜がありました。 そんな時、妻が 「ねえ、韓国語でしりとりでもしない?」 と言って来たのです。 ちなみに...
スマホを使った韓国語必殺勉強法! 最近、スマホ(iPhone)を使って、ある便利な韓国語勉強法を見つけたのでお知らせします! 1. 韓国語のキーボードを追加しておく iPhoneの設...
韓国語の単語対策始めました! 韓国に来て、4カ月半。今、韓国語と悪戦苦闘中です^^; 私は、妻が韓国人なので、元々、簡単な日常会話が出来るぐらいの韓国語能力はあります。 しかし、...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ