韓国のデモに遭遇しちゃった!

スポンサードリンク

先日(12月10日)、妻と一緒に韓国ソウルの光化門駅をたまたま通りかかったところ、ものすごい人だかりに巻き込まれてしまいました。

img_6544

img_6546

実は、その日、韓国では朴槿恵大統領の退陣を求めるデモが行われていたんですね。

テレビのニュースではデモの様子をよく見ていたのですが、実際、どんな感じなのか、気になったので、ちょっとだけ見学してみることにしました。

デモのプラカードやろうそくはどうやって配っているの?

よくニュースで見ると、みんな「朴槿恵は退陣しろ!」というプラカードとろうそくを持っています。

テレビを見ながら、そういったアイテムはどうやって手にすることが出来るのかなと思っていたんです。

実際に観察してみると、デモに参加する人は地下鉄5号線の光化門駅で降りる人が多いからだと思うのですが、駅の出口付近で、プラカードやろうそくを入手できるようになっていました。

プラカードはテーブルを設置して、無料でバンバン配っています。

img_6550

そして、ろうそくは無料配布ではなく販売をしていました。

img_6556

ろうそくもよく見てみると、本当のろうそく(1個1,000ウォンが相場)と、LED式のろうそく(1個2,000ウォンが相場)の2種類がありました。

スポンサード リンク

デモの会場で気が付いたこと

地下鉄5号線の光化門駅で降りると、とにかく人の数が多く、警察の人が仕切ったりもしていました。

そして、外に出てみると、ろうそくとプラカードを持った人が光化門広場を埋め尽くしています。

とにかく、人、人、人の山です。

img_6562

ただ、その中で一つ印象的な場所がありました。

船の救命胴衣をズラッと並べて、その一つ一つにろうそくを立てているところがあったのです。

img_6569

恐らく、これはセウォル号の犠牲者も参加しているよという意味なのだと思います。

セウォル号の事件の時、空白の7時間に朴槿恵大統領は何をしていたのかということについて、最近の韓国のニュースでも度々取り上げられていました。

私の妻も

「一番、許せないのは、朴槿恵大統領ががセウォルの事故があった最初の時に何もしないで、たくさんの子供達の命が奪われてしまったこと。

それさえなかったら、デモに参加する人の数もそこまで増えなかったと思うわ。」

と話していました。

韓国人の朴槿恵大統領に対する怒りの原因は、崔順実(チェスンシル)の件だけでなく、セウォル号の事件によるところもやはり大きいのかもしれません。

デモとスターバックス

ちなみに、光化門広場に隣接しているお店の中には、スターバックスがあるのですが、デモがある日は、夜の8時にお店を閉めてしまうそうです。

img_6590

その理由は、夜遅くまでデモをしていると、外はすごく寒いこともあり、用を足す目的だけのために、スターバックスに人が押し寄せてしまうからだとか。

確かに光化門広場には仮設トイレが設置されているような感じでもなかったですし・・・

こういう大規模なデモってトイレ問題が結構深刻になっちゃうのかなって思いました。

旅行する際に注意すべきはデモよりも・・・

韓国でニュースを見ていると、朴槿恵大統領と崔順実(チェスンシル)関連のニュースが大半を占めています。

普段は、日本がどうのこうのとか、北朝鮮がどうのこうのとかいろいろやっているのですが、最近はほとんど見かけません。

それどころではないのでしょう・・・

ただ、外に出れば、光化門以外の場所であれば、韓国の街は普段通りなので、旅行で遊びに来られる分にはまったく問題はありません。

でも、今年の韓国は例年以上に寒いので、デモよりも寒さの方に気を付けて、あったか~い格好をして来られることをオススメいたします!

旅行中に寒さで風邪を引いてしまったら、それこそ楽しい旅行が台無しですからね。

私は日本人なので、韓国の政治に対して意見を言うつもりもありませんし、今回の記事も客観的に書かせて頂きました。

この時期、韓国へ遊びに来られる方もデモのことは気にしないで、思いっきり旅行を楽しんで頂ければと思います^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国のデモに遭遇しちゃった!”

  1. miho より:

    お久しぶりです。私も11/26にデモに遭遇しましたが、平和的だったので、何の支障もなかったです。地下鉄は乗れなかったので、鐘路からフェヨンまで歩きましたけどね。今年もソウルの冬は寒くなりそうですね!

    • ケン より:

      mihoさん

      ご無沙汰しています!
      私が遭遇した時は、弾劾の後だったので、穏やかな印象を覚えたのですが、11/26もそんな感じだったんですね~
      子供の学校のお母さんの中にも毎週のようにデモに参加している人がいたり、あと最寄りの駅から送迎バスが出ていたり、結構皆さんデモ慣れしているのかもしれません^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ