こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

新型コロナウイルスの拡大が大変なことになっていますよね・・・

私自身、普段、ニュース的な記事は書かないのですが、今回は、思い切って、在韓日本人の観点から韓国でのコロナウイルスの状況についてお伝えしていきます。

韓国でコロナウイルスはなぜ広がった?

韓国では、コロナウイルスが拡がり始めた初期の段階では、日本よりも感染者数が抑えられていました

しかし、その状況が、一変する出来事が起こります。

韓国の大邱市で、コロナウイルスに感染した、新天地教会という新興宗教の信者が宗教の集会に参加して集団感染が発生してしまったのですね。

韓国では、宗教がものすごく盛んですが、それが今回は裏目に出てしまったのかもしれません。

2月28日の段階で、新天地教会の信者で感染した人は241名と発表されていたので、それだけでも、全体の感染者数の約10分の1です

さらに、大邱での感染者数だけで、全体の感染者数の50~60%を占めていて、首都ソウルより圧倒的に多いというのが現状です。

そういった事情もあって、韓国のメディアでは、新天地教会を非難する声が高まり、新天地教会を告訴する人達も出てきたりしています。

韓国でのコロナウイルス感染者数の確認方法

韓国でコロナウイルス感染者数の最新情報は、中央事故対策本部(중앙사고수습본부)が作った公式HPで、確認することが出来ます。

例えば、2月28日16時の段階であれば、

  • 感染患者확진환자:2,337名
  • 感染患者の中で隔離を解除された人:27名
  • 死亡者数:13名
  • 検査中:30,237名

というデータをすぐに確認することが出来ます。

検査中の人が3万人を超えているというのがすごいですよね・・・・

検査中の人が、これぐらいだと、感染者数は、やはり、これからも爆発的に増えてくるかもしれません。

また、韓国に住んでいると、公的な機関から、最新の感染者の情報が、スマホに流れて来ます。

そこでは、どこで感染者が発生したかが記載されていて、患者の移動経路は、先ほどのHPで詳細が公開されていきます。

韓国でのコロナウイルスの検査方法

韓国では、現在、感染者数が爆発的に増えていますが、ある意味、正直な数字を出しているのかなと思います。

なぜなら、韓国の検査スピードは、他国に比べて早いと感じるからです。

韓国では、コロナウイルスに感染したのではないかと思った人は、フリーダイヤルの1339に電話をします。

そして、指定された最寄りの保健所で検査を受けることが出来ますし、その具体的な場所も、先ほどのHPで公開されています

他の国では、検査をする基準が厳しく、実際に感染者数と情報がかなり違っているのではないかと言われるところもあります。

ですから、そういった点から見て、韓国では積極的に検査をしている方じゃないかと思うんですよね

韓国の街の様子は?

私は、韓国のソウル市に住んでいますが、街を歩いている人の約90%は、マスクをしています

私が、韓国へ移住した頃、韓国でマスクをする人は、一年を通じてほんとんどいなかったので、ある意味、隔世の感があります。

そして、日本でもそうですが、韓国でも人通りの多いところへは出来るだけ行かないように言われています

そのため、PCバン(ネットカフェ)、チムチルバン(韓国のサウナ)、ノレバン(カラオケ)、そして映画館、デパート、ショッピングモールなどは、かなりお客さんが減っています。

タクシーも密閉空間なので、避けられています。

韓国の食堂は、みんな箸をつつき合いながらワイワイ楽しめるところが多いのですが、そういったお店は、本当にガラガラです。

そして、先日、たまたま用事があって、スターフィールドというモールへ行ったのですが、ほとんど人がいませんでした。

その日は、平日の午前中だったからなのかもしれませんが、それにしても、人がいないかなと・・・

元々、韓国は、コロナウイルスの感染者数が増える前から、経済は非常に厳しい状況にありました

そういった中で、こんな状況になってしまって、一体、どうなってしまうのだろうかと正直、いろいろ心配してしまいます。

韓国でもマスクは買える?

韓国でもマスク不足が深刻です。

私自身、もうマスクを買うのは難しいと思っていたのですが、街の中をいろいろ探してみるとスクを販売しているお店をたまに見かけるようになってきました。

ただ、マスクの値段は、1枚4,000~5,000ウォン(約400円)とムチャクチャ高いです。

元々、韓国のマスクは高かったのですが、さらに輪を掛けて高くなっています。

>>韓国でマスクがバカ売れ!?でもなんで黒なの?

我が家も、今月は、マスクだけで1万円以上、使ったと思います(涙)

コロナウイルスの韓国の学校への影響

韓国の学校は、日本と違って3月初旬から始まります

しかし、今年は、新学期が始まる時期を1週間ずらすことになりました

それに従って、塾もお休みのところが増えています。

もちろん、感染者数の状況によっては、開始時期がさらにズレ込むかもしれません。

今のところ、子供達は、何となく喜んでいますが、短い夏休みがさらに短くなって、後々大変だと思うんですけどね~

>>コロナウイルスで韓国の学校も休み!でも子供達は・・・

がんばれ大邱!

韓国でのコロナウイルスは、大邱での感染者数が圧倒的に多いですが、そういった時だこそ、私は大邱を応援したいと思っています。

大邱(大邱広域市)は、韓国の東南部にある都市ですが、場所的は、慶尚北道の中にあります。

私の妻も慶尚道出身だからということもありますが、大邱は韓国の伝統が継承されている街であり、保守の人達が多いことでも知られています。

また、大邱は、美女が多いことでも有名で、たくさんの芸能人を輩出している地域としても知られています。

韓国で、1997年にIMF危機があった時も、大邱の人達が韓国経済の回復に一役買ったと言われています。

今、大邱では、防護服が圧倒的に不足しているため、現場の医療スタッフも命がけの戦いを続けています。

ですすから、大邱での危機的な状況が一日でも早く回避され、韓国のコロナウイルスが収束に向かっていくことを在韓日本人としても願うばかりです。

そして、もちろん、私は日本人なので、日本でのコロナウイルスも早く回復していくことを強く願っています!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事