韓国の病院はセカンドオピニオンが必須かも

スポンサードリンク

IMG_5868
最近、我が家の子供達が次々に風邪を引くという出来事がありました。

そんな時に起こったある事件を一つご紹介していきます。

最初に風邪を引いたのは中一の次男だったのですが、次男が治りかけた後、高二の長男にその風邪がうつったみたいで、高熱の喉の痛みを訴えるように。

そこで妻が長男を病院へ連れていったのですが、次男が通った病院は人がいっぱいいたので、別の病院へ行ってみたのです。

そこからお医者さんからちょっと怖いことを言われました。

「これは神経系の病気ですから、神経科へ行って下さい」

もちろん、妻は次男が最初に同じような症状で風邪を引いて、ただそれがうつっただけなんじゃないかと主張しましたが、お医者さんは、

「いや、そんなことはありません。」

と言い張ります。

高二の長男は、その言葉を聞いてかなり深刻になってしまったみたいで、早く神経科に連れて行ってと激しく主張します。

同じ病院に神経科はあったのですが、そこへ行くと、いろいろな検査をすると、数万円ぐらい掛かってしまいます

ただ、何かおかしいと感じた妻は、長男を説得して、次男が行った病院へ長男を連れていきました。

すると、そこのお医者さんは、

「ただ、喉が炎症しているだけですね。」

と言われ、普通の処方箋をもらい、しばらくして長男は完治しました。

スポンサード リンク

韓国の病院って結構怖い!?

これはあくまでも妻の推測なのですが、我が家の長男は、事情があって日本名を名乗っています。

その名前を見て、日本人からお金を取るために高い検査費用が掛かる神経科へ行けと言ったのではないかと・・・

実は、長男がまだ赤ちゃんの頃、体の調子が悪かったので、妻が病院へ連れていった時に、お医者さんから、

「お腹に異常があるかもしれないので、切開手術をしましょう」

と言われたことがあります。

しかし、別の病院へ連れていくと、

「ただの下痢ですね」

と言われて、しばらくしたら無事に治りました。

手術をしようと言った先生も、長男が日本名を名乗っているから、足元を見たのかどうかは分かりません。

ただ、一つ言えるのは、韓国では、病院の先生によって診断が全く異なることがよくあるということです。

そういった意味で、韓国では特に手術絡みになったら、セカンドオピニオンを求めるのが必須なのかもしれません

もちろん、私は韓国の病院に出来るだけお世話にならないよう、普段から細心の注意を払って生活しています!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

12 Responses to “韓国の病院はセカンドオピニオンが必須かも”

  1. aya より:

    新しいブログ素敵ですね!

    この記事見てビックリしちゃいました!

    奥さんが機転を利かせたのが素晴らしかったですね!

    お子さんたちは何もなく風邪が治ったんでしょうか?

  2. ケン より:

    ayaさん

    コメントありがとうございます!
    お褒めの言葉を頂いて本当にうれしいです(*´▽`*)
    お陰様で子供達の夏風邪は取り敢えず一回りして収束しました!
    妻は、かなり大変そうでしたけど・・・
    日本はサービスが一律ですが、韓国は一律じゃないので、そこは気を付けないといけないところだと思います。
    役所でも担当者によって必要書類や手続きの流れが違ってくる場合があるので^^;

  3. ttkazoku より:

    やっと新しいサイトへ移れました!ケンさんのブログが終わっちゃったの〜〜?とヒヤヒヤしていました。
    全然関係ありませんが、お盆休みにソウルへ行きました。
    激アツでして、炎天下の中で景福宮観光は厳しかったです。
    明洞でバック見つけました!
    ケンさんのブログで、今年がたまたま暑かったんですね、納得しました。とにかくどこに行っても中国人だらけで閉口しましたよ〜

    • ケン より:

      ttkazokuさん

      コメントありがとうございます!
      ブログタイトルを変えてしまったので、分かりづらくなってしまのかもしれませんが、ご不便をお掛けしてしまって、すみませんでしたm(__)m
      そして新しいブログに辿りついて頂いて本当にありがとうございます。
      明洞でバック見つけることが出来て本当に良かったですね!
      今年のソウルの夏の暑さは異常です。
      今週末ぐらいからやっと涼しくなるみたいなのですが、連日猛暑日でかなりハードな夏でした^^;
      ちなみに我が街ヨンシンネは、観光地として注目されていないので中国人は皆無ですよ~(日本人もいませんが・・・)
      純粋な韓国を楽しまれたい時は、ヨンシンネがオススメです!

  4. Air より:

    韓国って意外と医療費が高いんですね。
    神経科の料金が数万円ですか。
    神経科の料金は体験したことがないので
    検査がどう言うものか解りませんけども、
    自分の感覚だと「え!」です。
    風邪だったら肺炎の疑いとかでレントゲン
    撮られて、風邪薬+抗生物質5-7日分で
    3,000円もあればいい様な感じですけど。

    そちらではまたディスポシリンジ、注射針の
    使い回しで肝炎大量発生中とか
    日本だったらディスポシリンジ、針って
    建値で1セット30円台半ばから40円台
    ですけど、やっぱり塵も積もればみたいな感じ
    なんでしょうか。

  5. ケン より:

    Air さん

    コメントありがとうございます。
    ちょっと説明不足で申し訳ありませんでしたが、もっと分かりやすくいうと、「もっと大きな病院へ行って脳の精密検査をうけるように」と言われたそうです。
    つまり、MRIとかCTという世界ですね・・・

  6. サラン より:

    えーっ!
    実は先日長男が韓国の外科にかかって、手術になるかもしれないんですよ。。日本の病院にもかかってみたほうがいいかな(笑)

    • ケン より:

      サランさん
      コメントありがとうございます!
      そうですね。
      詳しいご事情は分かりませんが、可能性はあると思うので他の病院でも一度診てもらった方がいいかなって思います>_<

  7. 関西の民 より:

    仮に奥さんの言う通りだとしても、日本人からぼったくる心理とはなんなのでしょうか?
    日本人への憎悪ですか?それとも日本人はお金を持っていると思われているからですか?

    • ケン より:

      関西の民さん

      日本人はお金を持っていると思われているからだと思います。
      相手が日本人か韓国人関係なく、平気でお金を巻き上げようとする人が韓国には結構いらっしゃるので気を付けた方がいいです。

  8. はじめまして
    いつも楽しく拝見させてもらっています。

    韓国(田舎)に移住して住んでる日本人です。
    夫が韓国人です。

    昨年、子供(1歳)の具合が悪くなったので、
    近所の小児科に連れていきました。

    すると、触診で心臓病だと言われました。

    触診でそんなことがわかるはずがない、
    何か、この病院も医者も胡散臭いな。。。

    田舎に住んでいるので、大きな病院がなく
    タクシーで1時間ほどいった場所にある
    大田市の大学病院に行くことにしました。

    すると、診断結果はただの風邪。
    点滴を打ち、薬をもらって家に帰りました。

    韓国では、よくある話ですよね。

    • ケン より:

      お金を借りるさん

      コメントありがとうございます。
      いろいろと大変でしたね・・・

      ソウルでもいろいろありますが、地方へ行くともっといろいろあるという話も聞きますので、お気を付け下さいm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

このページの先頭へ