ソウルとソウル郊外でこんなに違う時間感覚

スポンサードリンク

先日、日本の友人が仕事の関係で韓国に来たので、会いに行ってきました。

京畿道には、キンテックスという韓国では有名な会議・展示施設があります。

友人はそこでお仕事があったので、その近くのホテルで待ち合わせをすることに。

キンテックスのある場所は、ソウル恩平区からであれば、地下鉄を使って30分ぐらいで行けるいわゆる典型的なソウル近郊です。

最寄り駅のチュヨプ駅からホテルも歩いて行ったのですが、ソウル近郊ホテルらしく、だだっ広い敷地にドーンと立って、少しロマンを感じます。

IMG_4170

そこで友達と合流し、近くのショッピングセンターで、友達がチェックしていたしゃぶしゃぶのビュッフェレストランで食事をすることに。

IMG_4171

IMG_4175

IMG_4176

そこは、食事もおいしくお店の雰囲気もとても良いレストランなのに、夕食時でも料金は12,000ウォン程度やっぱりソウル郊外だから安いのでしょうか^^

他のお店に比べて、人気店だからなのか、お客さんもたくさんいました。

IMG_4174

友達と久しぶりの再会を喜び、食事を美味しく頂きながら、楽しい時間が流れて行きました。

ところが・・・

段々とお客さんが一人二人と少なくなっていくのです。

私達は、半分個室のようなところで食事をしていたので、あまり気が付かなかったのですが、夜9時頃、ウェイトレスさんがやってきて、「お客様、こちらのお店は夜9時20分までです」と言われ、改めて店内を見渡すと、お客さんがほとんど残っていません。

しょうがないので、近くのコーヒーショップに場所を変えたのですが、そこも夜10時まで。

その頃、ショッピングセンターは、ほとんど人がいなくて、ガラーンとしていました。

スポンサード リンク

私がびっくりしたのは、私の住むソウルの恩平区ではあり得ない話だったからです。積もる話はたくさんあったのですが、お店がやっていなければ、しょうがないので、友達と別れ、人がほとんどいなくなった通りをとぼとぼと歩きながら帰宅の途へ。

そして、我が家の最寄り駅である恩平区のヨンシンネに到着したのが夜11時

ヨンシンネの街は私の期待を裏切らず煌々と明かりが灯っています!

さらによーく見てみると・・・

IMG_4179

小学生が屋台で食事してるじゃないですかあ( ̄▽ ̄)

ちなみに恩平区では、夜の10時ぐらいになっても、公園では子供達が元気に遊び回っています。

私が時々行く喫茶店も夜1時までやっていますし。

ヨンシンネは夜遊びをするにはもってこいの街です!

(あっ、別に変な意味ではありませんよ^^;)

ちなみに我が家では、夜9時を過ぎた頃、子供達と公園に遊びに行ったり、妻とデートに繰り出したり、買物に行ったりするのは、よくある話です。

恩平区は、すぐ隣が京畿道のコヤン市なので、ソウルでありながら、結構、田舎だと勘違いされることも多いのですが、こんな都会的なところが、私は気に入っているところでもあります^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

9 Responses to “ソウルとソウル郊外でこんなに違う時間感覚”

  1. ttkazoku より:

    以前から、ドラマ見てておもっていたのですが、
    そちらは、日本より日が長いのですか?
    夕方過ぎまで明るいですよね?日が沈むのが遅いのでしょうか?
    日本も北海道と九州では二時間日没がちがいますよね?

  2. yan より:

    確かに久しぶりの友人との会話は尽きませんから ゆっくりできず残念でしたね~お料理も良い感じのお店なだけに。
    私も夜早くに静かになる所は苦手です(-_-;)旅行でも宿泊先は街を選びます。
    明日、レートに負けずMERSにも負けず マスクして渡韓します!
    こちらでもニュースで報道されてますが ケンさんのご家族の皆さんもお気を付け下さいね。

  3. 匿名 より:

    ケンさん、お久しぶりです!
    いつも、韓国の情報を楽しみにしてます!(^^)!。
    こちら関西は本日、梅雨入りしました~ジメジメと鬱陶しいですが頑張ります0(^・^)0
    ご友人との会食、しゃぶしゃぶレストラン、雰囲気のよくてお安くていいですね)^o^(、日本円でしたら1200円程でこんなしゃぶしゃぶ&ビュッフェが頂けるなんて羨ましぃです。
    そして、夜のお子様の公園遊びは日本では考えられないですねー、真夏でしたら日が長く遊ぶ事はあるかもしれませんが。(しかし、これからの季節、蚊が飛んでいるのでこれまたやっかいです(>_<)) 夜の公園やお買い物、ちょっぴり憧れます。 ★昨日のニュースで知り、ウイルス性の感染症MERS、ケンさん、奥様、お子様、お気を付けください。

  4. クウちゃんママ より:

    「関西は本日、梅雨入りしました~」の内容の
    コメは私です。
    差出名を書き忘れたのですみません
    ★今夜の夕食は「韓国風」の料理にしました~、ナムル、チゲ、豚肉を焼いてキムチをクルクルっと巻いて食べましたよー(*^^)v

  5. サラン より:

    ヨンシンネは本当賑やかで楽しいところですよね~(*^^*)小さい子どもがいるので夜出歩いたりはあまりしませんが、独身だったら楽しいだろうなぁ~笑
    最近ヨンソ市場内の、オギネというところのキンパブにハマっています。

  6. ケン より:

    ttkazokuさん
    コメントありがとうございます!
    理由は二つあると思いますよ。
    一つは、日本よりも北の方に位置しているので、日が長くなる
    もう一つは、日本よりも西に位置しているので、日の出も日の入りも一時間ぐらい遅くなる
    それで夏は、夜なかなか暗くならないのだと思います。
    この時期は、夜の8時ぐらいでもそれなりに明るいですからね^^

  7. ケン より:

    コメントありがとうございます!
    実は、yanさんの件が気になっていて・・・
    先回、コメントを書いた後、
    MERSのニュースが韓国では大きく
    報じられるようになってしまって >_< まだ大丈夫かとは思いますが、そうですね。 マスクはしっかりして念には念を入れるようにして下さい。 私も気を付けるようにいたします。

  8. ケン より:

    いつもコメントありがとうございます^^
    関西も梅雨に入ったんですね。
    韓国にも梅雨はありますが、
    日本よりは遅めにやってきます。
    しゃぶしゃぶレストランも
    ソウルだったら夜だと、
    18,000ウォン~20,000ウォンですから、
    なかなかあのお値段では難しいです^^;
    もしまたソウルへ来られる機会があれば、
    賑やかな夜の街をエンジョイして下さいね!
    あと、MERSの件、心配して下さってありがとうございます。
    韓国では連日、このニュースで大騒ぎで、
    普段ニュースを見ない子供達も一生懸命
    見ています^^;
    私も気を付けま~す!

  9. ケン より:

    サランさん
    コメントありがとうございます!
    お子さんが小さいと夜出歩くのは大変だと
    思いますが、子供が中学生ぐらいに
    なってきたら、またご主人とゆっくり
    デートできる日が来ますので^^
    私も、今度オギネ探してみようと思います!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ