明洞に行ったら分かること

スポンサードリンク

先日、家族で明洞へ行って来ました。

明洞に着くと、週末ということもあり、ものすごく人だかりでした。

IMG_4114

IMG_4113

日本人は更に減ってしまって、探すのが本当に難しくなってしまいましたが、それでも明洞の賑やかな雰囲気は相変わらずのようです。

韓国人もかなり多いのですが、やっぱり中国人がかなりたくさんいます。

日本人は買うけれども中国人は買わないもの

ちなみに今回は、アクセサリーショップで買い物をする機会がありました。

IMG_4115

そこのお店のおばさんと仲良くなったので、聞いてみたのですが、アクセサリーに関しては、日本人は買うけれども、中国人は、買わないと話していました。

明洞は、日本人が減った分、中国人が増えていますが、買物の趣向はかなり違いがあるようで、苦戦しているお店も多いような感じがしています。

(私の妻の友人もお茶を販売しているのですが、日本人と違って、中国人はほとんど買わないと嘆いていました。)

そういった意味で、これから明洞は、中国人好みの街に、どんどん変わっていくのかなあと思ったりもしています。

スポンサード リンク

明洞の街が表すもの

今回、明洞へ行って、改めて感じたのですが、ここは、日本、韓国、そして中国の関係を象徴的に表す街なんだと思います。

これから明洞がどう変わっていくのが、時々、ミニ旅行も兼ねて、ウォッチングしていければなあと思っています。

あとは、今回、仲良くなったおばさんのアクセサリーショップがなくならないことをただ願うばかりです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “明洞に行ったら分かること”

  1. ttkazoku より:

    写真に写ってるラインストーンのバックが欲しいんですよ~
    ソウルでも売ってんですね。
    日本だと7~8万円するんですけど…そちらだとおいくらなのかしら?

  2. ケン より:

    ttkazokuさん
    いつもコメントありがとうございます!
    写真がブレブレで本当にすみませんm(__)m
    たまたま妻がこのお店の電話番号を控えていたので、聞いてもらったところ、高いものでも40万ウォン(4万円)とのことでした。
    お店の方のお話では、今年から、日本人の方に、こういったバッグの人気が高まっているそうです。
    何かお手伝いできることがあれば、またご連絡ください^-^

  3. ttkazoku より:

    わざわざ聞いてくださったのですか?
    ありがとうございます!
    40,000円かぁ~欲しいなぁ。日本の半値じゃないですか
    !でも、今年は
    忙しくて行けそうもないです(;_;)情報ありがとうございました。

  4. ケン より:

    ttkazokuさん
    コメントありがとうございます。
    ただ、電話で聞くだけでしたからね^^
    情報がお役に立っていればうれしいです!
    また、ttkazokuさんが、ソウルへ来られるまでに、韓国で日本にとって良い風が吹いていることを願っています^^

  5. miho より:

    リピーターの日本人は私も含めて、明洞には行かなくなりますからね~ (行っても両替のみ) 最近明洞に昔からある老舗が姿を消しているのが残念 きっと家賃高騰なのでしょう。
    長寿カルビとかいつのまにか無いし、時代の流れなのでしょうか?

  6. ケン より:

    mihoさん
    コメントありがとうございます。
    日本人が減って、中国人が増えて、お客さんの買い物の趣向がガラッと変わっているところが、いろいろなところに影響しているのかもしれないですね。
    やっぱり、明洞のような人気スポットは、家賃も高いでしょうし、それなりに売れないと、すぐ赤字になってしまうのかもしれません。
    そこら辺は厳しい世界なのかなって思います。

  7. Paul k より:

    初めてまして、色々と調べたら、こちらに辿りつきました。
    富山から現在研修で江西区登村に2週間前から住んでいます。
    職場が木洞の方です。
    韓国語は全くというほど話せないのでが、会社では日本語がokのスタッフがいるので問題はありませんが、
    ハングル文字が全くダメで、よくこちらに来たね~という話なのですが(笑)
    でも、前に韓国へ旅行して、仲良くなると情の熱い人が多く感動しました。また食事もおいしくて好きです。
    昨日は北漢山へ会社の人と登山しましたが、とても急斜面で
    男性的な山だなぁと日本の山が女性的に感じましたね。
    話は長くなり申し訳ありません。
    チンジルバンへ行きたいと思うのですが、住んでいる場所に、近くに行きたいのですが、検索アプリとかありますか?

  8. ケン より:

    Paul kさん
    コメント頂きありがとうございます。
    韓国の山は岩山が多く、斜面が急で危ないところも多いので、小心者の私は結構苦手です^^;
    江西区は、私の妻が昔、住んでいたのですが、近くに大きくて良いチムジルバンがありますよ!
    그랜드 아쿠아&휘트니스(グランド・アクア・フィットネス)というところです。
    http://www.grandaqua24.co.kr/main.php
    チムジルバン専用のアプリは分かりませんが、私はいつもDaum Mapsというのを使っています。
    ここで찜질방と入力して検索したら、いろいろ出てきます^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ