韓国の新品テレビを76%割引で買えた理由

スポンサードリンク

我が家のテレビが先日、遂に故障して、まともに見られない状態となってしまいました。

元々中古品ではあったのですが、半地下という湿気の多い環境に住んでいたからもしれません。

残念ながら3年持たなかったです(T-T)

やっぱりテレビは新品じゃないとダメだよね~

ということで、近所のLGショップへ行きました。

IMG_4668

IMG_4660

韓国の電化製品事情

日本で家電製品を買う場合、ビックカメラとかヤマダ電機とかいわゆる量販店で買うことが多かったのですが、韓国では、量販店があまりありません。

一応、ハイマートというお店がありますが、あまり安いイメージがないのです。

逆に勧告には電化製品メーカー直販のお店が、結構あります。

妻の話では、そこで買った方が、中間マージンが掛からない分、安いのではとのことでした。
(あまりじっくりと比較はしていませんが)

ちなみにIT製品ならサムスンが有名ですが、家電ならLGもがんばっていることもあり、最近はサムスンが落ち目なので、LGへ行くことにしたんですね。

テレビのお値段とちょっと変わった支払システム

今回、購入をしたのは、42インチのテレビ価格は、92万ウォンでした。

IMG_4663

ただ、結果的には、22万ウォンで購入することが出来たんですね。

実質76%割引になった訳ですが、その理由には韓国ならではの
システム
がありました^^

テレビを購入する時に、ある定期預金みたいなサービスに入会したら超割引になると勧められたのです。

契約するのはベストライフキョウォンというLG系の会社なのですが、月額39,900ウォンを100回(8年ちょっと)貯金し続けて、満額になったら全額399万ウォンを返金してもらうというシステムになっています。

IMG_4665

つまり、その会社は、お金を運用することによって利益を得られるので、その代わりに、今回テレビを70万ウォン分ディスカウントしてくれることになるわけです。

韓国は利子が高いので、そういった意味では、
韓国だからこそ可能なシステムなのかもしれません。

結局、22万ウォンという安さにも引かれてテレビを買ったのですが、考えてみれば、8年間ってかなり長いですね~

すっかりキレイになったテレビを見ながら、妻がボソッと一言「このサービス(ベストライフキョウォン)の会社、8年後もあるかしら?」

うーん、そー言われてみたら、私も心配になってきたぞ・・・

まー、今は、あまり深い事を考えないようにしましょう^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

10 Responses to “韓国の新品テレビを76%割引で買えた理由”

  1. リュウ より:

    こんにちわ!
    新しいテレビいいですね!
    我が家は日本から持ち込んだテレビをトランスでつないで見ています。。
    e-martとかでも興味があるんですけど、値段がですね…でもそんなに安く買えるなら検討してみようかな。

  2. ケン より:

    リュウさん
    韓国って競争原理が働いていないんじゃないかって思うぐらい、電化製品が高いですよね>_< 中古テレビだったら、30万ウォンぐらいで買えますけど、やっぱり寿命が短いですから・・・ LGのお店行ったら、こういうキャンペーンやっていると思いますが、果たして、これに加入したのが良かったかどうかは、我が家でも賛否が分かれているところです^^;

  3. マザー より:

    これかな?
    http://www.daemyunglifeway.com/bestlife2014/bestlife/lgservice.php
    daemyungでググると日本語のページが。
    テミョングループという財閥?の会社みたいですね。
    (http://www.daemyung.com/jpn/main/index.html)
    この中のテミョンライフウェイというのを見ると
    『テミョンライフウェイは相助、ウェディング、旅行、そして生活の全ての大切な価値を提供するColorful Station Serviceを実現します。人生の喜怒哀楽をライフウェイという型に入れて国内最高のお客管理サービスの力量を規範に国内唯一の創造的なビジネスを目指しています。』と書いてあります。
    日本の互助会みたいなもの?
    クレジットカード会社?
    なんだろう?
    テミョンライフウェイのHPはここ。
    http://www.daemyunglifeway.com/newdm/index.php

  4. ケン より:

    マザーさん
    わざわざ調べて頂いてありがとうございます*(^^)*
    これですね!
    日本で言うと、学資ローンの拡大版という感じでしょうか。
    いずれにせよ、ここが良い会社かどうかは8年後に分かる予定なので、結果が分かったら報告します^^;
    (妻は、もう解約しようかなあとか言っちゃってますけど・・・)

  5. ひょの より:

    韓国はIPTVのセットアップボックスを通じてテレビを見るのが普通になっているからテレビがモニター化していますよね。安いので十分です。
    ちょっと前までアメリカで売られている韓国製のテレビを逆輸入するのがはやったけどできなくなったと聞いています。

  6. AEIN より:

    私もこちらの記事を読んで「その会社、8年後も大丈夫かな?」と心配になりました。
    よく私の主人が、「韓国では疑ってかかれ。」と言っています。何事もないことを願っていますが・・・・ちょっと不安ですね。

  7. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます。
    テレビもそうですが、韓国の電化製品って「おッ」と思うような安いものってなかなか見つからないですよね^^;
    中古だとすぐ壊れるし、なかなか難しいところです>_<

  8. ケン より:

    AEINさん
    コメント頂き、ありがとうございました!
    「韓国では疑ってかかれ。」というのは、確かにそうかもしれません。
    たとえば、私も韓国できれいな女性を見ると、まず整形をしていないか疑ってかかるし、整形のビフォーアフターの写真が載った広告を見たら、両方ともPhotoshopで修正していないか、疑ってかかっています^^;

  9. おかあ より:

    私もそれに加入して冷蔵庫の購入を検討していましたが、ハイマートのおじさんに「8年は長すぎる。結局解約する人が多いいんだよ。」と言われ止めました。最後まで継続できると良いですね!

  10. ケン より:

    おかあさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    結局、我が家も同じ理由で解約することにしました・・・
    まあ、いいテレビではあるのですが、高い買い物にはなってしまいましたね^^;
    そのハイマートの方はとても良心的な方だと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ