韓国で・五輪の熱気・蚊帳の外

スポンサードリンク

今回は、タイトルを五・七・五でまとめてみました。

ちょうど今はオリンピックの真っ最中

今回、日本はメダルラッシュで本当に素晴らしいですね!

やっぱり韓国にいても、気になるのは日本人選手の活躍です。

朝、目覚めたらドキドキしながら、スマホでオリンピックの結果を確認しています。

日本では、感動の嵐が吹き荒れているんだろうなあ~と思いつつ・・・

そうなんです。

韓国にいると、その熱気を肌で感じるは出来ません

それが、ちょっと残念なところです。

スポンサード リンク

韓国での日本人選手の活躍をテレビで見られる?

韓国のテレビでは、もちろん韓国人選手のことしか放送しません。

当たり前ですよね~

もちろん、日韓戦になったらテレビで見られるのかもしれませんが、今回はそんな機会はほとんどなかったように思います。
(女子バレーとバトミントンで少しあったような)

そうなってくるのは、頼みの綱はNHKの海外放送なのですが、残念ながら、競技の生中継は一切やっていません

そしてお昼のニュースでオリンピックの話題になるのですが。

IMG_5857

なぜか静止画・・・(こんな画像が5秒に1回切り替わります)

恐らく、著作権の問題が複雑に絡んでいるんでしょうね。

ただ、そんなNHKでも時々、オリンピックハイライトというコーナーを5分ほどやる時があって、そこでは静止画ではなく映像で見ることが出来たんです!

IMG_5861

お~、と思いながら見ていると、アレッ・・・

これ昨日の結果じゃん。

なぜか1日遅れの情報になっていて、これではちょっとタイムリー性に欠けてしまいますよね。

五輪期間中でも平穏な日々

ということで、私はオリンピック期間中でも、朝までテレビにかじりついて寝不足になるということはなく、いたって平穏な日々を過ごしています

それは、ワールドカップの時でも、ワールドベースボールクラシックの時でも、同じです。

海外生活が長くなってくると、それが当たり前のような感覚になりつつあります。

もちろん、今は、インターネットのお陰で日本の情報はどんどん入手できますし、電話もタダで出来る時代になり、海外生活者にとっては、ものすご~く便利な時代になりました。

あとは、オリンピックなどでの日本人選手の活躍が、生放送で見られるようになったら、本当に最高ですよね~

実際、科学の進歩は目覚ましいものがあるので、東京オリンピックの時は、海外在住者でも生中継で日本選手の活躍が見られることを期待しています!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

8 Responses to “韓国で・五輪の熱気・蚊帳の外”

  1. Air より:

    どっかで日本と韓国の放送権料の
    比較を見た記憶があるけど、日本の
    放送権料ってすごく高かったような気が。
    なんでも、今のオリンピックの韓国での
    放送にスポンサーが付かないので放送時間が
    少ないということの様です。
    海外で見られるかどうかは分かりませんが
    ネットでも流しているみたいですよ。
    御参考まで
    http://www.oricon.co.jp/news/2076290/full/

    • ケン より:

      Airさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱり放送権料の問題ですよね~
      教えて頂いたサイトは海外では基本的に見られないようですが、私は日本のIPアドレスも使えるので、それだと見ることが出来ました!
      ライブもあるなんてすごいですね~
      便利な時代になったものです^^

      • Air より:

        こんにちは
        見ることができたんですね。よかったです。
        韓国でもKBSとかで流してるんだろうなって
        思ってたんですが。

        • ケン より:

          Airさん

          コメントありがとうございます!
          えっ、KBSでも日本選手の放送やっているんですか!?
          詳しくは確認できていませんが、本当にそうだったら奇跡ですね^^

  2. ひょの より:

    私も日本の活躍が見られなくて、結構ストレスが溜まっていました。

    ライブは無理にしてもハイライトだけでも見たいなと思っていたら、ありました。

    http://www.gorin.jp/

    マイIPサービスと組み合わせると見られます。途中で止まりがちですが、タイムスライダーを進めたりするといいようです。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      マイIPサービスで見られるようになりました!
      確かにちょっと止まりがちかも・・・
      ただ、画像的にはいいですよね!
      ちなみに私はハイライトに関しては、YouTubeで直近にアップされたものを見たりしながら、楽しんでいます!
      テレビの映像をそのまま映してアップしたりして画質が悪いものも結構あったり、「これ、すぐ消されるだろうなあ」というものは多かったりしますけどね^^;

  3. おばあさん より:

    ブログ引っ越しおめでとうございます。
    日本のオリンピック、我が家では年のせいか主人が全然興味がなく 見ていないので 私もニュースで知るくらいでライブ見てないです。人それぞれの感ありますね。
    もちろん日本がメダル多く取るとうれしいですし、
    苦労して練習してメダル取った人たちに感動するんですが…
    なんか非国民ですいません。

    • ケン より:

      おばあさん様

      コメントありがとうございます!
      全然非国民じゃないと思いますよ^^
      やっぱり朝起きるのって大変ですし・・・
      オリンピックはいろいろな楽しみ方があっていいと思いまーす(^O^)

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ