韓国は干ばつ&鳥インフルエンザで食生活が大変なことに!

スポンサードリンク

韓国では最近、雨が降らず、干ばつの状態が続いています。

特に、水不足が深刻なのは、京畿道、全羅南道、忠清南道と、韓国の南側や西側の方で、農業用水だけでなく飲料水も足らない地域が出て来ているという話も

また、最近の韓国は干ばつだけでなく、他にも困ったことがいろいろ出て来ているので、今回は、そういった韓国の現状を少しお伝えしていきます。

干ばつの影響が生活にジワリ

干ばつによる水不足が深刻化する中で、野菜や果物など、農作物の値段がジワリジワリと上がりつつあります

私はスイカが大好きなのですが5月頃から売られ始めたスイカの値段が段々下がるのを楽しみに待っていました。

ところが・・・

干ばつの影響で、スイカの値段は下がるどころか逆に上がって来て、スーパーで見てみると、1個20,000ウォン(約2,000円)になっているではありませんか?

さすがに、ここまで値段が上がると、スイカを買いたい気持ちが失せます^^;

スポンサード リンク

干ばつだけじゃない!韓国が抱える深刻な問題

ただ、2017年に韓国を襲っているのは干ばつだけではありません。

韓国では2016年11月から鳥インフルエンザが全国的に拡散した後、一時的に収まったのですが、2017年の5月終わりから6月に掛けて、再び猛威を振るうようになり・・・

韓国の卵は、通常、30個入りで5,000ウォンが相場なのですが、今年の3月に鳥インフルエンザが発生してから、ずっと1万ウォンを超える値段で売られ続けています

正直、卵を売っている人たちは、消費者が今の卵に値段に慣れるのを待って、このままの価格で永遠に売り続けるんじゃないかと思っているぐらいです。

さらに、鶏肉の値段が上がり、また鶏肉を食べない人が増えた分、牛肉や豚肉の値段も上がるようになってきました。

つまり、最近の韓国は、野菜も果物も卵も肉もぜーんぶ高くなって食生活を直撃しているんですね。

ということで、我が家のエンゲル係数は上がりまくりです^^;

取り敢えず早く梅雨になって欲しい

実際、鳥インフルエンザの被害から本格的に回復するには、時間がかなり掛かるので・・・

取り敢えずは、早く梅雨に突入して、少なくとも干ばつの状態から回復して欲しいと思っている次第です。

ちなみに韓国の梅雨は、日本よりも1ヶ月ぐらい遅く始まることが多いです。

ということで、2017年は6月下旬から梅雨入りする予定になってはいます。

一応、スマホで見る天気予報でも、こんな感じです。

うーん、ちゃんと雨が降り続けるかちょっと心配・・・

実際、これだけいろいろなことが起こり続けると韓国経済は大丈夫かなと心配してしまう気持ちもあるのですが。

個人的には最近、生活力がアップしてきたかなって感じています^^

あまり、ストレスを感じてもしょうがないですから、いろいろ生活に知恵を絞り出しながら、毎日、楽しく生活をしていきたいと思っている今日この頃です!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “韓国は干ばつ&鳥インフルエンザで食生活が大変なことに!”

  1. うまうま より:

    正直政権が財源もないのに公務員増員、財閥解体をやったら韓国経済は終わりと言っても良いくらいになるでしょうね。
    特に異常に支持率が高いだけに失政は大きな反発を招くだろうし。
    外政に関しても日米と韓の間に大きな溝がありますし。
    今の状況を喜ぶのは中国、北朝鮮くらいでしょ。

    • ケン より:

      うまうまさん

      コメントありがとうございます。
      まさかこの記事で政治のコメントが来るとは思っていなかったですけど^^;
      私も、いつも財源とか代替案はどうするのかなあって思いながら見ています。
      前政権の時も最初は支持率高かったですから、今の政権も2~3年後、どうなってしまうか心配ですよね。。。

  2. cda より:

    旱魃は致し方ないですよね~
    本当に(日本でも)空梅雨という気がします。
    果物の値が張ってきそうです。

     肉も魚も野菜も果物も、みんな値が高くつくようになればそれなら食べなきゃいいとはならないでしょうか。育ち盛りのお子さんがいるお家では、家計の遣り繰りが大変そうです。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね~
      妻は育ちざかりの子供達のために「お肉を食べさせないと!」と熱心なのですが、お金の観点から見るとなかなか大変です^^;

  3. ひょの より:

    以前は卵が日本より安かったのですが、30個で1000円(1万ウォン)では1個あたり33円になり、日本の21円よりも高いですね。日本よりも物価が安かった韓国は今は昔ですね(T_T)

    帰国して生活費が韓国滞在時よりもかからなくなりました。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      確かに最近、それすごく感じます。
      韓国は家賃や交通費はすごく安いんですけど、食費が高いんですよねー^^;

  4. たく より:

    そうそう、日本でも空梅雨ですよ。
    250リットルの雨水タンクをせっかく設置したのに
    空っぽになってしまいました。
    今秋から梅雨らしい天気で雨が降るらしいですが、
    梅雨はうっとおしいですが、やはり降るものは降ってもらわないとこまりますね。
    来年はスイカ栽培にもチャレンジする計画です。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      日本と韓国の気候は連動しているところもあるのですが日本も空梅雨なんですね。。。
      ソウルは今日、やっとまとまった雨が降って来てくれてはいますが、日本も平年並みの雨が降ることを願っています!
      それにしても雨水タンクを設置されたり、スイカ栽培にチャレンジされたり、たくさんなかなかワイルドですね^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ