韓国のタバコの値段とコンビニカウンターの恐ろしい光景!


韓国に住んでいると、タバコを吸っている人は本当に多いなあと感じます。

道で前を歩いている男性が歩いているとかなりの割合で歩きタバコをしているので、タバコの煙を吸わないよう早足で抜かすのはしょっちゅうです^^;

そんな韓国でのタバコの値段やコンビニでの恐ろしい光景についてお伝えしていきます。

韓国のタバコの買い方と値段は?

韓国では自動販売機ではタバコを売っていません。

タバコを買う場所は、スーパーやコンビニのカウンターというのが一般的です。

そして、値段は4,000ウォン~6,000ウォン(約400円~600円)というのが相場です。

韓国のタバコの値段は、日本と同じぐらいか、日本よりもちょっと高いかもしれませんね。

韓国のコンビニのタバコがすごいことに

私はタバコを吸わないので、タバコを販売しているところはほとんど気にしていませんでした。

しかし、ある日、韓国のコンビニのカウンターの後ろに並んでいるタバコを見て、ギョッとしました

私が驚いた理由は、韓国で販売しているタバコのパッケージがものすごいことになっているからです。

その写真がコチラ

韓国 タバコ コンビニ
韓国 タバコ コンビニ
  • 顔の半分がタバコの影響で醜くなっている女性の顔
  • タバコのために病気になった箇所の写真、
  • タバコが原因でただれた口

など、かなりグロテスクなことになっています。

最近、仲良くさせてもらっているコンビニのおばさんに聞いてみると、韓国では1年前ぐらいから、このようなメッセージと絵をタバコの箱に付けるよう法律で義務付けられることになったそうです。

私が、「いやあ、本当に怖い写真ですね~」

と感想を言うと、コンビニのおばさんから

「あれっ、日本だともっとすごい感じでやっていると聞いたんだけど。」

と言われたのですが、えっ、そうでしたっけ(´・ω・`)

最近、日本のことが分からなくなってきている私・・・

韓国の禁煙キャンペーンのCMがエグイ

ただ、韓国ではタバコをやめるよう訴えるCMがテレビでもよく放送されているのですが、その内容もかなりエグイです。

例えばこちらのCMです。

最初は、タバコを止めた人達の幸せそうな光景が描写されていますが、後半になるとガラリと雰囲気が変わり、タバコで死にそうになっているおじいさんが出て来ます。

そして、お決まりの決めゼリフ

「タバコ、今日、止めなければ明日はありません」

このCMを見ると、タバコを吸っていなくて本当に良かったと実感します^^;

グロテスクなタバコパッケージの効果は?

あと、やっぱり気になるのはグロテスクなパッケージなどの効果です。

コンビニのおばさんは、

「こういうパッケージになってから、タバコを買う人は減りましたか?」

と聞いてみたのですが、

「別に・・・」

というそっけない返事が。

そして、「その代わり、こういったケースが売れていますよ」

と指差したのがタバコケースでした。

確かに、グロテスクな写真を見たくない気持ちも分からない訳ではありません。

でも、これじゃあ、写真の効果がなくなるのもある意味当然かもしれないですね^^;

韓国は中高生もタバコを吸う人が多い

ちなみに韓国では、中高生でタバコを吸っている人の割合もかなり多いです。

息子に言わせると、韓国の学校は喫煙率が世界標準に比べてかなり高いのだとか。

でも一つ気になることがあります。

それは、韓国ではタバコを吸えるのは満19歳以上ですが、19歳未満の子供は、コンビニなどでタバコを買うことすら出来ないからです。

中高生はどうやってタバコを入手しているんですかねえ・・・


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

すこぶる動くウサギが韓国で大流行中!人気ありすぎて笑えた... 先日、妻が「ねえ、このウサギ知っている?」と言いながら、あるウサギの人形の写真を見せてくれました。 元々、そのウサギのキャラクターは、日本のものだというの...
韓国にありそうでないもの(浴槽洗い用のスポンジ)... 韓国に住んでいるとありそうでないものというのが時々出てきます。 その一つが、浴槽洗い用のスポンジです。 (超庶民的な話ですみません) 近くの生活用...
ソウルの田舎者が見た江南 先日、家族で江南の蚕室(チャムシル)へ行く機会がありました。 江南(カンナム)も私達が住んでいる恩平区と同じソウルなのですが、雰囲気はまったく違います。...
メガネ屋さんで感じる韓国の強みと日本の強み... 韓国に移住した後、メガネを買いました。 韓国のメガネは、おしゃれなものが多いです。 メガネもそうですが、韓国は、デザインが独創的というか、個...
日本のFMラジオ番組(ON THE PLANE)に出演(追記あり)... 突然ですが、1月30日(火)の深夜に日本のFMラジオ番組『ON THE PLANET』に出演することになりました! ON THE PLANET 公式HPは...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

13 Responses to “韓国のタバコの値段とコンビニカウンターの恐ろしい光景!”

  1. ひょの より:

    世界一タバコに厳しい国はオーストラリアです。メーカーのデザインパッケージは一切禁止で全面にタバコによる健康被害の写真の表示です。値段は2000円ですが、今年から2020年までに段階的に3200円まで値上げするそうです。

    日本は普通のパッケージだし、値段は500円前後です。まだまだタバコに寛容な国です。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      日本はやはり普通のパッケージだったのですね^^
      ただ、今の情勢を考えるとオーストラリアの基準がワールドスタンダードになるのも時間の問題なのかもしれません。
      もちろん、タバコを愛してやまない人にとっては本当に大変なんでしょうけど・・・

  2. 田中 利博 より:

    私も、タバコが嫌いです。

    いつも、早歩きで、走りぬきます。^^

    日本は、韓国みたいに、飲食店全面禁煙、だと良いのですが、そうじゃないのが嫌ですね。

    まいばすけっとと言うイオン系のミニスーパーが出来た影響で、昔からの個人商店の入り口が、タバコの自動販売機だらけです。

    生活する為には、なりふり構っていられないと言う事ですね。

    • ケン より:

      田中さん

      コメントありがとうございます。
      タバコは個人商店にとって、収入源を確保する最後の切り札かもしれないですね。
      それにしても、まいばすけっとの名前を久し振りに聞きました。
      韓国にはこういったタイプのお店が全然ないので、とても懐かしいです^^

  3. ひょの より:

    日本のタバコ自販機はまだありますが、成年認証装置が付いており、taspoカードをかざさないと買えません。(自販機のない韓国からすると変な話ですが)本来は自販機を廃止したかったようですがタバコ屋保護のための苦肉の策だったようです。いつの間にかtaspoの電子マネー機能が廃止になっていました。自販機で買う人が減り、コンビニ買いになって、自販機で商売している人にはかなりの打撃だったようです。

    韓国での喫煙マナーは良くないですね。タバコの吸殻が道端にかなり転がっています。

  4. いぐみ より:

    こんにちは。なかなかのパッケージですねー。
    でもケースが出ては、本末転倒(笑)
    最初遠目に見たら、合法(危険)ドラッグかと思いました。
    煙草も合法なのですから、もう、中毒してる人からすればパッケージでなんと警告されようと、買っちゃうんでしょうね。
    日本では受動喫煙を防止するために、政治家さんが活動してあります。
    喫煙の自由があるのなら、吸わない自由も必要ですからね。

    私の周りでは、喫煙スペースが少ない見たいで、喫煙者は肩身が狭い様です。喫煙者自体もあまり居ませんがね。

    自販機が多いのは単に治安が良いからでは?タバコに限らず。いろんな自販機がありますもんね(^-^)

    • ケン より:

      いぐみさん

      コメントありがとうございます。
      やっぱりタバコを吸いたい人の気持ちは根強いのでこういった対策だといたちごっこになってしまうのかもしれませんね^^;
      日本に自販機が多いのは治安が良いからというのは同感です。
      あと、タバコの自販機には確か年齢認証システムがあったかと思いますが、そういった技術力も自販機の浸透に貢献しているのかもしれません^^

  5. うまうま より:

    日本では男の喫煙割合が減って女が増えているという調査結果が出ていますね。
    JTがタバコ以外の飲料などの収入比率が上がったらタバコ税は上げる気はしますが(酒税は色々やって来ているので)。

    で、韓国の場合、女は表で堂々と吸う人は少ないけど、女子トイレに行くと酷いらしいですね。タバコの吸い殻が散乱していると知り合いの女から聞きましたね。
    まあ、日本にいる韓国人の女は表でも堂々と吸ってますが・・・
    おそらく韓国内では女がタバコ吸ってると年長者などから色々言われるけど、日本では何も言われないからでしょうね。
    私はタバコの臭いで吐き気がするので、この子可愛いなぁと思ってもタバコ吸ってる時点で近寄ることもないし、話しかけられてもタバコ無理なんで離れてって言ってしまいます・・・会社の上司にも言ってますがね(だから会社の飲み会も参加しないです)。

    • ケン より:

      うまうまさん

      コメントありがとうございます。
      日本の女性も社会で活躍する人が増えてきて逆にストレスを抱えているのかもしれないですね。。。
      そう言われてみると、私も昔、日本のデパートで仕事をしていた時、キレイな売り子さん達が、社員食堂してヤンキーみたいにタバコ吸っている姿を見て、人間社会の裏側を垣間見てしまったと実感したことを思い出しました^^;

  6. cda より:

    煙草の害が喧伝されて、喫煙者にとって厳しい御時世なのは日韓変わらないようですね。

    私自身は喫煙者ではありません(少し吸ってはみたいのですが、家系的に気管支系が弱いのです)が、喫煙も文化のひとつだと考えています。だから、大人の社交場で優雅に細い葉巻なんかを吸うなんて本当に良いなあ
    と思います。紫煙をくゆらすというか。

    誤解をおそれず正直に言います。世界中で現在進行形の禁煙、嫌煙運動は反タバコファシズムです。しかし、一部のマナーに欠ける喫煙者の振る舞いが、其れに正当性を与えて居ます。咥えタバコや歩きタバコやポイ捨てが似合う人物なんて、10万人に1人も居ませんよ。格好悪い上に教育にも良くないので止めて欲しいです。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      確かに世界的な禁煙、嫌煙運動はかなり強引なところがありますから、喫煙者によってはたまったものじゃないですよね・・・
      ただ、タバコが体に良くないのは確かなことなので、最終的にはタバコのない世界になることを個人的には願っています。
      しかし、なかなかこういう問題はソフトランディングによる解決法って難しいのかなって感じてしまいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ