韓国語をスラスラ読むには?移住して7ヶ月でスピードが2倍に!


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私が移住したての頃は、ハングルがすらすら読めないので、結構大変でした。

でも、移住後、7ヶ月でハングルを読むスピードが2倍になった感覚があります。

そのきっかけとは何だったのでしょうか?

韓国語をスラスラ読めるようなったきっかっけ

私自身、韓国に移住したのは40代になってからですし、職場も日本の会社なので、韓国語を学ぶという観点ではかなり厳しいものがありますよね。

ただ、その中で、韓国語をスラスラ読むことが出来るようになってきた理由は、やはりTOPIKの試験勉強をしたお陰だと思っています。

TOPIKとは、韓国語能力試験のことなのですが、そこの読解問題(過去問)を一生懸命解いている頃から、読解スピードが速くなってきたと感じるようになってきました。

TOPIKの読解問題を解く場合は、制限時間が決まっています。

実際、TOPIKは、時間との戦いという話を聞いているので、意識的に早く読もうと思う中で、効果が出来て来たのだと思います。

お陰で、今は、町で見かけるハングルを、サッと読めるようになってきました。

子供のは上達スピードは想像以上

しかし、子供達は、親の私より、韓国語の上達スピードはもっと速いです

小4の次男は、既にいろいろなハングルをスラスラ書いたり、話したりしていますし、最近は、ずっとハングルのマンガを読みふけっています。

子供の学習スピードには、本当に驚かされることが多いです。

近い将来、子供達に、「パパは、どうして、そんなに韓国語が出来ないの?」とバカにされないよう、がんばらなくてはいけませんね・・・





次の記事: »

前の記事:«

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ