韓国で持つべきものは2台目のパソコンと○○


私は普段、日本から持って来たパソコンを使っています。

もちろんブログも日本のパソコンで書いているのですが・・・

一つ怖いのは、万が一故障した時、なかなか直すことが出来ないという点です。

日本であればすぐサポートセンターに修理を依頼したり、新しく日本のパソコンを買ったりすることが出来ます。

でも韓国にいたら、そうはいきません。

もちろん海外にいたら、日本のパソコンはサポートの対象外です。

新しい日本のパソコンを購入する場合も、一応、海外転送サービスを利用すれば送ることも可能ではあるのですが、送料だけで2~3万円掛かってしまいます(T-T)

そんな時、韓国に住んでいるパソコンに詳しい日本人のお友達に相談をしたところ、「韓国で部品だけ買って日本のパソコンのOSを入れたらいいですよ」

とアドバイスを頂きました。

いわゆる組立パソコンという奴です。

私はパソコンについてそこまで詳しくないのですが、そのお友達がセッティングをしてくれるということで、ご厚意に甘えることにいたしました^^

組立てパソコンを作るには・・・

韓国でパソコンの部品を買うなら、やっぱり龍山の電気街です。

IMG_5468

龍山は駅の裏側に行くと、パソコンのパーツを扱っているお店がぎっしり並んでいます。

IMG_5471

うーん、こりゃ-よく分からん^^;

でも、龍山に精通している友人に厳選してもらって、そこで、

マザーボード
CPU
メモリ
ハードディスク

を購入しました。

韓国に来て感じるのは、私はいろいろな意味で、韓国では日本人のお友達に
本当に恵まれている
ということです^^

もしかしたら、韓国に住んでいると、「いろいろ大変な環境だけど、お互い助け合いながらがんばろーな」

という気持ちが無意識に働くところがあるのかもしれません。

ということで、組み立てパソコンも見事に完成しました!

これで、Dropboxやシュガーシンクで同期をしながら、韓国で万が一、パソコンが壊れた場合でも、問題ない体制をバッチリ作っていく予定です。

パソコンが2台以上あると、やっぱり精神的に安心します。

ということで、韓国で持つべきなのは、2台目のパソコンと日本人のお友達というお話でした^-^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

ソウルなのに田舎の香りがプンプン!... 私が住んでいる恩平区は、一応、ソウル市内にあるのですが、ソウルの端だからなのか、実は、田舎の香りがプンプン漂っています。 家族と一緒に自宅から5分で行ける...
フタが開かないって韓国あるある? 実は、前々から気になっていたことがあります。 それはペットボトルのジュースなどを買って来た際、時々フタがなかなか開けられないことがあるってことです。 ...
韓国の噴水はプールみたいなもの、でも気を付けないと・・・... ソウルの街には、噴水がいろいろなところにあります。 そこでは、水浸しになってはしゃいでいる子供たちをよく見かけます。 「服とかどうしているのかなあ」...
韓国のスーパーの特徴~日本との違いは?... 我が家は、よく近所のロッテマートというスーパーを利用しています。 韓国のスーパーは日本のスーパーと違うところがいろいろあって、結構面白いです。 そこ...
日本のFMラジオ番組(ON THE PLANE)に出演(追記あり)... 突然ですが、1月30日(火)の深夜に日本のFMラジオ番組『ON THE PLANET』に出演することになりました! ON THE PLANET 公式HPは...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

15 Responses to “韓国で持つべきものは2台目のパソコンと○○”

  1. 匿名 より:

    OSをもらうのは違法ですよ。
    おそらくダウンロードしたOSですね。
    あまり堂々と書かないほうがいいかと。

  2. ケン より:

    違いますよー
    正規版です^^
    でも、事情を説明するの面倒くさいんで、消しておきました。
    ありがとうございます!

  3. ひょの より:

    韓国で買ったパソコンが4年でだんだんもっさりしてきました。仕事用で使っているので壊れたらやばいので、次のを考えています。
    デスクにはプリンター2台があるので、でかい筐体やケーブルがのりません。NUCにして、キーボードやマウスをブルートゥースにしようかなと思っています。
    ネットとつないで使っていれば、MSの方からOSのチェックをしてくるので、海賊版はすぐ使えなくなりますね。

  4. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます!
    ひょのさんもパソコンにはかなり詳しいですね^^;
    韓国にいると、パソコンへの依存度が高まって、パソコンに強くなる人が多いのかもしれません。
    あと、考えてみれば、韓国でネット購入する際とか、韓国のパソコンがないと不便なので、日本のパソコンとは別に必要ですし・・・
    それを考えればパソコンは3台必要なのかもしれません。

  5. ひょの より:

    韓国語Windowsで家族事項証明書の無料交付があります。でも韓国国内で売られているプリンターでないとできなかったりします。
    他にはネットバンキングですが、スマホの方が便利になり、パソコンでは電子認証書が取れればいいので、スマホに電子認証書のコピーをいれるくらいかな。
    後は入管の手続きもネットでできるので、行かなくてすみます。訪問予約、住所変更、パスポートの変更などです。

  6. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    ぼくが長年愛用しているPCに対応したパーツも『そんな昔の⁉』と言われながらも龍山で入手できますし、韓国の中古PCパーツ市場は懐が深いと感じます。
    でもひとつ気になるのが、あんなに沢山の中古パーツが龍山に集まるというのは、韓国内でそれだけ流通しているということなのか。
    もしかしたら韓国にあるデスクトップパソコンは全て自作パソコンなのでは?とかですね、興味が尽きないです。
    興味ばかりが先行しちゃっているのもいかがなものかですが笑
    韓国に限らずとも現地在住邦人の方がアップされた情報が、インターネット検索するとたくさんヒットしますよね。本当に便利だと思います。
    もちろんひっそりと暮らしている方もいるはずですが、日本人同士の横のつながりがあるだけでとても心強くなります。
    あと、引き寄せの法則もあると思いますよ。
    それでは3台目のPCいっちゃいますか笑
    なんちゃって。
    なにはともあれ、ありがとうございます!

  7. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます!
    前々から気になっていたのですが、韓国のIT事情ってなんでこんなに面倒臭いんですかね~^^;
    そういうシステムを作っておかないと、やりたい放題になってしまうからなのかもしれませんが、そこまでやるかあとついつい思ってしまいます・・・

  8. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます!
    韓国の人は、自分でどんどんやる方が多いので、もしかしたら、こういった市場は発展しやすいのかもしれないと感じています。
    ネットでしっかりとしたネットワークやシステムお構築しておけば、世界中どこへ行っても、問題なく暮らせるかもです(´・ω・‘)
    3台目のパソコンもほしいところですが、そうすると、子供たちが、韓国のゲームにハマりだして、家がPCバン化するかもしれないので、とりあえず、見送らせていただきます^^;

  9. ひょの より:

    韓国の電子政府化は日本のよりは非常に使いやすいと思いますよ。日本のマイナンバーは運用が大変みたいです。
    例えば韓国のインクタンク付きのプリンターがとても安くいくらでもプリントできます。日本から持ってきたプリンターはカートリッジインクが高くてすぐ捨てました。
    パソコンに限らず現地に適応するのが生活しやすいかなと思います。

  10. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    韓国は住民登録番号がびっくりするぐらい個人情報を紐づけられて管理されていますからね・・・
    まあ、あまり深く考えずに適応しちゃう方が楽なのかもしれませんが、ちょっと怖い気もします^^;

  11. 禹東券 より:

    windows環境では、コントロールパネル(제어판)> すべてのコントロールパネル項目(모든 제어판 항목) >言語(언어)から別の言語を追加および削除が可能です。私もこの方法で、海外で購入したPCを使用しています(本人は韓国人です)

  12. しんころ より:

    ケンさん
    お久しぶりです
    ずっと前に韓国に行くかどうか
    お子さんの学校の事とか聞いて相談させて頂いたんですー
    覚えていますかー?!
    実はあれから色々あって4月に韓国引っ越してきたんです^^
    で質問があって、日本からパソコン持って来たんですがデスクトップで不便な部分もあるので、ノートタイプを買いたそうかと思っているんですが、韓国のパソコンでWordやExcelって文字化けなどせず使えますか???

    • ケン より:

      しんころさん

      コメント頂き、ありがとうございます。
      実は、しんころさんのお名前で過去のコメントをしたのですが、朝シャンに関するコメントをしか見つけられず・・・
      韓国に住みたいと考えていらっしゃる方からは、なんだかんだとたくさん頂いているので、すみませんm(__)m
      (でも、具体的なお話を内容を教えて頂ければ思い出せると思います!)

      パソコンの件ですが、ポイントはフォントだと思います。
      韓国のワードやエクセルには、日本で使っているフォントが入っていないので、文字化けはしないけれども、ちょっと変な表記になることがあります。
      韓国のパソコンに日本のフォントを入れてしまうか、そこら辺を気にしなければ大丈夫かと思います。
      (ただ、私は普段、日本のパソコンを使っているので、どこまで変な表記になるか、厳密には分からないのですが・・・)

      • しんころ より:

        返信ありがとうございます

        結構前だったので
        私もどの記事にコメントしたのか
        記憶が•••

        確か高校から現地の学校に行くのは難しいとか
        お知り合いの方に1年間語学堂に通われて韓国語を勉強されてかた
        1年遅れで学校に通った方がいると
        教えて頂いたりしました。

        ここのコメントじゃなくて
        メールだったのかな~

        でも日本で悩んでいる時に
        こちらのブログで色々と参考に
        させて頂いてました^^

        今は수원を経て화성にいまーす
        なかなか息子の韓国語が進まないんですよね。

        頼りの多文化センターは結婚移民者だけで息子は対象外だと

        そう言われても困るので
        なんとかしないとなーって感じです。

        新しく赤ちゃんも生まれたので
        ここでなんとか韓国語をとおもっています。

        パソコンの件
        ありがとうございます

        普段は日本のデスクトップなんですが
        赤ちゃんがいるため
        ノートPCで隙間隙間で打ち込みたいんですよね。

        • ケン より:

          しんころさん

          コメントありがとうございます。
          以前、しんちゃんというペンネームでコメントを下さった方ですね!
          こちらの記事でかなり詳しくやり取りをしていました^^
          https://bridgetokorea.net/archives/1486
          しんころさんのバイタリティすごいなって思いますm(__)m
          ちなみに我が家の子供たちも多文化センターに通いましたけど、
          それほど役には立たなかったかなあという印象があります。
          それよりも、子供たちは、テレビでアニメとかを見まくっていたので、そっちの方が効果があったと思っています。
          (娘が自分はテレビのお陰で韓国語がうまくなったと自負していたので^^)

          パソコンをうまく使いこなせれば、最近は仕事も含めていろいろなことが出来ると思いますので、
          お互いがんばりましょう!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ