韓国のコロナウイルスの状況をレポート!学校・マスク・街の様子まで(2020年2月29日)


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

新型コロナウイルスの拡大が大変なことになっていますよね・・・

私自身、普段、ニュース的な記事は書かないのですが、今回は、思い切って、在韓日本人の観点から韓国でのコロナウイルスの状況についてお伝えしていきます。

韓国でコロナウイルスはなぜ広がった?

韓国では、コロナウイルスが拡がり始めた初期の段階では、日本よりも感染者数が抑えられていました

しかし、その状況が、一変する出来事が起こります。

韓国の大邱市で、コロナウイルスに感染した、新天地教会という新興宗教の信者が宗教の集会に参加して集団感染が発生してしまったのですね。

韓国では、宗教がものすごく盛んですが、それが今回は裏目に出てしまったのかもしれません。

2月28日の段階で、新天地教会の信者で感染した人は241名と発表されていたので、それだけでも、全体の感染者数の約10分の1です

さらに、大邱での感染者数だけで、全体の感染者数の50~60%を占めていて、首都ソウルより圧倒的に多いというのが現状です。

そういった事情もあって、韓国のメディアでは、新天地教会を非難する声が高まり、新天地教会を告訴する人達も出てきたりしています。

韓国でのコロナウイルス感染者数の確認方法

韓国でコロナウイルス感染者数の最新情報は、中央事故対策本部(중앙사고수습본부)が作った公式HPで、確認することが出来ます。

例えば、2月28日16時の段階であれば、

  • 感染患者확진환자:2,337名
  • 感染患者の中で隔離を解除された人:27名
  • 死亡者数:13名
  • 検査中:30,237名

というデータをすぐに確認することが出来ます。

検査中の人が3万人を超えているというのがすごいですよね・・・・

検査中の人が、これぐらいだと、感染者数は、やはり、これからも爆発的に増えてくるかもしれません。

また、韓国に住んでいると、公的な機関から、最新の感染者の情報が、スマホに流れて来ます。

そこでは、どこで感染者が発生したかが記載されていて、患者の移動経路は、先ほどのHPで詳細が公開されていきます。

韓国でのコロナウイルスの検査方法

韓国では、現在、感染者数が爆発的に増えていますが、ある意味、正直な数字を出しているのかなと思います。

なぜなら、韓国の検査スピードは、他国に比べて早いと感じるからです。

韓国では、コロナウイルスに感染したのではないかと思った人は、フリーダイヤルの1339に電話をします。

そして、指定された最寄りの保健所で検査を受けることが出来ますし、その具体的な場所も、先ほどのHPで公開されています

他の国では、検査をする基準が厳しく、実際に感染者数と情報がかなり違っているのではないかと言われるところもあります。

ですから、そういった点から見て、韓国では積極的に検査をしている方じゃないかと思うんですよね

韓国の街の様子は?

私は、韓国のソウル市に住んでいますが、街を歩いている人の約90%は、マスクをしています

私が、韓国へ移住した頃、韓国でマスクをする人は、一年を通じてほんとんどいなかったので、ある意味、隔世の感があります。

そして、日本でもそうですが、韓国でも人通りの多いところへは出来るだけ行かないように言われています

そのため、PCバン(ネットカフェ)、チムチルバン(韓国のサウナ)、ノレバン(カラオケ)、そして映画館、デパート、ショッピングモールなどは、かなりお客さんが減っています。

タクシーも密閉空間なので、避けられています。

韓国の食堂は、みんな箸をつつき合いながらワイワイ楽しめるところが多いのですが、そういったお店は、本当にガラガラです。

そして、先日、たまたま用事があって、スターフィールドというモールへ行ったのですが、ほとんど人がいませんでした。

その日は、平日の午前中だったからなのかもしれませんが、それにしても、人がいないかなと・・・

元々、韓国は、コロナウイルスの感染者数が増える前から、経済は非常に厳しい状況にありました

そういった中で、こんな状況になってしまって、一体、どうなってしまうのだろうかと正直、いろいろ心配してしまいます。

韓国でもマスクは買える?

韓国でもマスク不足が深刻です。

私自身、もうマスクを買うのは難しいと思っていたのですが、街の中をいろいろ探してみるとスクを販売しているお店をたまに見かけるようになってきました。

ただ、マスクの値段は、1枚4,000~5,000ウォン(約400円)とムチャクチャ高いです。

元々、韓国のマスクは高かったのですが、さらに輪を掛けて高くなっています。

>>韓国でマスクがバカ売れ!?でもなんで黒なの?

我が家も、今月は、マスクだけで1万円以上、使ったと思います(涙)

コロナウイルスの韓国の学校への影響

韓国の学校は、日本と違って3月初旬から始まります

しかし、今年は、新学期が始まる時期を1週間ずらすことになりました

それに従って、塾もお休みのところが増えています。

もちろん、感染者数の状況によっては、開始時期がさらにズレ込むかもしれません。

今のところ、子供達は、何となく喜んでいますが、短い夏休みがさらに短くなって、後々大変だと思うんですけどね~

>>コロナウイルスで韓国の学校も休み!でも子供達は・・・

がんばれ大邱!

韓国でのコロナウイルスは、大邱での感染者数が圧倒的に多いですが、そういった時だこそ、私は大邱を応援したいと思っています。

大邱(大邱広域市)は、韓国の東南部にある都市ですが、場所的は、慶尚北道の中にあります。

私の妻も慶尚道出身だからということもありますが、大邱は韓国の伝統が継承されている街であり、保守の人達が多いことでも知られています。

また、大邱は、美女が多いことでも有名で、たくさんの芸能人を輩出している地域としても知られています。

韓国で、1997年にIMF危機があった時も、大邱の人達が韓国経済の回復に一役買ったと言われています。

今、大邱では、防護服が圧倒的に不足しているため、現場の医療スタッフも命がけの戦いを続けています。

ですすから、大邱での危機的な状況が一日でも早く回避され、韓国のコロナウイルスが収束に向かっていくことを在韓日本人としても願うばかりです。

そして、もちろん、私は日本人なので、日本でのコロナウイルスも早く回復していくことを強く願っています!

↓いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

14 Responses to “韓国のコロナウイルスの状況をレポート!学校・マスク・街の様子まで(2020年2月29日)”

  1. cda より:

    日本では、ほとんどPCR検査をしていません。国民にパニックを起こさせないとか尤もらしい理由が付くのですが、実際には2020東京五輪の開催成功の為と言われていますね。

    おそらく今が事実上のパンデミックなのでしょう。前のSARS禍の時と同じ様な経過を辿っている印象を受けます。5月には終息するのではないでしょうか。

    報道を見聞きすると、韓国では新天地教会だけがスケープゴートにされている印象を受けます。他にも感染者が出ている集団や組織があるのではとか、政府の不手際を誤魔化そうとしているようにも感じられるのです。一番の被害者は、大邱の一般市民ですが、韓国政府の大邱市民への対応が何となく冷たいのは政治的な理由があるとも感じます。

    所謂「新型コロナウィルス」COVID-19がその実力実態以上に怖がられ、罹患者差別にもつながっているのも気になります。日本政府もウィルスの正しい姿を国民にもっと周知して欲しいです。

    • ケン より:

      cdaさん

      さすがcdaさん、するどい所を突いていらっしゃいますね。
      特に、大邱の件についての見解は、かなり当たっていると私も思います。
      最大の恐怖は、コロナウイルスの真の実態が分からないことだと思いますので、まずはワクチンの開発も含め、全容の解明がされて、収束に向かっていくことを願っています!

  2. たく より:

    韓国の蒔くちゃんドラマなど見ていると、
    実の子供かどうか、遺伝子検査を依頼し鑑定書をもらって
    確認している場面は結構ありますよね。
    PCR検査ができる民間のベンチャー検査機関が韓国にはたくさんあるそうです。
    日本は、民間でPCR検査ができる検査会社はほとんどないため、国立感染症などかぎられた期間でしか、PCR検査ができず、一日あたり3,000人しかできないと言われています。
    その点では韓国は進んでいますよね。
    いま日本では、陰性と判断されクルーズ船から下船した人の陽性確認が相次いでいます。
    PCR検査はなかなか難しいみたいですね、今回の新型コロナウイルスは、肺にたくさんいるようなので、インフルエンザと違い、痰とから採取するのですが、必ずしもウイルスがいるわけではなく、そのため陰性と誤鑑定が出てしまうそうです。
    なかなか厄介です。
    自分は花粉症なので1月20日に60枚入りのマスクを398円で買ってありました。今はもう店頭から消えています。

    • ケン より:

      たくさん

      確かに最近は、検査の精度というのも問題になっていますよね。
      陽性の人を陰性と判断したり、その逆パターンがあったりすると、益々混乱してしまうのかなと・・・

      あと、この時期は、花粉症の季節とも重なるので、マスク不足は本当に大変だと思います。
      やはり、たくさんのように前もって準備しておくことが大切なのかもしれません。

  3. pizza555 より:

    ケンさん〜
    アンニョンですぅ!

    本当に大変な事になってしまって。
    韓国の事も日本の事も不安しかありません>_<
    日本は検査が十分に出来るようになれば感染者の数も韓国の比ではないのではと危惧しています…
    本当に憂いです(^-^;

    • ケン より:

      pizza555さん

      こんにちは!
      コロナウイルスがここまで拡大してしまうとは、想定外でしたね・・・
      まずは、1日でも早くピークを超えることが出来ればと思います。
      本当に早く、マスクをしないで、安心して出歩ける日が来て欲しいです!

  4. たく より:

    延新内の恩平区でも7人の感染が確認されたそうで、
    心配ですね。

    • ケン より:

      たくさん

      よくぞご存知で^^;
      恩平区は、恩平聖母病院というところで感染者が発生したと言われたりしています。
      そこで、新天地宗教の人と接触した人がいたみたいです・・・
      取り敢えず気を付けます・・・

  5. ムクゲ より:

    今の時点でコロナに対する不十分な対処のためにほとんどの韓国人たちは、文在寅と民主党を支持しないようです。 でもインターネット上では変に無条件的に文在寅と民主党を支持する勢力がおり、ネットユーザーが調べてみたらそのインターネット上の勢力が朝鮮族だったです。 中国政府が禁止したサイトをクリックするように誘導したら、そのネット利用者がレスを削除して逃げました。 そのため、韓国のネットユーザーが、インターネット上の進歩的なネットユーザーが朝鮮族であると確信し、”チャイナゲート”を人気検索語として掲載し、多くの人々に真実を伝えようとしました。 
    多分文在寅と民主党が中国人の入国禁止をしなかったのは彼が大統領になろうとしたとき、中国政府の助けを受けたためだと多くの人たちが推測しています。 (前述の中国人、朝鮮族の韓国ネット世論操作)
    ネチズンたちが海外のインターネットを調査したのを見ると、台湾、香港はもちろん、英語圏のサイト、日本のサイトまで中国政府の世論操作の試みがありました。
    私はこの疑惑が事実だと考えています。 “中国共産党は本当に世界のガンの塊だと思います。 
    政治的コメントを書き込んで申し訳ありません。

    • ケン より:

      ムクゲさん

      コメント頂き、ありがとうございます。
      ここら辺のお話は、日本以外では常識の範囲ですよね^^
      ただ、韓国での民主党での支持が、どれくらいなのか、
      実際の所はよく分からないところがあって・・・
      民主党もいろいろ言われていますが、保守党もイマイチなところがあるんですよね。
      だから、4月の選挙は、民主党が勝つだろうと専門筋の人も言われています。

  6. なっち より:

    ケンさん、心配してました汗
    良かったです。
    再来週の渡韓は先延ばしにしました。。
    ケンさんご家族もお体に気をつけてくださいね。、

    • ケン より:

      なっちさん

      ご心配して頂き、本当にありがとうございます(*´▽`*)
      最近は皆さんと同様、引きこもり気味の生活をしていますが、元気にがんばっています^^
      早く、コロナの状況が改善されて、気軽に旅行が出来る日常を取り戻すことが出来ればいいですよね。
      なっちさんも是非ご自愛ください。

  7. たく より:

    日本政府、中韓からの入国者は2週間隔離!

    えっ、韓国旅行当面行けない!

    ケンさんも日本に来られないですね。

    • ケン より:

      たくさん

      あっ、そうなんですね。
      まあ、しばらく日本へ行く用事ないので、
      家でじっとしています(´・ω・`)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ