韓国の#me too(セクハラ告発)で問題になった有名人

スポンサードリンク

最近、日本では官僚のセクハラ問題などで、#me too をアピールする国会議員の方が増えていますけど・・・

韓国では、つい最近まで#me too の嵐が吹きまくっていました。

韓国の#me too は、とにかく大物と呼ばれる人や、売れっ子の俳優やタレントが告発されたので、その衝撃度は日本人の私でもビックリするぐらい大きかったです。

実際、どんな有名人がセクハラ問題で告発を受けたのか、まとめてお伝えしていきます。

(具体的にこちらの方々がどんなことをしたのかは、ブログじゃ書けないので、気になる方はご自身で調べて下さい>_<)

韓国で#me tooの告発を受けた有名人の一覧

イ・ユンテク:演出家

イ・ユンテク氏は、韓国の劇作家であり、演出家の人です。

私は、あまり馴染みのない人だったのですが、妻に聞いたら、韓国では超有名な人だと言っていました。

今回、複数の女性達からセクハラを告発されて、完全に権威が失墜しました。

キム・ギドク:映画監督

キム・ギドク監督と言えば、第69回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した超有名な映画監督です。

しかし、過去の様々な容疑を告発され、一線から姿を消しました。

ちなみに、キム・ギドク監督が、今まで作って来た作品は、かなり激しい描写のものが多かったのですが、その背景にはやっぱりそういうことがあったのかなあという感じです。

チョ・ジェヒョン:俳優

チョ・ジェヒョン氏は、韓国で数多くのドラマや映画に出演している超大物俳優です。

クセのある演技をさせたら、この人の右に出る人はいないのではないでしょうか。

日本人の方も、「あっ、この人だ」と分かる人は多いと思います。

最近は、娘さんとテレビに出たりして、良きお父さんの姿を見せていたのですが・・・

今回は、#me too 問題で出演ドラマを降板することになりました。

チョ・ミンギ:俳優

チョ・ミンギ氏も、いろいろなドラマや映画に出ていた結構有名な役者さんです。

しかし、#me too の告発を受けて、警察の調査を受ける前に、自殺をしてしまいました

今回の#me too問題で一番の悲劇だったのは、やはりこの方の事件だった思います。

オ・ダルス:俳優

オ・ダルス氏は、私が最近の映画で最も面白いと思っている”神と共に“にも出演するなど、数々のヒット作に出演している個性派俳優です。

しかし、過去のセクハラ行為を暴露されて活動を自粛、さらに映画”神と共に”では出演シーンがカットされ、再撮影が行なわれました。

キム・センミン:男性

キム・センミン氏は、韓国のバラエティなどでレギュラー番組を7本も抱える超売れっ子タレントでした。

しかし、2008年にセクハラ行為を働いたとして告発されて、テレビ界から姿を消しました。

元々、キム・センミン氏は節約家として知られるなど、勤勉で誠実なイメージを売りとしていただけに、私の妻も含め、韓国の人達にとって、ショックは大きかったみたいです。

アン・ヒジョン:政治家

今回の#me too 問題で告発を受けた人物の中で、一番の大物だったのは、やはりアン・ヒジョン(安熙正)氏だと思います。

元々は、忠清南道の知事でしたが、将来は大統領候補の一人だと言われていたからです。

しかし、性的暴行を受けたと秘書から告発されて知事を辞任し、失脚をしたような形になりました。

韓国の#me tooで告発された人は数知れず

この他にも、大物作家や有名企業家など、韓国でセクハラの告発を受けた人達は数知れません

韓国でテレビを見ていても、次々と、#me tooでセクハラの告発を受けた人が出て来るので、一体、いつまで続くのだろうかという感じでした。

これが果たして氷山の一角なのかどうかは分かりませんが、心当たりのある韓国の有名人の方々は、気が気ではなかったと思います。

それにしても、今の時代は悪いことをしていたら、すべてがあからさまになってしまう時代なんですかね・・・

人を悲しませたり、傷つけたりするようなことをしては絶対いけないんだなあと改めて感じさせられた次第です。

#me too運動の韓国と日本での違い

ちなみに、韓国では#me tooの被害を受けた人達が勇気を持って顔出しをしたりして立ち上がっていましたが、日本の場合は、政治家とか被害者と関係のない人達が、プラカードを持って運動していますよね。

韓国で日本のニュースを見ながら、政治家は市民活動家じゃないのだから、ちゃんと国会の仕事をサボらないで仕事をして欲しいなあと思ってしまうのですが、ここら辺も韓国と日本の違いなのかもしれません。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

孤独のグルメが韓国で人気なのはお一人様が増えているから?... 韓国でテレビでは、日本の番組を放送しているチャンネルが私の知っている限り、2つあります。 一つは"NHKワールド"、そしてもう一つは、"チャンネルJ"です...
韓国の最低賃金の影響~時給アップの裏側に隠れた問題とは?... 韓国では2018年から最低賃金を時給7,530ウォン(約750円)と2017年の6,470ウォン(約640円)に比べて、16.4%アップする制度が開始されました...
韓国のデモに遭遇しちゃった! 先日(12月10日)、妻と一緒に韓国ソウルの光化門駅をたまたま通りかかったところ、ものすごい人だかりに巻き込まれてしまいました。 実は、そ...
韓国の軍隊(徴兵制)@二重国籍だといつまでに手続きすべき?... 我が家が住んでいるソウル・ヨンシンネの街では週末、ある服装の人達をよく見かけるようになります。 それは徴兵制で軍隊に入っている若者です。 もちろん、...
韓国の卵から殺虫剤が検出されて不思議に思うこと... 最近、私のブログで韓国の卵について書いた記事がかなりアクセスを集めています。 どうやら韓国の卵から殺虫剤フィプロニルやビフェントリンが検出されたことがニュ...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “韓国の#me too(セクハラ告発)で問題になった有名人”

  1. たく より:

    >政治家は市民活動家じゃないのだから、ちゃんと国会の仕事をサボらないで仕事をして欲しい。

    正に仰せの通り。
    良識のある人は、みんな怒っています。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます!
      最近、こういった政治家の行動を容認したり、後押ししたりしているメディアの様子や、それに伴って政権の支持率が下がっているというニュースを見る中で、日本のことが心配になる時が多いのですが、たくさんのように良識のある方のコメントを頂くと、少しホッといたします^^

  2. 田中 利博 より:

    キム・センミンさん、KBS2 芸能街中継のゲリラデートの司会で、いまでも、よく見かけます。EXIDのゲリラデートでも司会をしていた様な気がします。間違いだったら、すみません。

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      多分、その人で合っていると思います。
      日本で放送される時は、タイムラグが空いているから、まだ出ていると思いますが、その内に出られなくなりますm(__)m

  3. cda より:

    韓国なら顔出しで被害者自身が出るから重みが有るのだと思います。

    日本は中途半端なんですね。訴えは自分の全存在を賭けた闘いなんだという意識が低いんじゃないのと思ってしまいます。

    被害者が顔出ししたら二次被害に遭うとかなんとか、そんなこと百も承知で外国ではやっているのに。だから勇気ある行動だと義挙だと思われるわけで。

    所詮はME TOOも日本では流行り、ファッションなんですね。真剣味が全くない。私は全く賛同しませんが、フェミニズムもそうです。西洋のマッチョイズム(マチズモ)、マスクリン、男性優位、父性原理があるからのソレなんであって、日本なんかそもそも母性原理社会で草食系男子とか悟り系とか言ってヘラヘラやってるところでフェミニズムが成り立つ訳ない。一部の勘違いさんが熱心にやってますが。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      韓国である男性から性的被害を受けた女性は、「もし、ここで自分が黙っているとそのまま殺されるかもしれない」という身の危険を感じて顔出しをしたと語っていました。
      韓国の#me tooの運動はある意味、命がけの行動なんだと思います。
      日本は良い意味でも悪い意味でもやっぱり平和な国ですよね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ